音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
都心部でもスズメバチの被害が急増中…刺されたときの対処法は「毒を絞り出し、病院へ」

都心部でもスズメバチの被害が急増中…刺されたときの対処法は「毒を絞り出し、病院へ」

スズメバチの被害が都心部で急増している。猛威をふるう理由や対処法を、スズメバチ大好き芸人として知られるお笑いコンビ「かにゃ」の丸沢 丸に話を訊いた。

【9月25日(水)『STEP ONE』の「BEHIND THE SCENE」(ナビゲーター:サッシャ、増井なぎさ)】(radikoは2019年10月2日28時59分まで)

■スズメバチ被害が急増している理由

丸沢は、スズメバチが大好きすぎて自宅で飼っている。スタジオに紐をつけたスズメバチを連れてきて、サッシャと増井を驚かせた。そんな丸沢に、都心部でスズメバチ被害が急増している理由を訊いた。

丸沢:人間が生活圏を年々ぐぐっと広げているためです。
サッシャ:よくクマが生きるところがなくて山から下りてきたみたいなことを聞きますね。
丸沢:それに近いです。クマは森の中で生活するけど、スズメバチの場合、都心の家にも巣を作れるので、それが被害増加の要因だと思います。スズメバチは、種類によって巣を作れる場所が限られているんです。オオスズメバチの場合は、土の中に巣を作ります。そうなると、土があってエサをとれる場所となると、山や森のほうに限られます。だけど、コガタスズメバチや凶暴で有名なキイロスズメバチは、屋根裏や軒下など、人間の生活圏のすぐ近くに巣を作れるので、そういうスズメバチがどんどん都心で増えているんです。

また、スズメバチが今の時期に猛威をふるうのは、丸沢いわく「4月から女王バチが巣を作り始め、夏に働きバチが増え、秋ごろになると巣の大きさが最大になり働きバチも最高に数が増えるから」だそうだ。「この時期まで見つかっていない巣なので、下手をすると人の胴体ぐらいの大きさの巣の中に、働きバチが1000匹いたりする」とも。


■雨続きの天候がスズメバチの数に影響?

天候や地域によって、スズメバチの発生状況に違いがあるようだ。

丸沢:今年は雨が続いたので、土の中に巣を作るオオスズメバチが、ちゃんと土の中で巣を作れなかったんじゃないかと。オオスズメバチは他のスズメバチを襲って食べちゃったりします。
サッシャ:スズメバチ同士の争いがあるの?
丸沢:そうなんです。他の巣のやつは全部敵という認識なので、オオスズメバチがキイロスズメバチの巣を襲って、中の幼虫を引っこ抜いて自分の巣に持って帰るというようなこともあるんです。だけど、逆にそれが起こっていないという可能性もあります。
サッシャ:天敵がいないってことですか?
丸沢:そうです。だから都会で生活するスズメバチにとっては、すごくよい環境なのではないかと。長野の駆除業者に訊いたら「今年は少ないよ」と言っていました。
サッシャ:じゃあ場所によるんですね。都心部で増えている可能性がある。


■スズメバチに刺されたときの対処法

スズメバチに遭遇した場合「パニックになるのが一番危険」と丸沢は警告する。

丸沢:パニックになると、刺される前にケガをする可能性もあります。そして、刺されてさらにパニックになる。巣の近くで刺されるって非常に危ないんです。刺されたところから毒のにおいが出ていて、そのにおいに反応して巣にいるやつらが一気に刺しに来ちゃうんです。スズメバチってミツバチと違って何回も刺せるので、毒が続く限り何回も刺されます。
サッシャ:どうすればいいですか?
丸沢:巣が近くにあるなら、できるだけ姿勢を低くして、ゆっくり後退するのが一番いいです。あとは黒い服を着ていかない。黒がターゲットになりやすいです。特に、動く黒いものというのがスズメバチから攻撃されやすい。スズメバチは白黒で物を見ているという説があります。要するに、紺や赤などの濃い色は狙われる可能性が高いです。

では、万が一刺されてしまったらどうすればよいのだろうか。

丸沢:巣から離れたら、手で刺されたところをつねるようにして毒を絞り出してください。そして冷水をかけて毒を洗い流す。お湯ではダメです。冷たい水で、できるだけ血管を収縮させて毒が回らないようにしたほうがいいです。その後、氷で冷やす。巣の近くで刺されたり、毒をスプレーみたいに噴射されたりすると、ターゲットとして認識されるので、その場合は水を上からかぶらないと何回でも狙われてしまいます。刺された回数に限らず、刺されたら絶対に病院に行ってください! 知らない間にショック症状やアレルギー症状が出て、下手すると死んじゃいます。そこに大人と子どもの違いはおそらくないです。

さらに丸沢は、スズメバチの巣があった際は、必ず駆除業者などに連絡して、スズメバチに関する知識がある人に駆除してもらうように注意を促した。万が一の場合には今回の話を参考に、適切な対処法をとっていただきたい。

『STEP ONE』のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」では、気になるニュースの裏側から光を当てる。放送は月曜~木曜の10時10分頃から。お聴き逃しなく!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン