音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
miletがおすすめ! 部屋を真っ暗にして聴くとリラックスできる曲は…

miletがおすすめ! 部屋を真っ暗にして聴くとリラックスできる曲は…

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』。6月6日(木)の「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、miletが「リラックスタイムのプレイリスト」をテーマに4曲紹介しました。

【『SONAR MUSIC』の「SONAR'S ROOM」(22:30-45頃オンエア)】

「リラックスしたいときは必ずと言っていいほど音楽を聴く」というmilet。どんな曲をチョイスしたのでしょうか。

Gorillaz『Ghost Train』

milet:いかついかもしれませんが、私にとってはリラックスソングです。昔から、力を抜きたいときには必ずGorillazを聴くんです。歌い方はけっこう気だるいので、頑張らないで聴ける感じがありますよね。1日の始めにGorillazを聴くことが多いです。私は体調が毎日変わるので、その日に合わせて体調と相談して「今日はかなり頑張れる」とか「今日は全然ダメだから無理せずにいこう」とか決めます。無理せずにいこうと決めた日はGorillazですね。そして頑張らない心をつくります。

Oasis『Let There Be Love』

milet:この曲はOasisの曲の中で1番好きです。歌うのもこの曲ばかりで、ギターを弾きながら歌っています。歌いながらでもリラックスできる曲っていうのがよくて、特にブリッジの部分からが気持ちよく、声真似とかしながらエンドレスで歌います。疲れて家に帰るとリビングを真っ暗にしてOasisを流すことがよくあります。この曲や『Cast No Shadow』だったり。リビングがいいんですよ。普段は家族がいるけど、誰もいなくなった誰かがいた部屋で、真っ暗で聴くのがリラックス方法だったりします。疲れたときは、リビングで音楽を聴くほか、本を読んだり、寝ながら映画を観ています。新しいインプットはなるべくしないように、基本的に何十回も読んだ本とか映画を観ます。おすすめの本があって、いしい しんじさんの『麦ふみクーツェ』(新潮社)という本を必ず読みます。優しいお話です。いしいさんの作品は、読まずとも携帯しているくらい好きです。枕元に置いておくと、いい夢が見られる気がします。

水咲加奈『遠い街』

milet:私が彼女のことを知ったのは3年ほど前です。福井県在住のシンガーソングライターです。ピアノを弾いて曲を作っていて、“ひと耳惚れ”しました。ネットでたまたま見つけたんですけど、この曲を聴いてすぐに購入しました。初めてメールに「CDをください」って書いて送りました。ピアノもすごく綺麗で、彼女の弾くピアノは彼女にしか出せない音な気がして、歌声もとても温かいです。それと同時に鋭くて、ときどきナイフみたいに心に突き刺さる歌を歌います。とても注目していて、ネットでもいつも追いかけています。小学生や中学生のときって、いろいろなものを聴いてすぐに好きになれたけど、今はあのときほどいろいろな音楽を好きになれないんです。もちろん聴くことは大事だし、たくさん聴いているけど、音楽に対してときめくことは、もちろんあるけど、仕事でも音楽に携わるようになってから、見方が変わったり感じ方が変わって、音楽に対してすごくシビアになったところもあります。そんな私が初めて聴いて「好きだ」と率直に思えた、珍しいアーティストが水咲さんでした。心が安らぐ歌声とピアノの音です。

Daniela Andrade『Sound』

milet:カナダの女性シンガーソングライターです。この曲は2016年にリリースされました。その前からYouTubeでカバーをするアーティストとして有名でした。RadioheadやGorillazなどをカバーしています。雨の日にも聴きたいけど、お風呂で聴くのがいいんですよ。リバーブが広がって、彼女の声も心地よく広がって、自分の体がプカプカ浮かぶのを体感できます。あとは、スマートフォンのライトを水に反射させて、波の動きを見ながら聴くのもいいんです。聴くっていうより、私は歌っちゃうんですけどね。自分の声もリバーブがかかってうまく聴こえるから。リラックスタイムは一番力を抜けるからこそ、吸収率も一番高い時間なのかなって思います。すごく体に沁み込みますよ。

miletが紹介した4曲を、ぜひチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。