音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
飛んで跳ねて楽しく鍛える! 新感覚の「4DPRO® バンジーフィットネス」って?

飛んで跳ねて楽しく鍛える! 新感覚の「4DPRO® バンジーフィットネス」って?

『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー、「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。1月15日(水)の放送では、空中で楽しみながらトレーニングできる、新感覚のエクササイズ「4DPRO バンジーフィットネス」を4DPRO®シニア・マスタートレーナー・竹井伯夫さんが解説をした。


■ドイツの整形外科ドクターが開発したプログラム

「4DPRO® バンジーフィットネス」は、天井からぶら下がった状態で行うフィットネス。バネを利用するため、反動に対する調整力などが鍛えられる。竹井さんによると、ドイツの整形外科のドクターが開発したプログラムなのだとか。

竹井:「4DPRO® バンジーフィットネス」は、「バンジーフィットネストレーナー」という道具を使います。天井から吊るすサスペンションツールです。伸縮するバンドを使うので、他のツールでは味わうことにできない浮遊感などが味わえます。また、ストラップを胴体に巻きつけることでいろいろな方向に動くことができます。「4DPRO®」と言うぐらいですので、3D以上の多面的な動きができるのが特徴です。動きとしては「立っておこなうもの」「寝ておこなうもの」と、いろいろありますが、一番楽しいのは「ジャンプをする動作」です。大人になると、日常的に「飛ぶ」ということがないと思いますが、この道具を使えば「飛ぶ」ことをサポートしてくれますので、子どもの気分に戻って飛ぶことができ、楽しみながらエクササイズができます。


■腰回りがラクになる!

さらに竹井さんは、プログラムの具体的な内容についても解説をした。

竹井:まず、この伸び縮みを体で味わっていただくために、椅子に座っておこなうような、ブランコの動作でウォーミングアップをしていきます。そのあとにスタンディングの動作で、前と後ろ、そして横などに動いて体幹を全体的に整えていきます。そのあとにマットを敷き、寝た状態でのエクササイズで体幹、お尻、ももの裏といったところを集中的にトレーニングをしていきます。そして最後にストラップを2つ胴体に巻いて走ったり、ジャンプをしたりといった、他のエクササイズではできないようなジャンピングの動作をして終了です。

受講者からは、「楽しい」という感想があがるほか、股関節や腰がラクになった、という声が多く届くそうだ。

15844782_245093799259242_9080118411652852678_o.jpg


■受講者も満足「効いてほしいところにダイレクトに効く」

実際にレッスンを受けた受講者からも感想を訊いた。

受講者:最初はFacebookで画像を観て、ただ「楽しそうだな」と思って来ました。やってみたら超大変だったんですが、終わったあとにすごくスッキリします。「体が喜ぶ」みたいな感覚が新鮮で、今回2回目なんですがまた来てしまいました。前回は筋肉痛がお腹、背中、二の腕、内もも、ヒップとか、一番効いてほしいところにダイレクトに効いてきたのが素晴らしかったです。まんべんなく、体だけじゃなくて頭もすごく使っていて「中心はこの辺かな? こっちがバランス悪いな」と、いろいろなことを考えながら楽しめるのがいいと思います。

実際に試してみたい人は、公式サイトより導入スタジオをチェックしてみてほしい。

『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」では、日々の生活をポジティブにする「健康」と「美」のトピックスを様々な視点で紹介。放送は6時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年1月22日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。