音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
押切もえ、忙しい現代人に贈る翻訳本『たまには、やすんだら?』

押切もえ、忙しい現代人に贈る翻訳本『たまには、やすんだら?』

『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー、あらゆるものの本質に迫る「MORNING INSIGHT」。11月14日(木)のオンエアでは、はじめての翻訳本『たまには、やすんだら?ナマケモノさんが教えてくれる世界一かわいいマインドフルネス』(飛鳥新社)を出版した、押切もえさんをゲストに招き話を聞いた。


【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月21日28時59分まで)

■本の内容に、押切自身も助けられた

押切にとって初の翻訳本となる。モデル、タレント、小説家、そして母として大忙し日々を送る押切も、同書の内容に助けられたそうだ。

別所:翻訳するうえでとくに気を付けたことはありますか?
押切:イラストのよさや、本のよさをそのまま届けたいという思いと、読んでくれる方々の顔を思い浮かべながら「私だったらこう声をかけたいな」とか、寄り添うような気持ちで書いていました。実際に、私も子育てをしながらこの本の翻訳をしていたので、自分もちょっと励まされましたね。
別所:そうかもしれない。お子さんを育てるお母さんは本当に大変で、こういう本の言葉をかけられたらね。
押切:頑張りがちなお母さんも多いと思うので、育児で疲れている方にも届けたいなと思い浮かべていました。
別所:なるほどね。僕たちも、こういう言葉をちゃんとかけられる男になろう!
押切:素敵ですね!


■別所の朗読で奇跡が!? 押切も感動

別所は『たまには、やすんだら?』の一部を朗読。するとスタジオの外の風景が…。

別所:目の前に翻訳者の押切もえさんがいて、緊張したよ(笑)。
押切:すごかったです! 感動しました。やっぱり伝わってきます。
別所:いやいや。
押切:ありがとうございます。
別所:素敵な言葉ですよね。
押切:嬉しい、本当に今日来てよかったです。
別所:(笑)。
押切:今は情報社会で、常にスマホが手にあったり、情報を先取りするのが当たり前になってますけど、大事なことは今ここにあることをあらためて知ってほしいなと思いました。
別所:今、ここにある風景を楽しむ。見てください! (スタジオの外には)青空が広がって。この本を朗読させていただいて、また違った景色に見えてきます。
押切:先ほど雨も降ってたのに光が差してきて。別所さん朝日を呼びました? 神様なんですか?(笑)。
別所:いやいや(笑)。




■急ぎがちな日々をすごす人たちへのプレゼントに

『たまには、やすんだら?』という言葉は現代を生きる人々の誰にでも送りたいメッセージ。2人はこの本をぜひ大事な人へのプレゼントにと盛り上がった。

別所:もえさん自身にも響くところがあったりしたんでしょうね。
押切:そうですね。自分自身もSNSを見ちゃったりとか、立ち止まるといけない気がして急いでしまったり。
別所:わかる。詰め込んじゃうんだよね。
押切:別所さんでもあるんですか?
別所:僕は休みを知らない、(泳ぐのをやめると死んでしまう)カツオやマグロみたいな人生です。ずーっと走ってる。
押切:そうですよね、そんな印象があります。
別所:でも大事ですよね『たまには、やすんだら?』。こういう言葉をちょっとかけてもらえて、そういう気持ちにさせてもらえるっていうのは。男子もプレゼントされたら嬉しいと思います。
押切:じゃあ、女性からも。
別所:そうそう。
押切:私もプレゼントしてみます。
別所:クリスマスプレゼントにみなさん、いかがでしょうか?

今後は絵を描くことや文章を書くことはもちろん、子どもの教育に関わることに挑戦していきたいという押切。子ども向けの番組やアニメにも興味があるとのことで、さらなる活躍が期待される。

『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』のワンコーナー「MORNING INSIGHT」では、あらゆる世界の本質にインサイトしていく。放送は月曜~木曜の6時30分頃から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月21日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。