音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
大原櫻子×吉岡里帆が仲良しトーク! 知られざる「一発ギャグ」が明かされる

大原櫻子×吉岡里帆が仲良しトーク! 知られざる「一発ギャグ」が明かされる

J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。2月23日(日)のオンエアでは、歌手・大原櫻子がゲストに登場。子ども時代の思い出や、家族にまつわるエピソードを語った。


■出会いのきっかけは宇多田ヒカルのライブ

歌手デビュー5周年を迎えた大原は、女優としても映画、舞台、ドラマと多方面に活躍中。2月5日には4枚目のアルバム『Passion』をリリースし、5月からは舞台『ミス・サイゴン』に出演予定だ。お互いを「さくつん」「りほつん」と呼び合い、プライベートでも交流のある吉岡と大原が、出会ったきっかけを語り合った。

吉岡:改めてこうして来てもらうのは、恥ずかしいんだけど、今日はありがとう。
大原:こちらこそです。
吉岡:先日は舞台に来てもらいました。プライベートでも交流がありますよね。何がきっかけだったっけって思い出していたんですけど、宇多田ヒカルさんのライブに行ったんだよね。
大原:ああ! あれがはじめてだったっけ?
吉岡:たぶん。私がさくつんを誘ったんだよね。
大原:そうそうそう! あれがはじめてかあ。
吉岡:いいライブでしたね。今日はね、大原櫻子さんのプライベートにぐぐっと迫るという、そんなラジオにしていきたいです。
大原:ありがとうございます!


■吉岡の一発ギャグ、さけるチーズ!

大原は子ども時代、活発でよく喋る子どもだったそう。姉にひっきりなしに話しかけるため、「うるさくらこ」と呼ばれていたという。吉岡は事前にアンケートに書かれていた、「子ども時代はさけるチーズにハマっていました」という内容に触れ、トークを展開した。

大原:このアンケートを書いていたときに、ちょうどさけるチーズを食べていて。懐かしい思い出が浮かんできたんです。小学校のときは、ずっとお弁当だったんですよ。それで、さけるチーズを持ってきている友だちがいたんですけど、それが高級品に見えて……。
吉岡:(笑)。
大原:えっ、そういう経験ないですか!?
吉岡:わかる。お弁当以外のものを持ってきていると、すごく高級感がある。
大原:そうなの。さけるチーズを持っている人がいたら、みんなで奪い合うっていうのが流行っていたなっていうのを思い出して。だから、思わずアンケートに書いちゃいました。
吉岡:実は私も、さけるチーズにハマっていて。仲がいい友だちと一発ギャグをしていたんだけど、それで“さけるチーズ”っていうネタをやっていた。
大原:嘘!?
吉岡:2人で並んで、左右に分かれて一緒に倒れる“さけるチーズ”っていうネタ。
大原:(笑)。
吉岡:何が面白いのか、いろんな人の前でめっちゃやった。
大原:やろう、それ。これからも見せていこう。相手役やるから(笑)。
吉岡:ほんと? 今度、動画を撮っていいかな(笑)。


■大原家のお見送りルール

家族と仲がいい大原に対して、吉岡は「大原家ならではのルールはありますか?」という質問を投げかけた。

大原:私の家族って、お見送りをちゃんとしているんですよ。家族の誰かが外に行くときですね。だいたい母親が「いってらっしゃい」って送り出すんですけど、母親が行けないときはお姉ちゃんが来てくれます。お姉ちゃんが出るときは、私がお見送りしたりしていますね。お父さんも、そんな感じです。送り出すときに、ガチャンと扉を閉めるじゃないですか。そういうときって「追い出された」って感覚がありますよね。
吉岡:(笑)。ちょっと寂しいなって気持ちはあるね。
大原:だから我が家は、ガチャンと鳴ったら、家のなかからコンコンとドアをノックするんです。それで外からもコンコンとノックが返ってきて、施錠が完了します。ルールってほどではないんだけど、そういうのはありますね。
吉岡:めっちゃかわいい。優しい。
大原:ちゃんと送り出しているよっていう気持ちになりますね。
吉岡:思いやりのルールだ。いいですね。家族の仲がいいはずだよ。

『UR LIFESTYLE COLLEGE』では、心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える。オンエアは毎週日曜18時から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年3月1日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時:毎週日曜 18時-19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。