音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
『大人のハワイ』編集長が教えるハワイの最新情報! オススメのグルメ情報も

『大人のハワイ』編集長が教えるハワイの最新情報! オススメのグルメ情報も

J-WAVEで放送中の番組『ANA WORLD AIR CURRENT』(ナビゲーター:葉加瀬太郎)。5月25日(土)のオンエアでは、雑誌『大人のハワイ』の編集長・池田和弘さんが登場。ハワイのグルメや、とっておきのホテル情報を訊きました。


■ホテルの選び方

年に10回弱ハワイを訪れ、長いときには3週間ほど滞在することもあるというハワイ通の池田さん。まずはホテル選びのポイントを訊きました。

池田:部屋はオーシャンビューが人気です。山側は値段が安く良くないと思われがちですが、決してそんなことはありません。山向きでも緑が綺麗で、眼下にゴルフ場が広がっていて、プレイをしている人たちを上から眺められたりするホテルもあります。コオラウ山脈の山なみは、夜になると住宅街のイルミネーションが光ります。羽を広げて飛んでいる鳥のように見えて、とても綺麗です。
葉加瀬:いいですね。
池田:値段も6月の中旬ぐらいだと、海側と山側で倍ほど違うこともあります。それでも山側は、雨が降って虹がかかったり、表情の変化も楽しむことができるので楽しいです。

また、日本ほどではないものの、ハワイにも四季があります。ハワイでは4月から6月にかけて街路樹の花が一斉に咲き始めます。池田さんのお勧めの花はジャカランダ。南米原産の樹木ですがハワイでは街路樹などに多く植えられています。春に咲くことから“ハワイの桜”とも呼ばれ、高原や山間部に向かう街道沿いのジャカランダ並木の美しさは圧巻とのことです。


■おすすめグルメ情報

池田さんのおすすめのグルメ情報も訊きました。

・「IL TAPPO Hawaii(イル・タッポ・ハワイ)」
池田:イタリアワインとシャルキュトリー系がすごく美味しくて、ビストロ的な気軽な感じの店です。ティファニーが近くにあって、夜になるとティファニーブルーが輝いてとても綺麗です。できたばかりというのもあって、比較的人も少なくて穴場です。

・「Hy's Steak House(ハイズ・ステーキハウス)」
池田:隠れ家的なステーキハウスです。ローカルの方にも支持されています。歴史はありますが、値段もお手頃。入店するときは、きちんとした服装でないといけないので、ロングパンツや襟付きのシャツを推奨しています。

・「Wai'olu Ocean Cuisine(ワイオル・オーシャン・キュイジーヌ」
池田:トランプ・インターナショナル・ホテル・ワイキキの6階にあります。一流ホテルの中にあるだけに、誰もが行ける場所ではないですが、眺めも良いですし金曜日には花火も見られます。寿司も提供されています。


■ハワイの最新アクティビティー

最後は、ハワイの最新アクティビティー情報を伺いました。池田さんのおすすめは、「アービー」という電動二輪車です。

池田:いわゆる原付バイクみたいなもので、1人乗り電気自転車です。音が静かなので、一緒に走っているみんなの声も聞こえるし、風切り音も聞こえます。アービーでダイヤモンドヘッド周りを周ったりすると楽です。

ホエールウォッチングについても話しました。

池田:冬になりますが、ハワイ全土でやろうと思えばできます。アラスカから南下してくるクジラは、マウイ島、ラナイ島などのエリアの安全な浅瀬でお産をしに来ます。小さいクジラは好奇心が旺盛なので遊びに来るんです。近づける距離は決められていて、ある一定のところまで行ったらエンジンを止めますが、興味津々な小さなクジラが寄ってくるんです。小クジラがボートの下に潜って鼻から息をすると、その息がポコポコと船の底にぶつかります。海の中からクジラがこちらを見上げているのもわかります。

池田さんは運良くクジラにタッチすることもできたそうです。機会があれば体験してみたいですね。ハワイ旅行の参考にしてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ANA WORLD AIR CURRENT』
放送日時:土曜 19時-19時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。