音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
サバプロ Ivan&Showがハマっていることとは? リスナーからのメッセージに回答

サバプロ Ivan&Showがハマっていることとは? リスナーからのメッセージに回答

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

7月2日(木)のオンエアでは、木曜担当のSurvive Said The Prophetが登場。ShowとIvanがリスナーからのメッセージに回答するとともに楽曲を紹介した。


■機材車の運転をやってみたい

リスナーからメッセージが寄せられた。

「こんばんは! 2020年も半分終わっちゃいましたね。今年の前半は世界中コロナにやられっぱなしだったので、後半戦はソーシャルディスタンスを守りながらぶち上げていきたいです!サバプロのライブも見たいな~。ちなみに皆さんの今年の後半の目標があったら聞かせてください」

Show:目標はいろいろあるけどね。とりあえず確実にレベルアップして帰ってきたいとは思ってますよ。

Ivanは「今年中に免許を取りたい」と語った。

Ivan:バンド組んで10年お世話になりっぱなしだから一回も運転したことないし、大体飲んでワーワーやってるだけだからちょっと貢献したい気持ちも少しだけあるかな。
Show:でも最近俺ら運転しないじゃん。
Ivan:確かにね。機材車の運転一回くらいやってみたいけどね!多分相当難しいんだろうなとは思いながら。


■最近ハマっていること

続けてリスナーからの質問に回答した。

「サバプロの皆さん、こんばんは。いつも楽しく聴いています。皆さんは音楽以外に何か趣味ってありますか? 普段、どんなものに刺激やインスピレーションを受けてるんでしょうか?」

Ivan:最近はDIYにハマってる。って言ってもそんな大事じゃなくて、テーブル欲しいなと思ったら天板だけホームセンターで良いのを買って下は組み立てればすぐできるようなもの用意してっていう感じのことをやってるかな。
Show:家でもアクティブだね。
Ivan:元々興味はあって、NOISEMAKERってバンドのギターとボーカルが兄弟なんだけど、そこが絵を描く活動もしてて、新しくできたアトリエに遊びに行ったら、自分たちで床とか全部木で貼って残った板をくっつけてテーブルとか棚にしてたんだよ。
Show:もう大工だね! 
Ivan:今度一緒に行こうよ。まじ嫉妬しちゃったよね。だからいつもDIYするとき彼らの曲を聴いたりするんだけど、ここで彼らの曲を聴いてもらいたいなと思います。

・NOISEMAKER『Spineless Black』

Ivan:すごいノイズらしい曲だし気持ちが熱くなるようなパワーをいつも貰えるんだよね。
Show:ボーカルのAGくんもプラスなオーラを放ってるよね。
Ivan:そうだね。最近よく話すんだけどエイリアンの話とかしてて、彼によると恵比寿に宇宙人がいるらしいんだけどね(笑)! 
Show:恵比寿にいるの(笑)?
Ivan:逆に今度呼んでその話を「SONAR'S ROOM」でも話せたらいいなと思ったりもするんだけどね。

一方、「相変わらずアニメ鑑賞にハマっている」というShow。最近は、物語シリーズのアニメを1つ1つ観ているそう。

Show:もともと原作は小説なんだけどそれが本当に長いの。アニメにしたら全部で60話くらいあるのかな? 
Ivan:物語シリーズっていうタイトルのアニメなの?
Show:『化物語』『傷物語』『偽物語』みたいな感じで最後に『物語』がつくの。
Ivan:面白そう。小説からくるっていうことはディテールがちゃんといっぱいあるっていう話だもんね。
Show:しかもアニメはちょっと変わった放送の仕方をしてて、時系列が結構ぐちゃぐちゃに放送されるのよ。例えば、現在を放送したあとにいきなり3年後を放送して、そのあとに3年後の2年前を放送して、みたいな。
Ivan:でも繋がる感じなんだよね。
Show:最終的に時系列順で見ると全部繋がる。結構面白いよ。

・supercell 『君の知らない物語』

Show:これはその物語シリーズのアニメ『化物語』のエンディングテーマなんだけど実は結構有名なんだよ。知らない?
Ivan:チラッと聞いたことある気はする。
Show:10年前から最近までずっとやってたんじゃないかな? 原作はまだ続いてるっぽいよ。
Ivan:俺アニメのオープニングソングとか結構好きなんだよね。子供の頃、香港にいたときミニ四駆(爆走兄弟レッツ&ゴー!!)のオープニングとか、『ドラゴンボール』とか好きだった。香港だと歌も全部広東語になってるからいつも笑われるのよ(笑)。
Show:よく歌うよね。
Ivan:ネタとしてね(笑)。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン