音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
妻が「結婚も出産も間違いだった」と激怒…LiLiCoと稲葉 友が助言!

妻が「結婚も出産も間違いだった」と激怒…LiLiCoと稲葉 友が助言!

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「FOLLOW ME!!」。9月20日(金)のオンエアでは、妻に激怒されて家に帰れないという31歳男性に、LiLiCoと稲葉がアドバイスした。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年9月27日28時59分まで)


■妻「結婚も出産も間違いだった」

31歳男性からの相談内容は、以下のとおりだ。

「結婚8年目、子どもありの授かり婚です。先日、子どもが私の親の家に泊まりで遊びにいったので、妻とふたりで久々に外で飲んできました。最終的に自宅が一番落ち着くということで、追加でお酒を買い、宅飲みになりました。私は自宅だと落ち着き過ぎてしまい、リビングで寝てしまいました。私は、夢遊病のように、無意識に歩きまわってしまうことがあり、しょっちゅう玄関やリビングで目覚めます。夢遊病だと診断されたわけではありません。

先日、どうやらトイレで粗相してしまったようで、朝、妻に蹴り起こされて『幻滅した。この歳でおまえの面倒なんかみたくない。子どもを授かっていなければ結婚しなかった。結婚も出産も間違いだった』と散々罵声を浴びせられました。私は無意識だったので、なんのことやらという感じでしたが、妻の激怒っぷりに戦々恐々です。謝罪はしているものの聞き入れてもらえず、最終的には『どっかにいけ!』と言われて、ここ数日はビジネスホテル暮らしです。

でも、どんなにケンカでカッとなっていてもNGワードはあると思うんです。結婚と出産をここまで否定されると、私も自信をなくしてしまいます。この状態は修復不可能な段階なのでしょうか。もちろん、妻も子どもも大好きです。これからも一緒にいたいし、悪いところは積極的に直していきたいと思っています。自分が無意識だったというのが厄介ですが、どのような謝罪が効果的でしょうか」


■LiLiCo「これは大問題だよ」

LiLiCoは「相談者は、奥さまを愛しているし優しい」と感心。粗相に関しては、どの程度のものなのかわからないが「それはもう仕方がないこと。酔っ払ってちょっとゆるくなっちゃたんでしょう」と推測した。ただ、LiLiCoは"夢遊病"のような行動に出るという点を気にした。

LiLiCo:これは大問題だよ。今は31歳だからいいけどさ、歳を取ってからどこか外に出ちゃったら大変なことになるかもしれないよね。自分は覚えてないし、奥さんがカッとなっちゃってて蹴り起されたから、パニックじゃん。罵声を浴びせられたまま、どうしようもなかったんだろうね。
稲葉:やってしまったことへの罪悪感も当然あるだろうし、やってしまったことは意図してないことだから、謝ることはできても、相手がほしい謝罪は一生できないよね。
LiLiCo:だって覚えてないんだもん。
稲葉:そうなったときに、どういった謝罪が効果的か。
LiLiCo:今日は帰って......。もしかして鍵もとられちゃったのかな? わからないけど、とりあえず帰りましょう! 素直にホテル暮らししなくていいよ。奥さんもいま寂しがってるよ。
稲葉:原因がお酒を飲んでしまったことなら「お酒の量を控えます」とか「ソファで寝ないようにします」とか......。でも、どこが原因なのかがわかんないよね。
LiLiCo:完全にトイレの粗相だと思う。リビングで寝ちゃったことに奥さんが怒ってるんだったら、私は毎日怒らなきゃいけない(笑)。
稲葉:どう対策するべきかを自分で提示して、言ったことは守るようにしていかないと、こうなった女性はなかなか納得してくれないと思う。
LiLiCo:私だったら、この状況は怒らないんだけどね。だって、一緒に飲んでるわけじゃん。外に飲みに行って、足りないって言って宅飲みするくらいだもん。仲がいいよね。酔っぱらうってことは楽しかったってことだから、そこまで一緒にいて、うーん......。
稲葉:奥さんも「結婚も出産も間違いだった」って言った時ほど、いまは思っていない可能性もあるからね。怒りってそんなに長く続かないから。
LiLiCo:それとも、酔っぱらってる間に相談者が奥さんに何か言っちゃったのかな......。
稲葉:それはやばい。それはもう夢遊病みたいな行動は関係ないもんね。
LiLiCo:相談者は、1回病院に行ったほうがいいよ。「診断されたわけではない」って書いてあるし。
稲葉:お医者さん側で対策があったりするかもしれないしね。
LiLiCo:だから、とりあえず家に帰ろうよ。
稲葉:謝る時は「覚えてないんだよ!」って逆ギレだけはしないようにね。

LiLiCoは相談者への処方ソングとしてSamantha Fox『Do Ya Do Ya(Wanna Please Me)』をオンエアした。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「FOLLOW ME!!」では、LiLiCoと稲葉がリスナーの悩みにこたえる。放送は毎週金曜の12時38分頃から。お聴き逃しなく!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン