音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
クリスマスは気軽に「家(うち)スマス」で! デートは減少傾向

クリスマスは気軽に「家(うち)スマス」で! デートは減少傾向

J-WAVEで放送中の『STEP ONE』のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)。12月12日(木)のオンエアは、「クリスマス大調査」をテーマにお届け。クリスマスの過ごし方は人それぞれだが、そのなかで「1人で過ごすクリスマス」について、独身研究家で『結婚滅亡 ~「オワ婚時代」のしあわせのカタチ~』(あさ出版)の著者・荒川和久さんに訊いた。


■独身者の2割!? クリスマスデートは減少傾向

クリスマスになると、街はカップルであふれかえる印象がある。しかし、「クリスマスにデートをしますか?」といったアンケートをとったところ、「はい」と答えた未婚の人は2割以下だったそうだ。未婚のクリスマスデートは減少傾向にあるそうで、かつて「クリスマスにデートをしなくては」という強迫観念があったことに対して、「クリスマスにデートをしなくてはいけない理由はなにひとつない」と指摘する。


■荒川さんがすすめる「家(うち)スマス」

荒川さんは「呪縛から解かれて『1人で過ごすことは悪いことじゃない』と、みんなが思うのが普通ではないか」と提言する。そこで、クリスマスのおすすめの過ごし方を解説した。

サッシャ:1人で楽しく過ごす方法はありますか?
荒川:「12月24日だから、25日だから」と思わず、365分の1だと思って普通に過ごすということだと思います。
サッシャ:そのアドバイスですか!?
荒川:カップルも外に出ないで家で過ごす、家族も半分以上は家で過ごすというクリスマスになりつつあります。トレンドとして「家で過ごすクリスマス」というのが、流行っているような気がします。僕は家ですませるクリスマスで「家(うち)スマス」と言ってるんです。
サッシャ:あ、うまい!
荒川:その「家スマス」需要を狙ってか、そういう人たちがいっぱいいるということも含めて、いま1人用の小ぶりのクリスマスケーキが販売されています。家族がいても、4人家族だったらそれを4つ買えばいい。昔のように大きなホールケーキを買って切らなくてもいいということです。
増井:友だちと総菜を買って家で食べるとかをやりますけど、それが一番楽しかったりするんですよね。
荒川:そうですね。女子会をやったり、男だけで集まって鍋をやったり、別にクリスマスだからということで肩肘を張るのではなくて、普通に日常と同じようなことを家で過ごすということでいいんじゃないでしょうか。
増井:チキンを食べたいといった思いも、家で叶えられますよね。


■イルミネーションのある場所には要注意

「家スマス」を推している荒川さんによると、クリスマスの時期に1人で出かけるには要注意の場所もあるという。

荒川:クリスマスだからといって、イルミネーションがきれいなところに1人で行くのは……。
サッシャ:ハードルは高いね(笑)。
荒川:自分自身が1人だということを再認識するだけのような気がします。
増井:なぜだかそう見えてしますんですよね。
荒川:インスタ映えを狙ってカメラを持ってイルミネーションのところに行くと、大体カップルに「写真を撮ってください」って言われるだけなんです。
サッシャ:余計に寂しい思いを……。
増井:そういう思いをするよりは、家にいたほうが安全。

さらに荒川さんは、リアルで会わなくてもネットでつながりながら、それぞれの自宅でパーティを楽しむこともできるとも解説。クリスマスについて「特別な形で考えない方が、かえって幸せなのではないか」と訴えた。

『STEP ONE』のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」では、気になるニュースの裏側から光を当てる。放送は月曜~木曜の10時10分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月19日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。