音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
乃木坂46・齋藤飛鳥も衝撃! ハリー杉山、ナメクジを口の中に入れてしまって…

乃木坂46・齋藤飛鳥も衝撃! ハリー杉山、ナメクジを口の中に入れてしまって…

J-WAVEで放送中の番組『POP OF THE WORLD』(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「HARRY'S ENGLISH CLASS」。ハリー杉山が、乃木坂46・齋藤飛鳥に英語を教えるコーナーだ。6月20日(土)のオンエアでは、「ボク、だ~れだクイズ!」で英語を学んだ。


■どんな部屋が落ち着く?

齋藤からのあいさつ「How are you doing?」(元気?)でスタート。まずは、リスナーからのメッセージを紹介した。

「おふたりはどのような部屋が落ち着きますか? 部屋の模様替えをするのでいい案をください」

ハリー:落ち着くために何を大切にしていますか?
齋藤:うーん。私はモノが多いわけではないので、色はわりと統一されているかもしれないです。
ハリー:なるほどね。僕はちょっと違って、落ち着くっていうと家族を感じられるようなインテリアが好きで。だから、うちのじっちゃんばあちゃんが100年前に使っていたインテリアをイギリスから。じっちゃんばあちゃんが使っていたベッドで自分も寝ていて、本当にイギリスのファミリーの空気と香りもするくらい。
齋藤:そういうのいいですね。
ハリー:落ち着くんですよね~。
齋藤:きれいで整頓されていてモノが少なくてっていう空間も、私はわりとそっちのほうが落ち着くタイプなんですけど、でもそういうあたたかみがあるお部屋もいいなと思います。
ハリー:あたたかいのはいいんだけど、このあいだ掃除をしたら、チェストの下から、おそらく150年前のクモのミイラが出てきました(笑)。
齋藤:あはは(笑)。
ハリー:それもそれで家族の癒しを感じられますけど。
齋藤:リスナーさんからは「いい案はあるでしょうか」とのことなので、あたたかみを意識して模様替えしてみてください。
ハリー:あまりごちゃごちゃせず、自分が落ち着くような、思いを寄せるアイテムがあるといいんじゃないかな。


■「ボク、だ~れだクイズ!」

コーナー後半では、「ボク、だ~れだクイズ!」で英語を学んだ。ハリーと齋藤が“あるもの”になりきって英語でヒントを出し、そのヒントから “あるもの”が何かを当てるというゲームだ。

まずはハリーからの出題。

I’m slimy. (私はヌメヌメしています)
I have tiny hones / antennas. (小さなツノ/触手を持っています)


ふたつのヒントだけで齋藤はピンときたようで、「Are you カタツムリ?」と回答。しかしハリーから「惜しい」と言われてしまった。そこで、さらに「ナメクジ?」と回答して、見事正解を導き出した。

ハリー:ナメクジは英語で「slug」です。
齋藤:「slug」? 初めて聞いた。「エスカルゴ」って……。
ハリー:「エスカルゴ(escargot)」はフランス語なのよ。
齋藤:あ、そうなんだ!
ハリー:「カタツムリ」は英語で「snail」ですね。先日、僕がランニングしてスポーツドリンクを飲んだら、中にブドウっぽいヌメヌメしたものが入っていて、「スポーツドリンクにこんなもの入ってたかな? おいしいな。でも大きいな。どうしたのかな?」と思って。ちょっと汚いですけど、そのヌメヌメしたものをペットボトルの中に戻してよく観察してみたら、ナメクジくんでした~。
齋藤:え、ナメクジを食べたってことですか?
ハリー:食べたっていうか、口の中に入れちゃって。
齋藤:えー!
ハリー:スポーツドリンクは塩分が入ってるからヤバイなと思って、そのまま芝生の上にナメクジを戻してあげたんだけど。さっきまで全然大したことない出来事だと思ってたんだけど、「ナメクジ 食べちゃった」で検索すると、いろんな寄生虫がナメクジに入っていて、それが胃の壁を貫いて脳に達するかもしれないって……。
齋藤:あはは(笑)。
ハリー:いやいや、笑い過ぎ(笑)。長年のラジオのパートナーがもしかしたら死ぬかもしれないって話してるのに爆笑してるんですけど(笑)。
齋藤:あはは(笑)。おもしろい。暑くなっちゃった。
ハリー:半年か一年以内に僕が脳系の問題で倒れたら、飛鳥ちゃんは理由がナメクジだって知ってますね。
齋藤:大丈夫ですか(笑)?
ハリー:心配してないでしょ!
齋藤:してます、してます。何か体に異変が起きたら一番に知らせてください。
ハリー:やめろ(笑)。
齋藤:あはは(笑)。


■今みんなに必要なモノとは…

今度は齋藤からの出題だ。

Now, everyone needs me. (みんなが私を欲しています)
I’m friends with water. (私は水と友だちです)
The closer you get the smaller you become. (仲良くなるほど私は小さくなります)
Please use me for 30 seconds. (私を30秒間使ってください)


ひとつめのヒントから、ハリーは「あなたはLoveですか?」「Are you coffer?」(あなたはコーヒーですか?)「Can I eat it?」(食べられますか?)など、次々と回答したが、残念ながら不正解。

最後のよっつめのヒントを聞き、苦戦しながらも「Are you soap?」(あなたは石けんですか?)と、なんとか正解を導き出すことができた。

ハリー:飛鳥ちゃんは偉い! こうやってみんなのことを考えて石けんの話をしてくれたのに、僕は自分自分でナメクジの話をするっていう、この差!
齋藤:あはは(笑)。そんなことないですよ。ナメクジの話は6月一番の話題だと思います。すごい数のネットニュースが上がると思いますよ。
ハリー:僕がナメクジを食べたってわざわざラジオで話したって(笑)? やめてよ。第二検索ワードに「ハリー杉山 ナメクジ」って入っちゃうよ。
齋藤:おもしろい(笑)。

ハリー杉山が先生になって、乃木坂46・齋藤飛鳥にイチから英語をレッスンする『POP OF THE WORLD』のワンコーナー「HARRY'S ENGLISH CLASS」は毎週土曜日の7時5分ごろからオンエア。次回もお楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年6月27日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『POP OF THE WORLD』
放送日時:毎週土曜 6時-8時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/popworld

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン