音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
女性に失望される男性の共通点「話を聞かない」「屁理屈を言う」もうひとつは...

女性に失望される男性の共通点「話を聞かない」「屁理屈を言う」もうひとつは...

家事の分担、育児、セクハラなど、男女にまつわる意識の変革が求められる時代。改善された部分も多くあるけれど、まだまだ女性が男性に不満を抱く場面も......。そんな中、男性がやりがちな失敗をまとめた一冊『よかれと思ってやったのに 男たちの「失敗学」入門』(晶文社)が話題になっている。

J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「haletto GIRL'S INFO COUNTER」では、著者である恋バナ収集ユニット「桃山商事」代表・清田隆之が登場。女性が男性に抱く不満や疑問を語った。オンエアは9月6日(金)。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年9月13日28時59分まで)


■女性が理解できない男性の言動って?

『よかれと思ってやったのに 男たちの「失敗学」入門』では、女性が理解できない男性の言動の例を紹介。エピソードを800個集め、20個の傾向に分類している。目次には、「小さな面倒を押し付けてくる男たち」「何かと恋愛的な文脈で受け取る男たち」「決断を先延ばしにする男たち」「人の話を聞かない男たち」など、女性からすると「たしかに......」と納得感のある言葉が並ぶ。

清田:恋バナを聞いていると、彼氏や夫だけでなく、会社の先輩・上司への不満や疑問がたくさん出てきたんです。例えば、夫に愚痴を言ったら、話を聞かずに解決策を提案してきたとか。
渡部:あはは。やっちゃうー! 男の人は「こうすりゃいいじゃん」とか言っちゃいますよね。
清田:あとは、会社の先輩や上司が、付箋などの備品を元に戻さないとか。
渡部:なんなんでしょうね、男の物を戻さない感じは(笑)。あとでまとめてやりたい、とか(言い分は)あるんですけどね。
清田:カレーや牛丼、ラーメンとか、同じものばかり食べているとか(笑)。
渡部:俺は違うけど、そういう人いるよね(笑)。

清田が"鼻毛が出ていると指摘されたときの反応"をヒアリングしたところ、4パターンに分類できたという。

清田:渡部さん、いきなり指摘されたらどうリアクションします?
渡部:「ちょっと恥ずかしいけど......ありがとう!」みたいな感じですかね。
清田:それはいちばんいいやつですね。
渡部:ほんとですか!? だってこれ、怒れないでしょ?
清田:いろいろ聞いたら、4パターンに分類できて。1つは「いやいや、出てねえし」と否認する。2つ目は「あえて出してるし」と屁理屈を言う。3つ目は「おまえもこのあいだ、出てたし」と謎の反撃をしてくる。
渡部:最悪だよ!(笑)
清田:4つ目が、「ほんとに?」と指摘を受け入れて鏡をチェックするという。
渡部:「おまえもこのあいだ、出てたし」って反撃する人、いるんですか?
清田:夫婦とかで。例えば、「なんで椅子しまわないの」と言ったときに「おまえだってこの間、歯ブラシ出しっぱなしだっただろ」と反撃されて話が進まない、みたいな。
渡部:あー。男女の喧嘩で、男の言い分として、「それを言うなら、このあいだのあれも言わせてもらいますけど」みたいになっちゃいますよね。
清田:痛いほどわかります。でも、ぐっとこらえないと喧嘩になっちゃう。
渡部:ちょっとドキっとしますね。


■小さな不満が降り積もる、3つの要素

清田によると、男性たちの残念な20個の傾向は、さらに3つに分類できると話す。

清田:1つ目は「話を聞かない」、2つ目は「屁理屈を言う」、3つ目は「不機嫌になる」です。よく、小さな不満が降り積もることを「コップに水が溜まって溢れる」と言いますけど、それはなんでだろうと考えると、この3つが関係していると思います。

このような男性に対して女性はどのように対処すればいいのだろう。

清田:本当なら男性側が自分で気づいてどうにかしないといけない問題だと思いますが、たとえば「優しい言葉で伝えよう」とか「ひとつダメ出ししたらみっつ褒めよう」とか、そういう対処法があるとは思います。でも、女性に努力を求めるのはどうなんだろうな......という気がして。そのようなことを考えたときに「私の気持ちはここに書いてあるから読んでくれ」と、説明を代行できる本を作れたらいいなと、この本を書きました。
渡部:なるほどね。
清田:ノベルティに付箋がついているので、読んでほしい部分に貼って男性に読んでもらうといいかもしれません。

清田は「女性との関係に悩むすべての男性および、男性に疑問や不満を感じている女性に読んでもらいたい」と締めくくった。



『GOLD RUSH』のワンコーナー「haletto GIRL'S INFO COUNTER」では、女性に役立つ使える情報をチェックする。放送は毎週金曜の18時10分頃から。お聴き逃しなく!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。