音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
三代目JSB ・今市隆二「まだ相手のことが好きなんじゃないの?」 長年の交際相手と別れたリスナーに助言

三代目JSB ・今市隆二「まだ相手のことが好きなんじゃないの?」 長年の交際相手と別れたリスナーに助言

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(木曜担当ナビゲーター:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 今市隆二)。4月16日(木)のオンエアでは、リスナーからのメッセージに答えた。


■エンターテインメントを仕事にして生まれた「切なさ」

リスナーから「『あの頃に戻りたいな』と思うことはありますか? 思うとしたらどんなときですか?」というメッセージが寄せられた。

今市:今まで経験したことや知識を持ったまま幼稚園に戻りたいですね。ズルいかな(笑)。一番戻りたいのは中学生時代かな。キラキラしていた感じっていうか、すごく楽しかったイメージがある。音楽や歌にしっかりと触れはじめたのもその時期でした。なんというか、すごく純粋だったなって感じますね。

今市は「今は音楽を仕事にしているので聴き方や聴こえ方がまったく違う」と言う。そのため、音楽を純粋に聴けなくなっている自分がいることを感じており、「しかたがないんですけど、それが本当に嫌なんですよ。嫌っていうか切ない」と明かした。

今市:中学生のときのような、初めて聴く音楽の喜びのようなものが、今は少なくなっています。知識や経験を積んだ上での状況だと、わかってはいるんですけど。「あの頃はよかったな」って思うことはすごくありますね。映画にも同じことが言えます。昔は純粋に観られていたものだったのに、今じゃカメラワークや物語のオチとかが気になってしまって(笑)。ストーリーの先を読んでしまうんですよね。そういったところに寂しさを感じることはありますが、今しか感じられないものもあるから、瞬間、瞬間をしっかり楽しみながら感じることが大事かなって思いますね。


■リスナーから相談。長年、付き合った恋人と別れてしまって…

リスナーから「8年付き合っていた人と別れました。どうしたら忘れられるでしょうか」というメッセージが寄せられ、今市がこたえた。

今市:8年の交際は長いですね。なんで別れちゃったんだろう。「どうしたら忘れられるでしょうか」ってことは、まだ相手のことが好きなんじゃないの? そうだったら、またトライしたほうが俺はいいと思いますけどね。8年も付き合えたってことは絶対に相性がよかったってことだから。

今市の友人にも交際期間が長いカップルがいた。「ふたりは結婚するんだろうな」と思っていたが破局し、それぞれ別の恋人を作ったことに驚いたという。そのことから、今市は自身の考えを話し、こうアドバイスを送る。

今市:付き合いの長さは関係ないんだなって思ったんですけど、それって切ないじゃないですか。別れてしまったら長さは関係なく、そこでふたりの関係が終わってしまう。だから、相談者がもし好きな気持ちがあるんだとしたら、いま行動しないと二度と戻ってこなくなるかもしれないので、ぜひトライしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020月4日23時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。