音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
吉岡里帆が訊く「食べ物のすてきな撮り方」 フードコーディネーター・平野紗季子が解説

吉岡里帆が訊く「食べ物のすてきな撮り方」 フードコーディネーター・平野紗季子が解説

ライフスタイル
J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。4月12日(日)のオンエアでは、フードエッセイスト・平野紗季子がゲストに登場。フードエッセイトの仕事内容や、自宅の様子についてトークを展開した。


■フードエッセイストはどんな職業?

フードエッセイストとはどんな職業なのか? 吉岡が話を訊いた。

吉岡:フードエッセイストという職業の全貌がわからない方もいると思います。ぜひお仕事の内容を教えてくださいますか。
平野:本当に、好きなものを食べているだけなんです(笑)。好きなものを食べて、それについての感想を連載で書いています。あとは、海外で流行っている食事を日本で取り入れる企画を考えたりとか、お菓子を作ったりとか。いろんな“食”を軸に活動しています。
吉岡:雑誌の『SPRING』さん、『hanako』さんなどで連載されていますね。雑誌の媒体によって、行くお店やテイストを変えているんですか?
平野:全然違いますね。たとえば『POPEYE』では「味な店」っていうテーマで連載をしていて。「味な店」の定義は、再現性が低くて物語があるお店。一言で言うなら、替えがきかないお店です。
吉岡:すごくいいですね。
平野:誰かが真似しようと思ってもできないものって“価値”があるなって思って。毎回テーマを決めてお店を探しているんです。前にやったテーマは「塩対応」のお店です(笑)。中華食堂のマダムがめっちゃ怖いみたいな。
吉岡:ありますね(笑)。
平野:ただ、それはお店の人の態度が悪いんじゃなくて、理由があってその対応をしているんですよね。そういったストーリーも、きちんと描きたいなと思っています。
吉岡:ただ「おいしいお店」ってだけじゃなくて、そのバックボーンを含めて、店自体に興味を持つんですね。面白いですね。


■食べ物の「かわいさ」「おいしさ」を写すには?

平野のInstagramでも、多くの食事の写真を見ることができる。おいしそうなだけでなく、かわいさも感じる写真だ。撮影のコツは?



平野:SNSにある料理の写真は、だいたい3パターンぐらいに分けることができるんですね。
吉岡:教えてほしいです(笑)!
平野:よくあるのは、超ドアップの写真ですね。しずる感、肉汁のみずみずしさみたいなのを表現しています。逆に自然光で光と風とリネンで“丁寧な暮らし”を演出したりする方もいますね。私の場合は引きで撮って、かわいく見えるように意識します。ちょっと雑貨っぽく見えるんですよ。
吉岡:たしかに。素敵なアクセサリーのように見えたりしますね。以前、和菓子の琥珀糖の写真を投稿されていたじゃないですか。食べたいって気持ちと手元に置きたいって気持ちが両立する写真ですよね。



平野:包装までがお菓子だと思うから、そういう風に撮っちゃうんですよね。
吉岡:そうですよね。ときめく写真です。
平野:ありがとうございます。


■喫茶店テイスト溢れる部屋

番組では、平野のライフスタイルにも注目。平野の自宅の写真を眺めつつ、トークを展開した。

吉岡:かわいい! 部屋がかわいすぎる!
平野:作業場の一角ですね。
吉岡:コンクリート打ちっ放しの壁と白壁が共存していて、壁に1枚の絵を飾っています。
平野:これはね、ホットケーキの写真なの。
吉岡:えっ!? 絵だと思いました、ごめんなさい。素敵ですね。
平野:私が好きだった喫茶店があって。そこの喫茶店がなくなったときに、お店をやっていたご夫婦がお店の物を片付けていたんですね。それで、お店に飾っていたホットケーキの写真を譲っていただいたんです。
吉岡:めっちゃいいエピソードですね。
平野:それで、写真を額装して飾ることにしたんです。
吉岡:ホットケーキの写真が、空間とすごくマッチしていますね。ちょっと古い写真ですよね。
平野:色あせていて、それがまたいいんですよね。
吉岡:置いている家具は、北欧テイストのアンティークでしょうか。
平野:サンドベージュの椅子と大理石のローテーブルですね。これも、別の喫茶店からいただきました(笑)。
吉岡:ええ!? このローテーブル、家に置く家具っぽくないなって思っていたんですよね。完全に喫茶店。
平野:すごくクラシックな喫茶店があったんですが、和モダンなお店にリニューアルすることになって。それで、ローテーブルを捨てると聞いたので「譲ってください」とお願いしたんです。
吉岡:すごい。素敵なお部屋ですね。

『UR LIFESTYLE COLLEGE』では、心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える。オンエアは毎週日曜18時から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年4月19日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時:毎週日曜 18時-19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
Recommended by