音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
CHAIのマナ&カナ、海外でShazamした曲を紹介! 急逝したMac Millerの楽曲は…

CHAIのマナ&カナ、海外でShazamした曲を紹介! 急逝したMac Millerの楽曲は…

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。3月4日(水)のオンエアでは、水曜担当のマナとカナ(CHAI)が登場。海外ツアーから帰ってきた2人が、楽曲を瞬時に認識できるアプリ「Shazam」で見つけた曲を紹介していった。


■気になる曲はShazamで!

CHAIは、米・シカゴのフォークロックバンド・Whitneyのツアー「WHITNEY TOUR "FOREVER TURNED AROUND"」を終えて帰国。海外にいるときに、突然気になる曲が流れてくるとShazamが大活躍するそう。

マナ:先週は帰国した帰国したって言ってたけど、2020年は日本にまだあまりいなくて。
カナ:そうだね。
マナ:「あけましておめでとう」を迎えたあとにオーストラリアにすぐ行って、そのあとアメリカに行って帰ってきてね。やっぱりあれだよね、海外に行くといろいろなお店に行って、いい音楽が流れているんだよね。カフェとかめっちゃいいよね。しかも最新なんだよね。古いものを流しているところももちろんあるけど、最新のものをちゃんと流しているよね。
カナ:うん。なので、よくShazamをします。Shazamは本当に便利。
マナ:すぐわかるよね。今日は「現地でShazamした曲」で選んでいこうと思います。

・カナが選んだのはMIKA『Ice Cream』

『Ice Cream』2019年にリリースされた、アルバム『My Name Is Michael Holbrook』に収録された曲だ。2人はこの曲の「ダサさ」に注目した。

マナ:めちゃくちゃカッコいい。
カナ:これは2019年に出したアルバムなんだよね、最新だよね。
マナ:ちょっとダサくていいよね。
カナ:そうそう、出だしがすごいダサいんだよね。めちゃくちゃダサいんだけど……。
マナ:ダサくていいんだよね。
カナ:そうなんだよね。
マナ:これを最近出すのはすごい。
カナ:めちゃくちゃ懐かしい。すごくブーツカットって感じ。
マナ:わかる!
カナ:ブーツカットのドラマーがいるんだろうなみたいな想像ができる。
マナ:めっちゃダンスがうまそう。
カナ:(笑)。さすがMIKA。
マナ:MIKAだと思わなかった。
カナ:私も「誰だろう?」って。「これはきっと最近の人だよね?」って思ったらMIKAだった(笑)。
マナ:すばらしいMIKA!
カナ:最高にかっこいいい、攻めてるね。

・マナが選んだのはMac Miller『Good News』

『Good News』は、1月リリースのアルバム『Circles』に収録。Macは2018年9月に急逝し、生前に制作していたアルバムが遺族によって発表された。

マナ:これは最近出たアルバムのなかに入っていたんだよね。Mac Millerが亡くなってからのアルバム。これはオーストラリアのカフェで朝にShazamしたんだよね。
カナ:Mac DeMarcoのツアーのときに、Macがオーストラリアの災害のチャリティーイベントをする日に、そのカフェに集合だったんだよね。ミュージシャンたちがパスをもらう、チェックインをするカフェで流れてた。
マナ:最新の音楽がカフェで流れてたね。「めっちゃいい曲」と思ったらMac Millerだったんだよね。オシャレだなと思って。
カナ:木でできたカフェだったしね。オーガニックだったし。
マナ:食べものもオシャレでね。
カナ:Mac Millerは最後までいいんだよな。いい。ちゃんと伝えたいこともある、マジでカッコいい。ちゃんとヤンチャなんだよね、そこがいい。このアルバム最高、めっちゃいい。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが登場。22時30分から15分間、その日のテーマにまつわるトークを展開する。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年3月11日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン