音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
AI、母になってハマった音楽は?「間違いなく元気になる」

AI、母になってハマった音楽は?「間違いなく元気になる」

J-WAVEで放送中の番組『SEIKO SOUND STORAGE』では、ミュージシャンやスポーツ選手など、各界で活躍するゲストがマンスリーで自らの音楽遍歴を語る。11月は、11月6日に20周年記念ベストアルバム『感謝!!!!! -Thank you for 20 years NEW&BEST-』をリリースしたAIが登場。29日(金)のオンエアでは、母になって出会った曲やライブでの意外なエピソードを語った。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月6日28時59分まで)


■世界中で流行る中毒必至のキッズミュージック

AIはもうすぐ1歳になる男の子と4歳の女の子を抱える2児の母でもある。「2人の子どもに毎日振り回されているけど、本当にかわいい」と近況を語り、子どもの影響で聴く音楽のジャンルも増えたのだとか。

AI:子どもの曲を聴くようになって。特に4歳になる子が(幼児の頃)はテレビアニメ『それいけ!アンパンマン』が大好きで、私がどれだけアンパンマンに救われたか。アンパンマンの曲は私もほぼ歌えるからね。

また、最近は有名な童謡がアレンジされた『Baby Shark』の動画にハマっているそうで……。



AI:この動画の曲が世界中で流行ってるみたいで。そんなことは知らなかったんだけど、毎日これだったの。しばらく子どもがこの動画ばかり見ていて、それに影響されて、私も自分のライブであやうくこの曲を歌いそうになって(笑)。それくらい私の家でこの曲が流れてたの。曲のダンスもあって、それを踊りながら聴いていましたね。

『Baby Shark』の曲が収録されたアルバムは、アメリカ・ビルボードのメインアルバムチャートにランクインするほどの人気とのこと。

AI:この曲は一度聴くと頭の中から離れないので、みなさん聴いたほうがいい…、でもすすめめられない(笑)。間違いなく元気になるから、元気のない人は聴いてみてください。



■ライブ中に歌詞を忘れてしまい…

AIはデビュー20周年イヤーとしてさまざまな展開を予定。今後の企画として、12月9日(月)「AI 20周年記念 "クリスマスディナーショー with ゴスペル聖歌隊"」は特に楽しみだと語る。

AI:このディナーショーで私が歌詞を間違えずに歌えるかが(見どころ)(笑)。みんなが自分の曲だから歌詞を間違えないと思っているかもしれないけど、曲数がいっぱいなのよ。30曲くらい歌うんだから。

AIはライブ中に歌詞をよく忘れてしまうという。

AI:よくライブに来てくれるお客さんは、私が歌詞を忘れることを知っているから「あいつ、また歌詞を忘れている」って気付いていて。いちばんヤバかったのは、歌詞カードをライブに持ってきてくれているお客さんがいて、それを掲げて見せてくれてくれてたの(笑)。ビックリしたけど、本当にありがとうって思いました。そのお客さんたちには感謝ですね。普段のライブではお客さんが口を大きく開けて「次の歌詞はこれだよ」ってみんなが歌ってくれますからね(笑)。

失敗談を告白しながらも、「今回のディナーショーはすごいライブになると思うので、ぜひ楽しみにしてほしい」とその思いを語った。ベストアルバム『感謝!!!!! -Thank you for 20 years NEW&BEST-』とともに、詳細はAIのオフィシャルサイトでぜひチェックしてほしい。

また、AIは、FM NORTH WAVE(札幌)、ZIP-FM(名古屋)、FM802(大阪)、CROSS FM(福岡)とともに加盟するJFL(JAPAN FM LEAGUE)による共同キャンペーン「JFL presents FOR THE NEXT 2019」のタイアップアーティストに選ばれており、全国5都市をめぐるライブツアーも行う。

東京公演ではTENDREがAIと共演する。J-WAVEでは12月4日(水)にWEBチケット先行予約も受付。詳しくはこちらのページ(https://www.j-wave.co.jp/event/12437-202002.htm#pagetop)をチェック!

『SEIKO SOUND STORAGE』では各界で活躍するゲストがマンスリーで自らの音楽遍歴を語る。放送は毎週金曜日の22時から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月6日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SEIKO SOUND STORAGE』
放送日時:毎週金曜 22時-22時30分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/soundstorage/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン