音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
CHAIのユナ・ユウキが、香りにまつわる曲をセレクト! 「完全にイケてる匂いがする」曲とは?

CHAIのユナ・ユウキが、香りにまつわる曲をセレクト! 「完全にイケてる匂いがする」曲とは?

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR'S ROOM」。毎週水曜日はCHAIが登場。9月18日(水)のオンエアでは、ユウキ(Ba.&Cho.)とユナ(Dr.&Cho.)が、「香水」をテーマに選曲した。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年9月25日28時59分まで)


■ミステリアスな匂いを感じる曲

ユウキいわく、匂いにはうるさいというCHAI。ユウキは「羽毛布団の匂いが好き」、ユナは「名古屋市交通局の地下鉄の鶴舞線のホームに降りたときの湿気が混ざった鉄の匂いが好き」と言い、マニアックな話を展開した。

そんなユウキが選んだ"香り"にまつわる曲は、Yaejiの『Raingurl』

ユウキ:やっぱり音楽を聴いていたら、匂いも想像できるよね。
ユナ:香りがすごい。肌で感じた。
ユウキ:ど出発から、太陽みたいなのも感じる。これは匂いの種類で言ったら、ムスクみたいな。大人の女みたいなのがありつつウッド、お線香、こもった感じの湿気がある匂い。
ユナ:ミステリアスな感じはわかるよ。
ユウキ:Yaejiは顔が幼いのに、曲もラップがすごい、超カッコいいし、超セクシーなの。色で言ったら紫だよね。


■イケイケ系の服屋の匂いがしそう

続いてユナが選んだのは、Marshmelloの『Here With Me Feat. CHVRCHES』

ユナ:これは完全にイケてる匂いがするね。
ユウキ:そうだね(笑)。
ユナ:派手な匂いなんだけど、重たすぎない感じ。派手でも気持ち悪くならない、酔わなさそうな匂い。
ユウキ:淡いのに、ちょっと爽やかさもあるよね。イケイケ系の服屋の匂いがしそう。自分ではあんまりつけないような匂いだね。持ってないかも。

改めて「香りが大好き」と語ったふたり。香水が好きなユウキは、お気に入りのものを見つけたらいっぱい揃えてしまうそうで、その中から日によって選ぶのだという。ユナは、買った香水を使い切るまで新しいものは買わないそうなのだが、夏と冬で匂いを分けるというこだわりはあるようだ。

ユナは、夏場はロクシタンのシトラスの匂いがする香水を好んで使っていて、秋冬はイソップの香水を使っていると明かした。ユウキは、ジョー マローン ロンドンの香水を使っているそうだ。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語っている。放送は月曜~木曜の22時30分頃から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年9月25日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。