音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【新型コロナ】運動不足で免疫力が下がる…懸念される「健康二次被害」と対処法を大学教授が解説

画像素材:PIXTA 

【新型コロナ】運動不足で免疫力が下がる…懸念される「健康二次被害」と対処法を大学教授が解説

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、全国で緊急事態宣言が発令された。不要不急の外出を控えることで、運動不足に陥ってはいないだろうか。

「運動不足になると免疫力が下がることが科学的に立証されているんです」と話すのは、筑波大学教授で、健康政策とスポーツ医学を専門とする久野譜也。どんな問題が起きるのか解説するとともに、久野研究室が企画・制作したエクササイズ動画を紹介しよう。

このトピックを暑かったのは、J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。4月15日(木)のオンエア。


■運動不足で体が変化していることを自覚して

久野によると、テレワークになった人のなかで、一日の歩数が4、5000歩減少した人が続出しているのだという。

久野:今までは通勤時や、オフィスでもトイレに行ったりコピーに行ったりしてそこそこ歩いていたんですけど、家の中だと全然歩かないんですよね。運動不足で肥満になったり便秘になったり、生活習慣病になる可能性が高いので、自宅でもやれるような運動とか、あるいは人ごみを避けて歩いていただくことを啓蒙したいと思っています。

感染症を発症しない、重症化させないためには、手洗いうがいなどの衛生習慣とともに免疫力を高めることが大事だ。それにプラスして、運動も効果的だという。

久野:免疫力って、ウイルスを体に入れないための最後の砦だと思うんですね。運動不足になると免疫力が下がることが科学的に立証されているんです。
別所:怖い。
久野:自粛しながら、何か工夫しないと免疫力が下がります。川の堤防が下がった状態にあるっていうことを、みなさんにぜひ自覚していただきたいと思います。新型コロナウイルスも含め、実は風邪とか他の病気にもなりやすい状態に、だんだん体が変化しつつあるというふうに考えていただきたいんですね。


■健康二次被害への対策が必要

運動不足が引き起こす健康二次被害に対する対策が必要だと、久野は訴える。前述した“風邪にかかりやすくなる”といった意味だけでなく、基礎疾患といわれる高血圧や糖尿病が悪化することも。さらに、心の問題もある。

久野:もうひとつは、ずっと人に会わないことで、心の健康度が下がる。とくに高齢で独居の方はその傾向が強いですね。我々はどこかのタイミングで新型コロナウイルスに打ち勝つと思うんですが、そのときにハッピーなはずなのに、このままだと基礎疾患が悪化して寝たきりになっているとか、認知症を発症してしまったというような方が続出する可能性があると考えています。
別所:人との接触が減るということは、コミュニケーションも減るわけですもんね。
久野:そうなると認知症や虚弱になっていくということが科学的に証明されているので、まさしくそういう状況になりやすいわけです。その対策を打つことが非常に重要だと思います。


■自宅でできるエクササイズを公開中

久野さんは、家にいながら免疫力を高め、健康二次被害を予防するエクササイズ動画をYouTubeにて公開中だ。



久野:特に下半身のエクササイズを中心に動画を上げています。下半身のほうが上半身に比べて“やられ”ます。手は多少、生活の中でいつも通り使えるものですから、下半身中心に筋トレをやっていただきたいと思います。この動画は高齢者の方やお子さんでもできるような形で示していますので、みなさん安心してやっていただければと思います。
別所:非常にわかりやすくて簡単にできますからトライしてほしいなと思うんですけど、どのくらいのペースでやればいいでしょう?
久野:同じ動きをだいたい10回していただくのを1セットとしまして、まずは1日1セットとか、少し足りないなという方は2セットくらいで十分だと思います。あと、この体操は必ずしも毎日やる必要はなくて、週3~5日くらいやれれば十分です。週に1,2回は休んでもいいと考えていただければ。
別所:そういうのは安心します。絶対に毎日やらなきゃと思うとなかなか続かないから(笑)。今回の動画は、今後シリーズ化されて展開されていく予定だそうですね。
久野:はい。全8本上げる予定でいます。

・【運動でコロナ予防】免疫力アップトレーニングシリーズ〈筑波大学 久野研究室/企画・制作〉
https://www.youtube.com/channel/UCiAgEAJw3d629O3OaM1eHCQ

自宅でエクササイズをして運動不足を解消し、新型コロナの終息を健康で迎えよう。

『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」では、日々の生活をポジティブにする「健康」と「美」のトピックスを様々な視点で紹介している。放送は月曜~木曜の6時30分頃から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年4月22日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン