音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
関取花×吉岡里帆がガールズトーク! ロマンチックなデート後に…なぜか漫画喫茶へ

関取花×吉岡里帆がガールズトーク! ロマンチックなデート後に…なぜか漫画喫茶へ

J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。3月1日(日)のオンエアでは、シンガーソングライター・関取 花がゲストに登場。横浜での初デートの思い出を振り返り、吉岡とガールズトークを展開した。


■音楽をはじめる前は、反抗期がすごかった!

関取は幼少期をドイツで過ごし、高校では軽音学部に入部して音楽活動をスタートさせた経歴を持つ。2019年に『逆上がりの向こうがわ』でメジャーデビューを果たし、2020年3月4日(水)にはミニアルバム『きっと私を待っている』をリリース。

関取は、ユニークで親しみやすい人柄も注目され、神奈川新聞や、いきものがかり・水野良樹による、考えること・つながること・つくることの3つを豊かに楽しむためのプロジェクト『HIROBA』にてコラムを連載中だ。『HIROBA』のコラムでは、“さけるチーズをそのまま食べるという、プチセレブごっこが自分へのご褒美だ”など、飾らない日常を綴っている。

・『HIROBA』内「関取花のはなさんさん」 https://hiroba.tokyo/202002122116/

事前のアンケートにも、「積み木崩しのような思春期のあと、音楽活動をはじめる」とユーモラスな記述があり、吉岡は興味深々の様子だ。

吉岡:おもしろい言い方ですね(笑)。
関取:反抗期がひどくって(笑)。
吉岡:聞きたい。どんな反抗期だったんですか?
関取:やっちゃダメなことはしてないです(笑)。学校とかだと「花ちゃん、花ちゃん」って言われたくて、おもしろいことをやって騒ぐタイプだったんです。だけど家に帰ってくると、無意識の疲れみたいなのがドッと来ちゃって。親ってやっぱりすごいから、「ただいま」の一言の声の感じとかで「何かあった?」って察するんですよ。外ではそれがバレないように振る舞っていたのに、一瞬で見透かされてしまうことにイライラしてしまって。
吉岡:(笑)。思春期ですねめちゃくちゃ。
関取:本当に、ひどいものですよ。「うるさい!」とか言っちゃって(笑)。
吉岡:ヤバいヤバい(笑)。絵に描いたよう。
関取:ドアを思い切り閉めて“怒っていますよアピール”もしていました。
吉岡:母親が、ものすごく広い心で受け止めてくれていたんですね。
関取:ですね。私の母じゃないと耐えられなかったんじゃないかな(笑)。
吉岡:(笑)。


■初々しい初デートの思い出

「思い出に残っている街は?」というトークテーマでは、関取は青春時代の思い出が詰まった横浜をピックアップ。初デートにまつわるエピソードを語った。

吉岡:初デートはどんな相手と、どんな場所でしたんですか?
関取:今じゃ考えられないぐらい、ガチガチのベタベタのデートをしました(笑)。
吉岡:教えてください(笑)。
関取:高校時代の話で、2つ上の先輩がデート相手でした。いきなりですね、よこはまコスモワールドという遊園地の観覧車に乗ったんですよ。
吉岡:ええ!? かわいすぎる(笑)。デートですぐに密室って、ハードルが高くないですか?
関取:なんでだったんだろう? 何を話したらいいかわからないから、4分の1ぐらいしか進んでないのに「もうそろそろテッペンかな?」とか言っちゃって(笑)。ずっとそういうことを話していました。
吉岡:ずっとテッペンのことを話していたんですね(笑)。テッペンに来たら「今、テッペンを通り過ぎたね」って。
関取:「もうすぐ終わっちゃうねえ」とか(笑)。
吉岡:(笑)。初々しくていいですね。
関取:そのあとは、山下公園っていう、海が見えるベタベタなデートスポットに行きました。夜の海を見ながら「お付き合いをしましょう」という話になりましたね。
吉岡:海を見ながら、夜に!
関取:そのあとは、漫画喫茶に行きましたね。
吉岡:なんで!?
関取:わかんない(笑)。密室、屋外、密室って流れでしたね。
吉岡:(笑)。
関取:ピュアな若い恋だから何もないんですけど、思い出しますね。
吉岡:リアルさを感じられる、いい話ですね。

関取は4月よりバンド編成による「春の五線譜ツアー」をおこなう。詳細は公式サイトをチェック。

『UR LIFESTYLE COLLEGE』では、心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える。オンエアは毎週日曜18時から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年3月8日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時:毎週日曜 18時-19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン