音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
2020年に注目の鉄道トピック! 「高輪ゲ駅」略称は馴染むか?

2020年に注目の鉄道トピック! 「高輪ゲ駅」略称は馴染むか?

新駅開業や新型車両デビューなど、2020年は鉄道関連のニュースが続きそうだ。J-WAVEで放送中の『STEP ONE』のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」(ナビゲーター:サッシャ、増井なぎさ)では、1月22日(水)のオンエアではゲストに鉄道系フリーライター(通称:書き鉄)の杉山淳一さんを迎え、2020年に注目の鉄道ニュースについて訊いた。

【1月22日(水)『STEP ONE』の「BEHIND THE SCENE」(ナビゲーター:サッシャ、増井なぎさ)】


■山手線に新駅登場! 地域の盛り上がりは…これから?

2020年の鉄道ニュース1つ目は山手線・高輪ゲートウェイ駅の開業がピックアップ。品川駅と田町駅の間にできる新駅は、現在泉岳寺の真横に建設中だ。

杉山:(2019年の)暮れにちょっと歩いてみたんですけど、本当に泉岳寺の真横で。泉岳寺駅から出口のところも広場として整備するような工事も始まっていまして。
増井:もう(駅の)姿も見ることができますか?
杉山:ゲートウェイ駅はもう白い屋根ができていて、横がガラス張りになってるんです。僕が行ったのはちょうど夕方だったんですけれど、もう内装工事をやっているみたいで、明かりがけっこう灯っていてそれはそれでキレイな眺めで。しかも国道側からゲートウェイ駅を見ると、横にレインボーブリッジが見えたりして、今だけしか見られない、いい夜景かもしれないですね。
サッシャ:やっぱり今は駅周辺の商業施設には、いわゆる新駅開業相乗効果みたいな盛り上がりはあるんですか?
杉山:それがあんまりないんですよね(笑)。
増井:(笑)。
サッシャ:ないですよね!? 僕も割と泉岳寺辺りに行くんですけど、あんまり……。
杉山:びっくりするほど静かで。
サッシャ:さっきおっしゃっていた広場のところは以前、駐車場だったんです。コインパーキング。
杉山:あーそうです、そうです! そんなような感じです。
サッシャ:「そこがなくなったなあ」ってくらいで。周りにすごい露店が増えたとかっていう感じもあまりない。これからかな?
杉山:もともと泉岳寺って駅があって、その駅を利用するオフィスビルとか、マンションとかいっぱいあるので、不動産的にはけっこう注目はされてると思いますけど。 サッシャ:いきなりJRの、山手線の駅ができるわけですからね。
杉山:そうですね。で、「もう駅の周辺に楽しいものを作っちゃおう」っていうことで、半年間「高輪ゲートウェイフェスト」っていうのをやるんですよ。プレスリリースが出てるんですけど、4つホールがあって、イベント広場があって……みたいなものができるんです。高輪ゲートウェイ駅って話題になるけど、そこに住んでいない、会社もない人にとってはあまり関係ない感じではあると思うんです。駅ができるというよりは、お祭りが開催されるよっていうイメージのほうが、たぶん僕らにとっては楽しいのかなと思いますね。

「高輪ゲートウェイフェスト」にはJ-WAVEプロデュース、中田英寿氏とコラボレーションのエンターテインメントレストラン「J-WAVE NIHONMONO LOUNGE」も登場する。

【関連記事】中田英寿×J-WAVEによるエンターテイメントレストラン「J-WAVE NIHONMONO LOUNGE」、高輪ゲートウェイ駅 駅前開催「Takanawa Gateway Fest」内にオープン

名前のインパクトが強い駅だが、略称はどうなるのだろうか。

杉山:某テレビ局が、この駅を題材にした記事を書いたときに、ネットで「高輪ゲ駅」って表記していました(笑)。「たかわげ」なのか「たかなわげ」なのか、ちょっとネットで話題になりましたね。
サッシャ:ゲ、ってやだなぁ~。「たかげー」はありそうだなぁ。
増井:ゲームみたいになりましたね(笑)。
杉山:そうするとね、グローバルゲート品川は「グロゲー」なのかって話になるんですよね(笑)。
サッシャ・増井:(笑)。
増井:愛される略称になってほしいですよね、どんな名前でも。


■新駅とステーションタワー効果で虎ノ門ヒルズに人が集まる?

