音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
スフレパンケーキ×プリン! 食材と食感にこだわった新感覚スイーツを紹介

スフレパンケーキ×プリン! 食材と食感にこだわった新感覚スイーツを紹介

J-WAVEで放送中の番組『FRUIT MARKET』(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「ERIKA'S SWEETS PARTY」。毎月テーマを決めて、横山が気になるスイーツを紹介します。5月のテーマは「プリン」。5月4日(土)のオンエアでは、テイクアウトスタイルのスフレパンケーキプリン専門店「フリッパーズ スタンド(FLIPPER'S STAND)」の「奇跡のスフレパンケーキプリン」を紹介しました。


■食材と食感にこだわった「奇跡のスフレパンケーキプリン」

プリンの主な食材は卵。実は卵にも旬があり、春はおいしい卵が出回る季節です。さらに、暖かくなると、のど越しのよいスイーツを求める人が増えるため、プリンの新商品が続々と登場します。「フリッパーズ スタンド」の「奇跡のスフレパンケーキプリン」について担当者に話を訊きました。

担当者:「フリッパーズ」はスフレパンケーキの専門店で、「フリッパーズ スタンド」は、スフレパンケーキのテイクアウト専門ショップです。「フリッパーズ」の食材はすべて国産にこだわりをもっています。そのなかでもパンケーキは卵に力を入れていて、契約養鶏場の上質な卵を使っています。そして、パンケーキだけでなく新しくプリンも提案したところ、お客さまの反響が大きくて、今回はスフレパンケーキとプリンを合体させた新感覚スイーツ「奇跡のスフレパンケーキプリン」を提案させていただいています。

奇跡のスフレパンケーキプリン

卵は、水と空気がきれいな宮城県白石蔵王にある「竹鶏ファーム」の卵を使用しています。ここでは、鶏のエサに竹炭を混ぜることで卵独特のくさみをなくしているそう。また、食材だけではなく食感にもこだわったと担当者は言います。

担当者:プリンの上にメープルバタークリームが敷いてあり、その上にスフレパンケーキがのっています。プリンの食感とパンケーキの食感はかなり違うので、スプーンを入れたときにできる限り近い食感や味わいを意識して作っています。特に卵のおいしさが凝縮されているプレーンのプリンが人気です。

プレーンを試食した横山は以下のように感想を述べました。

横山:さまざまな食感が口に広がります。スフレパンケーキはふわふわですがプリンはしっかりしているので、噛みながら混ざりあって溶けていく感じです。味はカラメルソースが効いているのと、メープルバタークリームが焦がしバターの味がして、甘さが広がります。プリン単体の甘さは強くなくあっさりとしていて、卵感があふれる優しい味です。

横山エリカ

5月8日(水)からは「奇跡のパンケーキ深煎りきな粉と宇治抹茶」が登場。興味のある方はぜひチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『FRUIT MARKET』
放送日時:毎週土曜 15時-17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン