音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】4ピースバンド・クジラ夜の街、『ヨエツアルカイハ一番街の時計塔』を深掘りして“暗号”を見つけてほしい

【注目の学生アーティスト】4ピースバンド・クジラ夜の街、『ヨエツアルカイハ一番街の時計塔』を深掘りして“暗号”を見つけてほしい

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』。毎週木曜日は、週替わりでナビゲーターが登場。今週は、04 Limited SazabysのGENが担当。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、現役大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。7月2日(木)のオンエアでは、クジラ夜の街のギター・山本薫さんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■オーディション枠でサマソニやロッキンに出演

前回、Lyric Jackの森口楽絃さんが「世界観が独特で、童話の世界に連れて行ってくれるようなおもしろいバンド」と紹介していた、4ピースバンド・クジラ夜の街。まずは、いつから活動しているのか、ギターの山本さんに話を訊いた。

GEN:めっちゃかっこいいですね~。後半のシューゲイズっぽい空間的な構成が、かなりグッときました。クジラ夜の街は、いつから活動してるんですか??
山本:高校一年生のときに、同じ軽音部で結成しました。
GEN:事前情報によると、オーディション枠でサマソニだったり、ロッキンにも出演されたそうですが、フェスの大きなステージはどうでしたか?
山本:とにかく緊張して……。
GEN:緊張するよね。バックヤードとかで好きなアーティストとかに会えたりした?
山本:次の出番がネクライトーキーで、その楽器を見て、“わぁ~! ”ってなりました。
GEN:今回オンエアされた『ヨエツアルカイハ一番街の時計塔』の「ヨエツアルカイハ」ってどういう意味なんですか?
山本:これは歌詞とリンクして暗号みたいになっているので、あえてここでは言わずに、リスナーの方に楽しんで頂きたいなと思います。
GEN:なるほど~。深掘りして気付いて頂きたいってことですね。クジラ夜の街のメンバーは、どういう音楽を聴いてるんですか?
山本:みんな好きな音楽はバラバラで、ボーカルは星野源とかポップな感じが好きだったりするんですけど、僕はポストロックとかマスロックとかが好きで、特にポリフィアというバンドが好きです。
GEN:ポリフィアかっこいいよね~。大好きです。曲作りは、どういう風に行ってるんですか?
山本:基本的にボーカルが曲と歌詞を作っています。弾き語りだったり、ガレージバンドだったりでデモを作ってくれて、それぞれで楽器のアレンジを考えて、スタジオで合わせるって感じです。
GEN:最後にクジラ夜の街から何かお知らせはありますか?
山本:流して頂いた楽曲『ヨエツアルカイハ一番街の時計塔』は、各種サブスクで配信されています。あと、7/11(土)に配信ライブをするので、そちらもぜひチェックしてもらいたいです。


■魅力は、共感できる歌詞

そんな、山本さんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、バンド「リュックと添い寝ごはん」。

GEN:どんなバンドですか?
山本:僕たちと同い年のバンドです。
GEN:じゃあ、お互いライバルみたいな感じもあるのかな。どんなところが魅力ですか?
山本:曲を聴いてると、その歌詞に共感できることが多いアーティストです。

次回は、リュックと添い寝ごはんのメンバーにおすすめアーティストを紹介してもらう。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン