音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
家事をしない夫が妻に言ってはいけない一言とは? 野々村友紀子が伝授

家事をしない夫が妻に言ってはいけない一言とは? 野々村友紀子が伝授

J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「MEET UP」。3月29日(金)のオンエアでは、お笑いコンビ・2丁拳銃の川谷修士さんの妻で放送作家の野々村友紀子さんが登場。家事をしない夫への本音を訊きました。

野々村さんは芸人として活動していましたが、放送作家に転身。現在は、バラエティ番組の企画や構成に加え、吉本興業が創設した養成所・ NSCの講師も担当しています。


■夫の相方を説教!?

川谷さんとは大阪にあった「心斎橋筋2丁目劇場」で告白されたことがきっかけで、交際を経て結婚。野々村さんは現在2児の母です。

野々村:エンディングの告知コーナーで先輩芸人に促されて「好きです」みたいな感じで言ってきて、ビックリしました。そのときはお断りしたんですけど、ずっと言ってくれてたので。
渡部:野々村さんは芸人を辞めましたよね。
野々村:そうです。
渡部:どのタイミングで仕事に復帰したんですか?
野々村:ちょこちょこ「ネタ書いてくれへん?」と言われていたので書いていました。そこから作家の仕事が増えてきました。

そんな野々村さんが、川谷さんの相方である小堀裕之さんを厳しく説教した様子が最近話題になりました。「いつの間にか私ばっかり出るようになって複雑な気持ちです」と明かした野々村さん。

野々村:プライベートでも居酒屋に呼び出して2時間くらいずっと説教してたんですよ。「ええ加減にせえよ」「芸人なんやから弾き語んな」とか。
渡部:小堀さんは音楽活動もしてますもんね。
野々村:落語をやってることについても「弟子入りしてやるもんなんやから勝手にやるな」って怒ってたんです。今田耕司さんと東野幸治さんの番組で、私がそういう面を出して、そこから話題になってお仕事をいただくようになりました。

野々村さんは小堀さんの妻と仲がよく、小堀さんに関する愚痴を聞いていたのだとか。

野々村:電話で愚痴を聞いて、私が小堀さんを呼び出して怒るんです。
渡部:面白い関係性ですね。川谷家のお子さんたちの反応はいかがですか?
野々村:上の子は6年生で「いいんじゃない」って言ってますけど、4年生の子は学校で「怖いって言われるかもしれないから嫌だ」とか「やめて」って言われます。
渡部:ご主人は何か言ってますか?
野々村:何も言わないです。
渡部:そこも面白いですね。

番組では2丁拳銃『逢いたくて』をオンエア。これは、大阪でブレイクした頃にリリースされた楽曲です。渡部にとって2丁拳銃は先輩にあたり、ブレイク当時のことをこう振り返りました。

渡部:2丁拳銃が東京に進出したのは大事件だったんです。我々からすると、あの大阪のスターがついに上京してしまうという話になって。
野々村:でも上京したら「あれ?」っていう感じだったでしょ。小堀は「もう大阪でやることがない」って言い出してたからね。
渡部:でも当時はそんな感じでしたよね。
野々村:歩いたら街が動くって言われたほどですから。


■家事リストは148項目!

野々村さんは『パパになった旦那よ、ママの本音を聞け!』(赤ちゃんとママ社)を上梓しました。その名の通り、“子育てを頑張るママ”の代弁者としての本音が書かれています。

野々村:たとえば「シャンプーの詰め替えくらいしろ!」とか。自分が子育てで忙しいときに「なぜお前がやらないんだ」と。そんなことを書いています。

野々村さんは、家事をしない夫に向けて148項目に渡る「家事リスト」を作成しました。

野々村:私が仕事と家事と育児で忙しくなっていて、主人も仕事で家に帰って来られなかったんです。それはしょうがないけど、主人が担当する家事は簡単なものなのにやらなくて、なんで私が代わりにやらないといけないのかと思ったので、全部書いたんです。洗濯だけでも15項目あります。色物と白物を分けるとか。
渡部:「掃除機のフィルターを交換する」っていうのもありますね。
野々村:自分がやってることにマルをつけてもらったら148個のうち8個だったんです。
渡部:僕のほうが多いです。洗濯のフィルターは僕の係です。ルールで決まっているのが30個くらいあります。
野々村:洗濯機の上に小さな換気扇がありますけど、そのフィルターは?
渡部:その掃除もやります。僕の担当をやっていないのは僕が悪いという感じで、責任をハッキリさせています。
野々村:いいですね。主人は何個かに△をつけたから「△はつけるな」って言いました。
渡部:たまにやっているのはナシっていうことですね。

項目は更新されて現在162個です。
渡部:増えてますね。
野々村:メダカが死んだので「メダカに餌をやる」っていうのは1個減ったんですけど、ほかが増えました。


■これを言ったらダメ!

またオンエアでは、野々村さんに「夫が言ってはいけない一言」も訊きました。

野々村:「してないヤツと比べたら俺はしてるほうだよね」。
渡部:これは言いがち!
野々村:「誰と比べてんねん」っていう話ですよ。
渡部:つい下を見ちゃうんですよね。
野々村:「私って鹿と比べると二速歩行のほうだよね」って言ってるのと一緒ですよ。だから言わないこと。
渡部:芸人さんは育児や家事に関して、ちょっとだらしないイメージがあるじゃないですか。そういう人と比べてやってる気になってます。これは刺さりますね。
野々村:自分のできることを率先して黙ってやってください。
渡部:比べていいのは自分の奥さまだけですよね。
野々村:そういうことです。

最後に、仕事や育児を頑張る人たちに野々村さんがメッセージを送りました。

野々村:絶対に完璧を目指さないこと。完璧を目指すとしんどいし、減点ばかりになっていくので「これができたから今日はいいや」って加点式にしていくとすごく気が楽になります。誰かに頼れたら頼って、気楽にやってほしいです。「ひとりで頑張るのが美しい」みたいになっちゃってるけど、「出前を取ってもいいやん」というくらいの気持ちでやってほしいです。

子育てに困っている方は、ぜひ野々村さんの著書を手に取ってみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分ー20時

オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン