音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
2種類のかぼちゃが楽しめる! 優しい甘さの秋限定タルト

2種類のかぼちゃが楽しめる! 優しい甘さの秋限定タルト

J-WAVEで放送中の番組『FRUIT MARKET』(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「MEIJI ERIKA'S SWEETS PARTY」。10月19日(土)のオンエアでは、代々木八幡駅近くのケーキ・焼き菓子店「Afterhours(アフターアワーズ)」が提供する秋限定スイーツ「かぼちゃのタルト」に注目した。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年10月26日28時59分まで)


■2種類のかぼちゃを使用

「Afterhours」は、おいしいものが集まる代々木エリアのなかでも人気のお店。パティシエ・横田 愛さんの「シンプルなものが一番おいしい」という考えから、スイーツに余計な装飾や香りづけはしていない。店では常時5~6種類、定番と季節のケーキを取り揃えている。秋は、ぶどう、マロン、かぼちゃ、リンゴのケーキなどだ。

なかでも、かぼちゃのタルトは見た目もシンプルでかわいい一品。9月中旬から10月末まで販売している。タルト生地にかぼちゃを使用し、上に絞ったクリームには別の種類のかぼちゃを使用。2種類のかぼちゃの味が楽しめる。かぼちゃは産地で選ぶのではなく、そのときに状態のいい国産のものを選んで使っているそうだ。

試食した横山は「すごくなめらかで優しい甘さ。タルト生地にあるかぼちゃは食感が残っていてホクホク」と食感も楽しんだ。「Afterhours」は、小田急線代々木八幡駅南口、東京メトロ 代々木公園駅から歩いて3~4分ほどの住宅街にある。日曜から火曜は定休日なのでご注意を。


■「フラクトオリゴ糖」に注目!

コーナー後半では、カカオの豆知識を紹介。このところ、野菜や果物から生まれた体にやさしい糖質"フラクトオリゴ糖"の健康効果が注目されている。

フラクトオリゴ糖は、トマト、バナナ、スイカなど、野菜や果物にも含まれる成分で、一般的に知られるオリゴ糖の機能をほぼ兼ね備えながら、カロリーは砂糖の半分。糖として吸収されないのが嬉しいポイントだ。

京橋には、カカオにまつわる知識が楽しく学べるコンセプトスペース「Hello,Chocolate by meiji」がある。たとえば、カカオ農園の収穫や加工の様子を、現地に行ったかのように知ることができるVR体験がある。本物のカカオの実を見たり、カカオニブの試食ができるほか、カカオ豆からチョコレートをつくる過程を見ることもできる。気になる人は公式ホームページをチェック!

『FRUIT MARKET』のワンコーナー「ERIKA'S SWEETS PARTY」では、気になるスイーツを紹介している。放送は毎週土曜の16時頃から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『FRUIT MARKET』
放送日時:毎週土曜 15時-17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。