音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
LiLiCo、寺島進が提案する大人デートにウキウキ!「呼び捨てにされるのが大好き」

LiLiCo、寺島進が提案する大人デートにウキウキ!「呼び捨てにされるのが大好き」

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「HAPPY DATE」。1月17日(金)のオンエアでは、俳優・寺島 進がゲストに登場。LiLiCoとの妄想デートをプレゼンテーションした。


■六本木でカラオケデート

LiLiCoと長年の交友がある寺島が、思い出の場所でのデートプランを提案した。

寺島:LiLiCoと初めて会ったのは、たしか、役者で後輩の大西武志が紹介してくれたんだったと思います。場所は六本木だったかな。だから、六本木でデートしたいなと思います。「しゃらら亭 andor Gorilla」っていうお店があるんですけど、そこの個室で。飲み屋さんでもあるし、食事もできますし、カラオケもあるお店です。そこでちょっと飲みながら、盛り上がったらカラオケでもやりたいです。俺が歌うのは、だいたい矢沢永吉さんの歌か、北野 武監督の名曲『浅草キッド』(※ビートたけし名義)とか、松田優作さんの『横浜ホンキートンク・ブルース』とか、その辺ですかね。

寺島は「LiLiCoには、なんでもいいんで、ジャンル的には演歌を歌ってほしいですね」とリクエストする。その理由は……。

寺島:彼女は日本の心を、奥深いところで感じているんじゃないかなと思います。サプライズっていうか、オーナーにちょっと仕込んどいてもらって、はじめにガンガンに冷えたビールか何かで乾杯して、そのあとはタイミングがいいときに、ガンガンに冷えたシャンパンと赤いバラの花束をそっと持ってきてほしいですね。デートのときのBGMは、マイルス・デイヴィスの『クワイエット・ナイト』かな。まあ逆に“クレイジーナイト”になるかもしれないけども、それはそれでいいんじゃないかなと思って。

寺島は、初めて行ったアメリカで同曲を見つけたと言う。

寺島:そのときは、北野武監督にロサンゼルスで会うっていうことが、自分のなかのテーマだったんですよね。初めてニューヨーク行った時に、カセットテープの大箱の露店があって。カセットテープはみんな英語表記で、それでマイルス・デイヴィスって書いてあって、『クワイエット・ナイト』っていうのは読めたので。アメリカの旅の間は、移動中とかに、けっこう『クワイエット・ナイト』を聴いていました。雰囲気がいいんだよね、この曲は。ということで、寺島 進のデートプラン、いかがかな?


■呼び捨てにされるのが大好き!

LiLiCoは、六本木にある「しゃらら亭 andor Gorilla」でのカラオケデートプランに大満足。大人の雰囲気が漂うデートに対する感想は……。

LiLiCo:演歌を歌ってほしいとのことなので、私の十八番の、大好きな大月みやこさんの『女の舞』を歌いたいですね。私のことをわかっているデートプランなんだよね。あと、私は名前を呼び捨てにされるのが大好きです!

LiLiCoの判定は……星214個! 高評価を得た寺島は「おお、やったね。じゃあまた、デートしましょう」と、コメントした。

寺島は先日、『てっぺんとるまで! 役者・寺島進自伝』(ポプラ社)を発売した。自身の半生を描いた一冊だ。

寺島:可能性がとても広がる本だと思います。悩んでいる人や元気がない人は、気持ちが高まりますので、ぜひ手に取って読んでみてください。

「HAPPY DATE」はゲストとLiLiCoと妄想デートコースをプレゼンテーションする。オンエアは13時35分頃から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年1月24日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。