音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
THE BAWDIES・ROY、レイ・チャールズの伝記映画が好きすぎて…体験した不思議な出来事

THE BAWDIES・ROY、レイ・チャールズの伝記映画が好きすぎて…体験した不思議な出来事

J-WAVEで放送中の番組『SEIKO SOUND STORAGE』では、ミュージシャンやスポーツ選手など、各界で活躍するゲストがマンスリーで自らの音楽遍歴を語る。1月はTHE BAWDIESのメンバー、ROY(Vo./Ba.)、TAXMAN(Gt./Vo.)、JIM(Gt./Cho.)、MARCY(Dr./Cho)がそろって登場。24日(金)のオンエアでは、音楽映画をテーマに、映画化してほしいアーティストを語った。


■ROYが一番好きな音楽映画は…

ROYは、フレディ・マーキュリーを中心にロックバンド・クイーンを描いた2018年公開の大ヒット映画『ボヘミアン・ラプソディ』について語った。

ROY:僕は1950~60年代のブラックミュージックがルーツだったりするから、クイーンはそのルーツにほぼないんです。でも、僕はほどんどの映画に感動するくらい感受性が豊かだから、『ボヘミアン・ラプソディ』を観てクイーンにめちゃくちゃ影響を受けたらどうするんだって気持ちで、この作品をギリギリまで観なかったんです。

それを聞いた他のメンバーが「ROYが『ボヘミアン・ラプソディ』に影響されてフレディみたいになったら全力で止める」と笑った。

一方で、ROYは音楽映画の中では、2004年に公開されたレイ・チャールズの伝記映画『Ray/レイ』が一番好きだという。



ROY:音楽映画って音楽を聴きたくなるし、自分たちはプレイヤーでもあるのでライブをやりたくなる。『Ray/レイ』は暗い要素が多かったけど、『ボヘミアン・ラプソディ』はみんなが観て面白いと感じられる映画だよね。

ROYは、『Ray/レイ』が好きすぎるあまりに、ある体験をしたと明かす。

ROY:『Ray/レイ』を映画館で観てからDVDも買って、毎日のようにこの映画を観ながら寝てたの。あるとき流しながら寝てたら、それまでできなかった指パッチンを知らないうちにやってたの。それで、パッと目が覚めて「あっ! 指が鳴ってる!」「レイ、鳴ってるよ!」ってなった。その日から俺は指パッチンができるようになったの。レイが俺に入ったんじゃないかな。レイの霊が。
JIM:ややこしいな(笑)。
ROY:とにかくさ、音楽映画って「このバンドが好きじゃないから観るのやめよう」とか言う人もいるけど、とにかく観てよってことを言いたい。映画としてちゃんと楽しいからさ。


■THE BAWDIESのアンセム的な映画曲

ROYはアメリカの伝説的なミュージシャン、サム・クックの伝記映画が観たいと語る。

ROY:僕はこの映画をずっと待っているんです。サム・クックは絶大な影響力を持ったさなかの33歳で亡くなってしまいました。その死について謎めいていることがたくさんあるので、その真相を追うドキュメンタリーは作られたんですけど、彼のシンガーとしての生涯にスポットを当てた伝記映画は10年以上「作られる」と言われながら、話がなくなったりしてる。
JIM:「作られるらしい」って何度か耳にはさむもんね。

MARCYは、1996年公開のロックバンドを組む若者たちの成功と挫折を描いた映画『すべてをあなたに』をオススメした。

MARCY:あれは本当にいい映画だよね。青春映画だし。
ROY:トム・ハンクスが監督を務めて、出演もしてるんだよね。ザ・ビートルズとかブリティッシュミュージックに影響を受けたアメリカのガレージバンドのサクセスストーリーというかね。自分たちがバンドを始める頃にこの作品を観て、重なる部分があったよね。
MARCY:ラジオでバンドの曲が初めて流れたときの喜んだ姿とか、自分たちと重ねたよね。
ROY:1960年代を題材にして、当時の楽曲をそのまま使う作品はあったんだけど、オリジナルで楽曲を全部制作しているところがいいよね。しかも全部いい曲だからね。タイトル曲の『すべてをあなたに(That Thing You Do!)』は僕らのアンセムですよね。

THE BAWDIESのメンバーが夢中になった映画をぜひ観てみてはいかがだろうか。番組では「THE BAWDIESが映画化されたらテーマ曲は?」で、盛り上がる場面もあった。

『SEIKO SOUND STORAGE』では各界で活躍するゲストがマンスリーで自らの音楽遍歴を語る。放送は毎週金曜日の22時から。次回もTHE BAWDIESが登場する。ぜひお楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年1月31日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SEIKO SOUND STORAGE』
放送日時:毎週金曜 22時-22時30分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/soundstorage/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン