音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
CharaがYUKIとお酒を飲んだら…!? 20年ぶりのコラボの裏側

CharaがYUKIとお酒を飲んだら…!? 20年ぶりのコラボの裏側

J-WAVEで放送中の『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)。12月17日(火)のオンエアにはCharaが登場。20年ぶりの活動を発表したCharaとYUKIによるコラボレーションユニット「Chara+YUKI」について語った。

■Chara「初めてYUKIとお酒を飲んだ」

Chara+YUKIは1999年のコラボレーション楽曲『愛の火 3つ オレンジ』のリリース日からちょうど20年となる11月26日に、新作音源のリリースとライブ開催を発表。

2020年1月31日(金)にシングル、2月14日(金)にミニアルバムをリリース。またChara+YUKIの初ライブを4月8日(水)・9日(木)に東京・Zepp Tokyo、4月22日(水)・23日(木)に大阪・Zepp Osaka Baysideでそれぞれ開催する。

西沢:Chara+YUKIは20年ぶりなんだってね。
Chara:ビックリしちゃう。「私とYUKIってそんなに?」って(笑)。
西沢:普段から付き合いはあるの?
Chara:そうですね。ちょいちょい。でも、YUKIと一緒にお酒を飲んだことなかったから、ふたりで飲んだときは超面白かったですよ(笑)。お店に行って、ふたりとも声が大きくなるから「危ない」って。
西沢:でも、ふたりだとそんなに黒い話はでないでしょ。
Chara:出るよ(笑)。

Charaは「私とYUKIはゲラ(笑い上戸)だから、すごくウワーって話しますよ」と笑った。

西沢:Chara+YUKIはどんなきっかけで「もう一回やろう」ってなったの?
Chara:もともとYUKIとやりたいねって言っていて、20周年のタイミングだったし、1曲しかリリースしてなかったから。でも、YUKIとはMean Machineってガールズバンドもやってたけど。YUKIが節目のときにちょっといろいろとやりたくなって、私とタイミングが合ったから「Chara、一緒にやる?」みたいな感じがあったかもしれない。ふたりでやるのって楽しいじゃないですか。祭りです。
西沢:ライブはふたりのトークが長そうだけど。
Chara:いや、YUKIは自分では全くMCをしないよ。私はするけど。今回はどうなるかわからないけど、すごくカッコいい音を作ったので楽しみにしてほしいですね。

■ステージではキャンプファイヤーの炎みたいになりたい

Charaは12月3日にWONKのドラマー・荒田 洸との初コラボレーション曲『愛する時』を配信リリース。2020年1月22日(水)、23日(木)には東京・恵比寿のLIQUIDROOMで「Chara Birthday Live 2020」を開催する。

Chara:ライブする1月22日って「いい夫婦の日」だね。まあ、私は独身だけどね(笑)。
西沢:また触れづらいところを話すね(笑)。このバースデーライブでは古い楽曲もやるんですか。
Chara:そうですね。毎回、ベストライブを心がけているので、毎回がベストな気持ちでやっていて。お客さんがライブ後はニヤニヤして帰ってほしいというか、「いい夢見てね」って気持ちで。その夜はスヤスヤ眠ってほしいから、ライブで全部出し切りたいなっていつも思っています。

Charaは「スタッフも含めて、ステージではキャンプファイヤーの炎みたいになりたい」と例え、その意味を語る。

Chara:キャンプファイヤーって、風とか燃やすものとかが来た人たちで変わるでしょ。「炎が小さくても温まれるじゃん」ってこともあるし、炎がぼうぼうと燃えるときもあるからね。
西沢:でも、Chara+YUKIのライブは弾けるでしょ。
Chara:もう、楽しいよね。おしゃれ合戦がすごそうだけど。
西沢:お互いが何を着るかを言わないの?
Chara:それは相談する。でも、衣装は私がYUKIに寄り添うかな。

最後にCharaはこれからについて「一番やりたいのは結婚かな(笑)」と語り、「また触れづらい話だな」と西沢を困らせていた。

Charaはもちろん、20年ぶりのChara+YUKIの活躍にも注目してほしい。

『GROOVE LINE』ではピストン西沢が楽曲を紹介しながら、ゲストとの軽快なトークなどをお届けする。放送は毎週月曜から木曜の16時30分から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GROOVE LINE』
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分-19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン