音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
トロっとひんやり、のどごし滑らか! 織田信長や豊臣秀吉も愛した夏にぴったり絶品和スイーツv

トロっとひんやり、のどごし滑らか! 織田信長や豊臣秀吉も愛した夏にぴったり絶品和スイーツv

J-WAVEで放送中の番組『FRUIT MARKET』(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「ERIKA'S SWEETS PARTY」。8月24日(土)のオンエアでは、「塩瀬総本家」の水羊羹を紹介した。


■歴史の偉人たちも愛した創業660年の味

創業660年という長い歴史を持つのは、明石町に本店を構える「塩瀬総本家」。初代が1349年に中国から日本にやって来て、日本で初めて餡入りの饅頭を作った。そこから応仁の乱、室町時代など時代を超えて、塩瀬の饅頭は織田信長、明智光秀、豊臣秀吉、徳川家康などに愛好された。

塩瀬総本家
常に饅頭を中心とした和菓子を作り続け、看板商品も饅頭ではあるが、夏の時期は水羊羹も人気だ。担当者によると、こだわりは小豆。饅頭、羊羹、その他の和菓子全般に北海道・十勝の厳選された農家の小豆を使用している。一般の乾物屋などには流通していないほど上級な小豆だという。

水羊羹のほとんどは、滑らかなこしあん。少し冷やして食べれば、「夏の風情を楽しめる」と担当者は話す。横山はスタジオで水羊羹を試食。長さ20センチほどの筒状の容器に入っていて、食べやすいサイズにカットする。「見た目はすごい光沢があってツルツルとしています」と横山。

塩瀬総本家の水羊羹
横山:すごいのどごしが滑らかで、口の中に入れるとトロっと舌の上でとろけます。甘さもすっきりと優しくて、爽やかにいただけます。ひんやりと冷えているので、冷えた小豆はホントに夏を感じます!

そして今回は、この時期に水羊羹と並んで人気だという、職人の手作りによる創作ゼリーも試食した。半円型のゼリーの中に柳型のゼリーが入っており、涼やかで芸術的なゼリーだ。香りは爽やかな柑橘系。「歯応えがしっかりあって、レモンとライムのようです。涼しげで夏にぴったりだと思います」と、横山は大満足の様子だった。

今回紹介した水羊羹とゼリーを詰め合わせた「夏すがた」というセットもあるので、夏のギフトにいかがだろうか。

夏すがた
J-WAVE『FRUIT MARKET』のワンコーナー「ERIKA'S SWEETS PARTY」では、気になるスイーツを紹介している。放送は毎週土曜の16時から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『FRUIT MARKET』
放送日時:毎週土曜 15時-17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン