音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
男性ホルモンで「意欲」「根気」がアップ! おすすめのイモ類を医師が紹介

(画像素材:PIXTA)

男性ホルモンで「意欲」「根気」がアップ! おすすめのイモ類を医師が紹介

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。3月24日(火)のオンエアでは、米国先端医療学会の理事も務める医師の満尾 正に、パフォーマンスを上げる栄養と食事術をテーマに話を訊いた。満尾はハーバード大学で最新の栄養学を研究し、日本初のアンチエイジング専門クリニック「満尾クリニック」を開設した。


■イモ類を食べて男性ホルモン増加

パフォーマンスを上げる栄養と食事術のポイントのひとつは、「男性ホルモン」だ。人間の活動をサポートするホルモンで、行動したいという意欲、記憶力、判断力に関係している。

女性は女性ホルモンが、男性は男性ホルモンが分泌される……というイメージがあるかもしれないが、そうではない。女性にも男性ホルモンは分泌され、記憶力や根気などの部分で重要な働きをする。

別所:その男性ホルモンを増やすためには、どんな食事をしたらいいでしょう?
満尾:「自然薯(ジネンジョ)を食べると元気になるよ」という話を聞いたことはないでしょうか? 自然薯のほかにも、里芋、菊芋、海老芋など、料理するとドロドロになるお芋は、ディオスゲニンという成分が含まれており、体内に入るとステロイドホルモンの原料になることがわかっています。アメリカではDHEAという名のサプリメントで、男性ホルモンの原料になるデヒドロエピアンドロステロンというものです。
別所:すごい名前ですね(笑)。
満尾:覚えるのが大変ですね(笑)。DHEAは、アメリカではスーパーで食品の扱いで売られています。1か月分で1000円いくかいかないかの非常に安価なサプリメントなんですけど、これを摂ることで男性ホルモンのサポートをできることが知られています。日本では食品扱いになっていないので、自然薯、里芋などのイモ類を積極的に召し上がることをおすすめします。
別所:別所、自然薯大好きです。
満尾:よろしいですね。
別所:静岡ではとろろ汁でいただいたりしますからね。
満尾:最近は自然薯専門店も増えてきていますので、積極的にご利用されるとよろしいと思います。
別所:DHEA、他にも期待できる効果があるそうですね?
満尾:たとえば骨を強くする、筋力をアップする、また心臓血管を守ってくれる。さまざまな健康増進効果があることが知られています。南洋の島ではタロイモが主食なんですけど、南洋の人々はタロイモを食べると骨が強くなるんだということを経験的に知っています。


■睡眠や肌の質を上げるならグリシンを摂取

栄養は、睡眠の質にも影響を与える。「グリシン」というアミノ酸を摂取するといいそうだ。

満尾:睡眠は、脳細胞のクリーニングタイムなんですね。寝ないと脳のなかに老廃物が溜まってしまう。だから、十分な睡眠が必要になるのです。摂取することをおすすめしたい栄養素は、グリシンです。グリシンは最もシンプルな構造をしたアミノ酸のひとつで、甘えびの甘さをつくっているものです。グリシンを寝る前に服用すると非常に睡眠の質が改善することが知られており、さらに最近では、免疫力も上げるのではないかという研究もおこなわれています。グリシンも誰でも購入できるサプリメントのひとつですので、お試しいただくとよろしいと思います。私自身、夜寝る前にグリシンを2~3gぐらい服用すると、朝の寝起きがいいことを体験しています。
別所:グリシンは睡眠以外の効果も期待できますか?
満尾:はい。タンパク質の一種であるコラーゲンを作っている3分の1のアミノ酸が、実はグリシンなんですね。ですからグリシンを摂ることは、コラーゲンの原料を補給していることになるので、お肌の効果、変化が体感できるかもしれません。
別所:よく眠るためにもグリシン、そして肌のハリにもグリシン。
満尾:おっしゃる通りです。

『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」では、日々の生活をポジティブにする「健康」と「美」のトピックスを様々な視点で紹介している。放送は月曜~木曜の6時30分頃から。お楽しみに!

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。