音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
49歳、男性、独身…なかなか結婚できず悩む相談者に、LiLiCoがアドバイス!

49歳、男性、独身…なかなか結婚できず悩む相談者に、LiLiCoがアドバイス!

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「FOLLOW ME!!」。6月7日(金)のオンエアでは、前々回から続いた悩みの続報と、独身男性の悩みにLiLiCoがこたえました。


■旅先で不倫した男性リスナーから

まずは、前々回と前回に悩みを送ってくれた相談者から、今回も続報が届きました。旅先で不倫関係になった女性から、帰る日に「家庭があるから、ここで終わりにして」と告げられたものの、彼女から連絡が届き、もう1度会うことになって……という内容でした。

【関連記事】
【前々回】旅行先で恋に落ちて不倫関係になったけど…LiLiCo「相手の女性は勝手だよね」
【前回】旅先で不倫。「体の関係はダメ」と言われても忘れられない…LiLiCoが助言

「その後も彼女との連絡は続けていたのですが、私とのやり取りは精神的につらかったようで、身体的にも支障をきたしたため、『これ以上続くようであれば主人に全てを告げて私は罰を受ける』とまで言われてしまいました。温度差が目に見えてわかりはじめ、おふたりの貴重なご助言を参考にさせていただきながら、自分自身をいま一度冷静に考えなければという気持ちになっています。一時の幸せなできごとと受け止めて、思い出にするのがきれいなのかなと今は思い込もうとしています」

前回の相談内容にあった「友だちが女性を紹介してくれている」という点に触れて、LiLiCoは「独身でいい女性がいると思うよ。今は心が痛いけど、笑顔でいたら素敵な女性がきますよ」とエールをおくりました。


■49歳、独身男性。なかなか結婚できない

続いて、「生涯のパートナーがほしい」という相談が49歳の男性から届きました。

「49歳バツなし独身男性です。お互い支え合う生涯のパートナーがほしいのですが、なかなか結婚できずに悩んでいます。自分で言うのもなんですが、僕は人当たりがよく、人から好かれるタイプです。僕が独身であると言うと、女性からは『もったいない!』とよく言われます。そういうとき僕が『じゃあ付き合ってよ』と冗談半分で言うと、途端にスーっと引いていきます。自分事として具体化した瞬間に引いていくみたいなんです。また、もったいないと言ってくれる女性は大体、僕のことを『かわいい』と言ってくれます。はじめは『かわいい』は褒め言葉だと思っていたのですが、そうではないんだ、と思うようになりました。話が具体化したら女性が引いていくのは、僕が醸し出す何かがそうさせているのでしょうか? 女性が男性に言う『かわいい』という言葉は褒め言葉ではないのでしょうか?」

事前にスタッフが相談者に電話して訊いたところ「彼女いない歴1年。好きなタイプの理想は高くなく、明るい人。前の彼女と別れた理由は性格の不一致。あまり長い付き合いができず、最高で1年半。理由はわからず、最初はいい感じだが『何かが違う』と思ってしまう。『かわいい』と言われるのは、見た目よりも性格の部分なのかな。優しいと言われる。婚活パーティーに出たことはあるが、人の紹介で出会うことが多い」とのこと。相談者自身の写真も送ってくれました。

それを見たLiLiCoは、相談者の印象について「とっても優しそう」と語りながら、相談者が結婚できない理由を考えました。

LiLiCo:優しそうな笑顔。人とフランクに会話できそうな。笑顔が素敵なので、みんなと仲良くできるタイプっていうのはよくわかる。別れる人から「最初と違う」と言われるなら、(別れる理由は)見た目じゃないことが多いのよ。かっこいいのに足が臭いとか、寝相が悪いとか。本当にちょっとしたことで嫌になるから。

さらにLiLiCoは、相談者の「優しすぎること」や「結婚できない焦り」にも原因があるのでないかと言います。

LiLiCo:「優しすぎる」っていうのが理由にならないかな? 「優しい人が好き」ってみんな言うけど、意外とそうじゃないよ。なんでも優しいのはよくない。みんなの前で同じ態度で優しいと女性は引く。あと、焦っている気持ちが見えたら女性も「すぐ結婚じゃないでしょ」ってなっちゃう。でも、出会いはありそうだから、相談者は結婚が怖いんじゃない?

さらに、相談者は「家を継いで両親と一緒に住んでる3代目」という追加情報が入りました。これに対してLiLiCoは……。

LiLiCo:女性はそういうのがたまに面倒くさいと思ってしまうところがあるかもな。このルックスと丁寧なお手紙を見ると……。「僕と付き合ってみてよ」っていう言い方かな? 言わないほうがいいと思う。「本気じゃないぞ」という言い方がいいかも。
稲葉:相談者は「冗談半分で」って書いてますね。でも、それなら女性が引いても全面的に受け止めず「引くなや!」ってつっこめるくらいがいいかもしれないですね。
LiLiCo:「僕はモテないです」と自虐できるくらいの男性のほうがいい。
稲葉:「冗談全部」にして、「半分本気」はいらないんじゃないかな。
LiLiCo:「かわいい」とかも女性としてはそんなに変な言葉じゃない。
稲葉:他意はない感じがしますね。

最終的にLiLiCoは、「どこかで女性を選んでるんじゃないかな。いいなって思う女性がいたら考えすぎずに飛び込んじゃえば?」と夫・小田井涼平さんとのエピソードを交えてアドバイスしました。

相談者への“処方箋ソング”としてLiLiCoが選んだのは、Van Halen『Jump』でした。

最後にLiLiCoは「よく聞きな、自分磨いて飛び込みな」という言葉を相談者におくりました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン