音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
miletがおすすめ! 部屋を真っ暗にして聴くとリラックスできる曲は…

miletがおすすめ! 部屋を真っ暗にして聴くとリラックスできる曲は…

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』。6月6日(木)の「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、miletが「リラックスタイムのプレイリスト」をテーマに4曲紹介しました。

【『SONAR MUSIC』の「SONAR'S ROOM」(22:30-45頃オンエア)】

「リラックスしたいときは必ずと言っていいほど音楽を聴く」というmilet。どんな曲をチョイスしたのでしょうか。

Gorillaz『Ghost Train』

milet:いかついかもしれませんが、私にとってはリラックスソングです。昔から、力を抜きたいときには必ずGorillazを聴くんです。歌い方はけっこう気だるいので、頑張らないで聴ける感じがありますよね。1日の始めにGorillazを聴くことが多いです。私は体調が毎日変わるので、その日に合わせて体調と相談して「今日はかなり頑張れる」とか「今日は全然ダメだから無理せずにいこう」とか決めます。無理せずにいこうと決めた日はGorillazですね。そして頑張らない心をつくります。

Oasis『Let There Be Love』

milet:この曲はOasisの曲の中で1番好きです。歌うのもこの曲ばかりで、ギターを弾きながら歌っています。歌いながらでもリラックスできる曲っていうのがよくて、特にブリッジの部分からが気持ちよく、声真似とかしながらエンドレスで歌います。疲れて家に帰るとリビングを真っ暗にしてOasisを流すことがよくあります。この曲や『Cast No Shadow』だったり。リビングがいいんですよ。普段は家族がいるけど、誰もいなくなった誰かがいた部屋で、真っ暗で聴くのがリラックス方法だったりします。疲れたときは、リビングで音楽を聴くほか、本を読んだり、寝ながら映画を観ています。新しいインプットはなるべくしないように、基本的に何十回も読んだ本とか映画を観ます。おすすめの本があって、いしい しんじさんの『麦ふみクーツェ』(新潮社)という本を必ず読みます。優しいお話です。いしいさんの作品は、読まずとも携帯しているくらい好きです。枕元に置いておくと、いい夢が見られる気がします。

水咲加奈『遠い街』

milet:私が彼女のことを知ったのは3年ほど前です。福井県在住のシンガーソングライターです。ピアノを弾いて曲を作っていて、“ひと耳惚れ”しました。ネットでたまたま見つけたんですけど、この曲を聴いてすぐに購入しました。初めてメールに「CDをください」って書いて送りました。ピアノもすごく綺麗で、彼女の弾くピアノは彼女にしか出せない音な気がして、歌声もとても温かいです。それと同時に鋭くて、ときどきナイフみたいに心に突き刺さる歌を歌います。とても注目していて、ネットでもいつも追いかけています。小学生や中学生のときって、いろいろなものを聴いてすぐに好きになれたけど、今はあのときほどいろいろな音楽を好きになれないんです。もちろん聴くことは大事だし、たくさん聴いているけど、音楽に対してときめくことは、もちろんあるけど、仕事でも音楽に携わるようになってから、見方が変わったり感じ方が変わって、音楽に対してすごくシビアになったところもあります。そんな私が初めて聴いて「好きだ」と率直に思えた、珍しいアーティストが水咲さんでした。心が安らぐ歌声とピアノの音です。

Daniela Andrade『Sound』

milet:カナダの女性シンガーソングライターです。この曲は2016年にリリースされました。その前からYouTubeでカバーをするアーティストとして有名でした。RadioheadやGorillazなどをカバーしています。雨の日にも聴きたいけど、お風呂で聴くのがいいんですよ。リバーブが広がって、彼女の声も心地よく広がって、自分の体がプカプカ浮かぶのを体感できます。あとは、スマートフォンのライトを水に反射させて、波の動きを見ながら聴くのもいいんです。聴くっていうより、私は歌っちゃうんですけどね。自分の声もリバーブがかかってうまく聴こえるから。リラックスタイムは一番力を抜けるからこそ、吸収率も一番高い時間なのかなって思います。すごく体に沁み込みますよ。

miletが紹介した4曲を、ぜひチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン