音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
1日30本限定! 厳選したハチミツをかけて味わう「贅沢チーズケーキ」

1日30本限定! 厳選したハチミツをかけて味わう「贅沢チーズケーキ」

J-WAVEで放送中の番組『FRUIT MARKET』(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「ERIKA'S SWEETS PARTY」。9月21日(土)のオンエアでは、1日30本限定「贅沢チーズケーキ」を提供する「LESOLCA(レゾルカ)」を紹介した。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年9月28日28時59分まで)


■大人気ピザ「クワトロフォルマッジ」から着想を得て...

東京メトロ銀座駅から歩いて約3分。銀座並木通り沿いにあるオフィスビル「デイム銀座」の10階へ上がると「LESOLCA」の看板が見える。オフォスビルのひと部屋で製造・販売を行っている、ショーケースがない知る人ぞ知る店だ。「LESOLCA」を切り盛りしているのはパティシエールの岸本香奈子さん。口コミで人気が広がっているチーズケーキとは、どのようなものなのだろうか?

岸本:イタリアンレストランで私がケーキを作っていたときに、ゴルゴンゾーラのピザにはちみつをかけて食べる「クワトロフォルマッジ」が女性から人気があったので、それをそのままケーキにしてしまおうと思い、「LESOLCA」の「贅沢チーズケーキ」ができました。

ゴルゴンゾーラが引き立つように、さっぱりしたクリームチーズをベースにしており、その中にちぎったゴルゴンゾーラをゴロゴロと入れている。「食感にアクセントがほしい」という理由から、上にはクランブルがのっている。

岸本:クランブルを最初からのせて焼いてしまうと、クリームチーズの水分を吸ってしまうので、クリームチーズだけを焼いて、クランブルをのせて......という二度焼きをすることで、上のカリカリした食感が残るように工夫をしています。

「甘じょっぱさ」を出すために、粒がしっかりした「マルタの海塩」を使用。こちらも、食べているときにアクセントとなり、味の変化を楽しめる。

岸本:まずはチーズとしてお召し上がりいただいて、甘さを抑えているのでワインなどと合うかと思います。次に、ハチミツをかけていただくと、ちょうどケーキの甘さになるように仕上げています。


■「今までに食べたどのチーズケーキよりも甘さ控えめ」

さっそく横山が、ハチミツをつけずに試食した。

横山:クランブルがゴロゴロしていて、食べるとサクサクです。チーズが濃厚で、今までに食べたどのチーズケーキよりも甘さ控えめです。チーズそのものの素材が引き立っています。ゴルゴンゾーラはしつこくなく、クリームチーズの味のほうが立っていますが、噛んでいくと、ところどころでゴルゴンゾーラのアクセントが加わって、おいしいですね。これは確かにワインにも合いそう。

その後、ハチミツをかけて食べた横山は「少し甘さが加わって上品な味わい。これは2度おいしいですね」と感想を述べた。ハチミツは、チーズケーキに合う地中海のはちみつを季節によって厳選して提供している。横山が試食したのは「イタリアカンパーニャ州 栗Bioはちみつ」だ。

「贅沢チーズケーキ」は1日30本限定なので、事前予約が必要。値段は1本2530円。営業時間は平日11~18時、土曜日13~17時。定休日は日曜・祝日。

「LESOLCA」では「贅沢チーズケーキ」のほかにも、「銀座ガトーショコラ」、「地中海のはちみつ」、「マルタの海塩」を販売している。気になる方は、ぜひチェックしてみてほしい。

・LESOLCA
https://lesolca.jp/

『FRUIT MARKET』のワンコーナー「ERIKA'S SWEETS PARTY」では、気になるスイーツを紹介している。放送は毎週土曜の16時頃から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『FRUIT MARKET』
放送日時:毎週土曜 15時-17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン