音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
宇垣美里、初のイギリス旅行で感動「これがミイラのにおいなんだ」

宇垣美里、初のイギリス旅行で感動「これがミイラのにおいなんだ」

J-WAVEで放送中の番組『ANA WORLD AIR CURRENT』(ナビゲーター:葉加瀬太郎)。4月18日(土)のオンエアでは、フリーアナウンサー・宇垣美里がゲストに登場。初めての海外旅行先・パリの思い出を語った。また、イギリス旅行で感動したこととは。


■はじめての海外旅行はパリ

宇垣は2014年、TBSにアナウンサーとして入社。数々の人気番組を担当し、2019年3月に退社。現在はフリーランスとして、アナウンサー、コラムニスト、ラジオパーソナリティなど幅広く活動中だ。旅好きな宇垣が初めて行った海外は、フランス・パリだった。

宇垣:初めて海外に行ったのは大学生の頃です。叔母が仕事でフランスにいたので、そこについて行きました。
葉加瀬:叔母さんはどんな仕事をしていたの?
宇垣:テーブルコーディネーターです。テーブルを飾り付けたり、食器でアレンジしたりする仕事をしていて、9月ぐらいにフランスで展示会をしていました。
葉加瀬:ということは、初海外がパリってこと?
宇垣:そうです! 最高でした。
葉加瀬:パリが好きな子が多いよね。
宇垣:街ゆく人すべてがオシャレで、いるだけで「私もパリジェンヌ」って気持ちになってアガります。
葉加瀬:パリの街はいかがでしたか?
宇垣:本当に美しくて、街の色味が日本と違っていてかわいかったです。教会が街の至るところにあるから、フラッと入るのも楽しいですし、なんといってもルーブル美術館!
葉加瀬:ルーブル美術館は、1日かけても周れないでしょう。
宇垣:周れませんでした。「明日も美術館に行く!」って連続で行きましたね。
葉加瀬:旅先では美術館や博物館によく行かれるんですか?
宇垣:その場所にしかないものなのでできるだけ行きたいですね。あとは教会とかお城もできるだけ行くようにしています。
葉加瀬:すごいね(笑)。文化的な旅だね。
宇垣:そういうところに行くのが好きなんです。
葉加瀬:お買い物も好き?
宇垣:大好きです。特に誰かにお土産を買って帰るのが好きです。
葉加瀬:でも、お土産っていつも何を買えばいいか困らない?
宇垣:「何をあげたら一番喜ぶんだろう」って考えるときが楽しいんです。
葉加瀬:だいたいどういうお土産に落ち着きます?
宇垣:結局おいしいものが一番いいんですよ(笑)。
葉加瀬:(笑)。フランスにはどれぐらいの期間滞在したんですか?
宇垣:1週間ぐらい。
葉加瀬:パリ以外の街は行った?
宇垣:モン・サン・ミッシェルに行きました。
葉加瀬:そこで1日潰れちゃうね。
宇垣:そうですね(笑)。遠くてビックリしました。だけど美しかったです。
葉加瀬:パリの食べ物はいかかでしたか?
宇垣:クロワッサンがおいしい! あとは本場「ラデュレ」の器がかわいかったです。


■イギリスの大英博物館で感動したもの

宇垣は、初めてイギリスを訪れたときにも感動を味わったと話す。

宇垣:2回目にパリへ行ったときに、イギリスにも行きました。叔母と一緒だったこともあって、イギリス滞在中はたくさんアフタヌーンティーに行きました。紅茶がおいしい! 「フォートナム・アンド・メイソン」に何度も行きました。最高です。
葉加瀬:あそこの紅茶はおいしいねえ。空港やオンラインショップでは買えない小さいバッグが店のレジのところで売っているんですよ。
宇垣:知らなかった! 次行ったときは絶対に買おう!
葉加瀬:そのバッグはそこでしか買えないからね。そのときはロンドンだけ? 何日ぐらい滞在しましたか?
宇垣:ロンドンに4日間ぐらいいました。
葉加瀬:大英博物館には行かれましたか?
宇垣:行きました。あとはヴィクトリア&アルバート博物館にも行きました。
葉加瀬:あの博物館は前衛的というか、すごく進歩的だよね。
宇垣:はい。ふたつの博物館それぞれ特徴的でした。一番感動したのは、大英博物館に雑然と並んでいるミイラ。日本のミイラ展だとガラスケースで展示されているものが、そのまま置かれているんです。「これがミイラのにおいなんだ」って、ここに来ないと二度と嗅げないだろうなって思ったので、すごく深呼吸しました。
葉加瀬:(笑)。
宇垣:薬の匂いと乾いた繊維の匂いなどが混じった独特の香り。「私、大英博物館にいるんだ」ってすごく実感しましたね。

『ANA WORLD AIR CURRENT』では、スタジオを飛行機の機内に見立て、葉加瀬とゲストが「旅」をテーマに語り合う。放送は毎週土曜日の19時から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年4月25日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ANA WORLD AIR CURRENT』
放送日時:毎週土曜 19時-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン