音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
佐藤千亜妃、初めて作った曲は「BUMP OF CHICKENに憧れて…」

佐藤千亜妃、初めて作った曲は「BUMP OF CHICKENに憧れて…」

J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。11月17日(日)のオンエアでは、ミュージシャン・佐藤千亜妃がゲストに登場。リリースしたファーストフルアルバム『PLANET』について語った。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月24日28時59分まで)


■2018年からソロ活動を開始

佐藤はバンド・きのこ帝国のフロントマンで、2018年からソロ活動。吉岡は、きのこ帝国『東京』が好きで「すっごく聴いてました」と語った。

吉岡:ソロ活動で、環境や“見え方”は変わってきましたか?
佐藤:去年、初めてソロEP『Summer Gate』を出したときはバンドでも活動していたので、「両軸でやっていけたらいいな」と思っていたんですけど、今年の春にバンドが休止して、やはり意識や考え方は変化しましたね。


■BUMP OF CHICKENに憧れて楽曲作り

佐藤は岩手県で生まれ、川遊びをするような“おてんば少女”だった。小学生のころから楽器を始め、中学生で曲を作るようになった。

吉岡:地元でのライブはオリジナルですか?
佐藤:中高生の頃はコピーが8割、少しオリジナルをやるような感じでしたね。
吉岡:そのとき作った曲は、メジャーデビューしてから出したりってしましたか?
佐藤:出してはないんですけど、インスタライブとかで「いちばん最初に作った曲はこんな感じだったんだ」と、ちょっと披露したことはあります。猫が主人公の曲で。友だちがいなかった猫が、明るい猫に出会って、世界の見方が変わるみたいな……。BUMP OF CHICKENをすごく聴いていて、『ガラスのブルース』に憧れて、似た曲を書いたのが最初ですね。
吉岡:好きな名言でも、BUMPの歌詞をあげてらっしゃったりしますよね。大好きですか?
佐藤:すごく調べがついてる……(笑)! 歌詞も、藤原さんの歌声も大好きで、尊敬しているミュージシャンのひとりです。


■『PLANET』に込めた思い

自身のソロ活動としては初のファーストフルアルバム『PLANET』を11月13日(水)にリリース。アルバムタイトルを決定した経緯を佐藤が語った。

佐藤:このアルバムには、別のタイトルを付けようと思っていたんです。楽曲の『PLANET』のレコーディングが終わったときに、人の出会いや生き死にって、星の周りを巡回している惑星みたいだなって思ったんですね。ぐるぐる回るなかで、たまに交差して。何年周期かでまた巡り会えるみたいなところが、人間の輪廻みたいなところにも繋がっている気がしました。アルバム全体の歌詞を読んでみると、人の出会いや別れ、死の先を描いているものがあったので、そこでも惑星との繋がりを感じて。それで、『PLANET』をアルバムタイトルにしました。


■『空から落ちる星のように』制作秘話

番組では、アルバム『PLANET』に収録された楽曲『空から落ちる星のように』をオンエア。楽曲に込めた思いを佐藤が明かした。

佐藤:バラードを歌うことは好きで、カラオケに行ったときも名曲バラードみたいなものを歌うんですよ。、でも、自分で作れたことはないなって気づいたときに、ちょっと悔しくなって。去年の年末から今年の年明けにかけて、ずっとバラードばかり書いていました。そのなかでも『空から落ちる星のように』は、自分の30年ちょっと生きてきた実感とか人との関わりかたとか、そういう変化を歌詞に込めることができました。自分にとって大切な曲になりました。
吉岡:たしかに新鮮な感じがします。映画やドラマの主題歌にすぐなっちゃいそうな雰囲気がある。
佐藤:誰か、してほしい(笑)。個人的には、結婚式とかでかけてくれたら嬉しいな、と思っています。
吉岡:ハマりそう!

アルバム『PLANET』は好評発売中。『UR LIFESTYLE COLLEGE』では、心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える。オンエアは毎週日曜18時から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月24日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時:毎週日曜 18時-19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。