続いての鉄道ニュースも新駅に関するもの。2020年6月、虎ノ門ヒルズの真下に日比谷線・虎ノ門ヒルズ駅が開業する。それに伴い虎ノ門ヒルズの隣にステーションタワーも建設中だ。

サッシャ:虎ノ門ヒルズ駅の開業によって何か変わるんでしょうか?
杉山:変わるのは、日比谷線の駅の番号が1個ずつずれていくっていうのがあって(笑)。
サッシャ:日比谷線はHの後に駅番号がついていますよね。1が中目黒、2が恵比寿、3が広尾、4が六本木。で、5が神谷町、6が霞ヶ関ですが、6が虎ノ門ヒルズになって霞ヶ関がズレる? (虎ノ門ヒルズ駅を)「5.5」にはしなかったってことですね。普段駅の名前で降りている人には問題ないかもしれないですけど、地方から来た人とか(は困る)?
杉山:そうですね。日本にお住まいの方はあんまり問題がないんですけど、海外から来た方はやっぱり駅番号を使って利用することも多いので、海外の情報が元の(駅番号の)ままだと大変ですね。

虎ノ門ヒルズ付近は現在、オフィスビルとホテル、レストランが多い。しかし、新駅開業をきっかけにより多くの人が集まると予想される。杉山さんは、幅広い年代を集客するようなイベントの開催などに加え、期待していることがあるという。

杉山:改札口を出たところに、広々とした駅前広場が地下にできるんですよ。(改札が)地下3階ですから、そこから地上に届くぐらいのすごい吹き抜け空間が作られる予定になっていて。そことステーションタワーが繋がる感じになるんですけど。この空間をどうされるのかなぁ。たとえばクリスマスツリーだったらどれくらいの高さになるんだろうとか(笑)。
サッシャ:確かに! ビル3階分だったら12メートルくらいになりますよね。
杉山:そう。地下に大空間っていう感じなので、これはちょっと楽しみですね。そこでも何かイベントができるかもしれませんしね。
サッシャ:そうですね。雰囲気もどうなるのか楽しみですね。落ち着いた雰囲気になるのか、キラキラした感じになるのかとか。あとはこの辺の地域的にはどうですか?
杉山:オフィスビルばかりの地域なんですけど、愛宕神社っていう昔ながらの神社がありまして。そこは駅のほとんど真横くらいの場所なので行きやすくなる。愛宕山と言っても標高27メートルくらい(25.7メートル)なんですけどね(笑)。ただ一応、東京23区の山としては最高峰なんですね。

杉山淳一さんを迎えた『STEP ONE』


■日々変化する渋谷駅、今年はあの出口がなくなる

3つ目の鉄道注目ニュースは、埼京線渋谷駅のホーム移動。渋谷駅では現在、山手線の真横に埼京線のホームを新たに建設中。具体的な日程は未定だが、年内に移動予定だ。

サッシャ:渋谷は今大改造中。つい先日も銀座線のホームが移ったばっかりですけど。
杉山:そうですね。そのインパクトが強いので、うっかり忘れている方もいるのかなと思って3つ目に選んでみました(笑)。
サッシャ:今の新南口はどうなるんですか?
杉山:なくなります。
サッシャ:え!? 出口そのものがなくなるんですか?
杉山:そう(笑)。だから逆に新南口を利用する方はなくなっちゃって寂しいっていう感じですね。
サッシャ:あそこ、目の前にカラオケ屋さんとか、マクドナルドとかありますけどね。出口がなくなっちゃうんですか。けっこう動線変わりますよね。
杉山:渋谷のスクランブル交差点とか、あっちの方に動線が集中する感じになるかと思います。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」では、気になるニュースの裏側から光を当てる。放送は月曜~木曜の10時10分頃から。次回もお聴き逃しなく!

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン