音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
須賀健太、高校時代の修学旅行を振り返る! パリのホテルを抜け出して…

須賀健太、高校時代の修学旅行を振り返る! パリのホテルを抜け出して…

J-WAVEで放送中の番組『ANA WORLD AIR CURRENT』(ナビゲーター:葉加瀬太郎)。12月21日(土)のオンエアでは俳優・須賀健太がゲストに登場。高校の修学旅行で訪れた、ヨーロッパの思い出を語った。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月28日28時59分まで)


■パリに来たのにウィンドウショッピング!?

高校の修学旅行で訪れた、ヨーロッパ旅の思い出を語った。

4歳で俳優デビューした須賀は、子役時代に映画『花田少年史 幽霊と秘密のトンネル』で日本アカデミー賞の新人俳優賞を獲得。現在、実力派俳優として活躍する須賀が、修学旅行で訪れたヨーロッパの地にまつわるエピソードを明かした。

葉加瀬:今どきの高校の修学旅行は、ヨーロッパに行くんですか(笑)!
須賀:(笑)。北海道とアメリカとヨーロッパの3つを選べました。高校1年生の頃から希望していたヨーロッパだったんですけど、行ってよかったですね。海外どころか、国内旅行すら仕事以外であまりしてこなかったのですが、友だち30人ぐらいと楽しみました。
葉加瀬:どの国に行ったの?
須賀:フランスとスイスとイギリスですね。
葉加瀬:北のほうに行ったんだね。いい国だね。
須賀:有名なところを観光しながら、ずっとバス移動でした。
葉加瀬:最初に行ったのは、フランスのパリですか?
須賀:そうですね。もう時効だと思うので話しますが、夜に“自由時間”ということでホテルを抜け出しました。
葉加瀬:それって本当は、自由時間って言わないよね。就寝時間だから(笑)。
須賀:おっしゃるとおりです(笑)。街が21時とか22時でも明るいので、「すごいな!」ってワクワクしましたね。コンビニで友だちと買い物するだけでも、テンションがあがりました。
葉加瀬:シャンゼリゼ通りも行きましたか?
須賀:行きました。「服を買っちゃおうかな」って思ってお店に行ったら、全然お金が足りませんでした。何も買えない(笑)。
葉加瀬:そりゃそうだよ! 銀座で5000円だけ持っていく感じだよね、何も買えない(笑)。
須賀:ただ歩き回った感じでしたけど、それでも楽しかったですね。街並みが綺麗だったから、ウィンドウショッピングをしました(笑)。


■後悔しているルーブル美術館の2時間

パリのルーブル美術館にまつわるエピソードを、葉加瀬と須賀が語り合った。

須賀:当時は高校生で、友だちと行っているので、ふざけてしまって。解説のかたが話しているのを全然聞いていなかったんですよ。それが今となってはよくなかったなと思います。
葉加瀬:もう一度行けばいいんじゃない?
須賀:ちゃんと行きたいですね。あのときはルーブル美術館に2時間ぐらいしかいなかったんですよ。全然回れませんでした。
葉加瀬:あの場所は全部見ようと思ったら、1週間ぐらいはかかるよ。僕は24か25歳の頃のバンド遠征のときに、ルーブル美術館に行きました。今の奥さんと結婚する前で、付き合って1年ぐらいかな? パリのコンサートに、彼女が観に来てくれたんですよ。公演後のファンクラブのパーティを抜け出しました。
須賀:映画じゃないですか!
葉加瀬:映画ですよね。深夜にサン・ジェルマン・デ・プレ教会の前で待ち合わせをしました。翌日はファンたちをお見送りしなきゃいけなかったので、寝ないで実行しました(笑)。お見送りを終えてからまた彼女とあって、一睡もしないままルーブル美術館に行ったのよ。何も覚えていない(笑)。
須賀:だけど、めちゃくちゃロマンチックですね。
葉加瀬:徹夜しているから、何を見ても「へー」ってだけだよね(笑)。
須賀:(笑)。

『ANA WORLD AIR CURRENT』では、スタジオを飛行機の機内に見立て、葉加瀬とゲストが「旅」をテーマに語り合う。放送は毎週土曜日の19時から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月28日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ANA WORLD AIR CURRENT』
放送日時:毎週土曜 19時-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン