音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
2種類のかぼちゃが楽しめる! 優しい甘さの秋限定タルト

2種類のかぼちゃが楽しめる! 優しい甘さの秋限定タルト

J-WAVEで放送中の番組『FRUIT MARKET』(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「MEIJI ERIKA'S SWEETS PARTY」。10月19日(土)のオンエアでは、代々木八幡駅近くのケーキ・焼き菓子店「Afterhours(アフターアワーズ)」が提供する秋限定スイーツ「かぼちゃのタルト」に注目した。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年10月26日28時59分まで)


■2種類のかぼちゃを使用

「Afterhours」は、おいしいものが集まる代々木エリアのなかでも人気のお店。パティシエ・横田 愛さんの「シンプルなものが一番おいしい」という考えから、スイーツに余計な装飾や香りづけはしていない。店では常時5~6種類、定番と季節のケーキを取り揃えている。秋は、ぶどう、マロン、かぼちゃ、リンゴのケーキなどだ。

なかでも、かぼちゃのタルトは見た目もシンプルでかわいい一品。9月中旬から10月末まで販売している。タルト生地にかぼちゃを使用し、上に絞ったクリームには別の種類のかぼちゃを使用。2種類のかぼちゃの味が楽しめる。かぼちゃは産地で選ぶのではなく、そのときに状態のいい国産のものを選んで使っているそうだ。

試食した横山は「すごくなめらかで優しい甘さ。タルト生地にあるかぼちゃは食感が残っていてホクホク」と食感も楽しんだ。「Afterhours」は、小田急線代々木八幡駅南口、東京メトロ 代々木公園駅から歩いて3~4分ほどの住宅街にある。日曜から火曜は定休日なのでご注意を。


■「フラクトオリゴ糖」に注目!

コーナー後半では、カカオの豆知識を紹介。このところ、野菜や果物から生まれた体にやさしい糖質"フラクトオリゴ糖"の健康効果が注目されている。

フラクトオリゴ糖は、トマト、バナナ、スイカなど、野菜や果物にも含まれる成分で、一般的に知られるオリゴ糖の機能をほぼ兼ね備えながら、カロリーは砂糖の半分。糖として吸収されないのが嬉しいポイントだ。

京橋には、カカオにまつわる知識が楽しく学べるコンセプトスペース「Hello,Chocolate by meiji」がある。たとえば、カカオ農園の収穫や加工の様子を、現地に行ったかのように知ることができるVR体験がある。本物のカカオの実を見たり、カカオニブの試食ができるほか、カカオ豆からチョコレートをつくる過程を見ることもできる。気になる人は公式ホームページをチェック!

『FRUIT MARKET』のワンコーナー「ERIKA'S SWEETS PARTY」では、気になるスイーツを紹介している。放送は毎週土曜の16時頃から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『FRUIT MARKET』
放送日時:毎週土曜 15時-17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン