音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「モテる曲を作りたいならこのコードを!」 ポルカ・雫が指南

「モテる曲を作りたいならこのコードを!」 ポルカ・雫が指南

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。3月26日のオンエアでは、格好いい曲の作り方や、遠距離恋愛に関するアドバイスをしました。

まずは、彼女が引っ越すため、春から遠距離恋愛をするという学生からの相談を紹介しました。

「月に1~3回くらいなら会いに行ける距離で、遠距離恋愛をすることになりました。心持ちをどうすればいいのかわかりません。離れたのを悲しむべきか、彼女一人の部屋に遊びに行けるのを喜ぶべきか。雫さんの見解を教えてください」

遠距離になるとはいえ、幸せそうな相談に対して、雫は……。

:頑張れば会いに行ける距離なら会いに行ったら? 行ける距離なら行くでしょ。 幸せそうでいいですねー。でも単位はとれよ。必修科目は油断するなよ(笑)。


■ライブで告白しようとしている人へアドバイス

「明日は中学校の卒業式です。そのまま附属高校に進むので、大して環境は変わりません。しかし、せっかくの卒業式ということで、迷っていることがあります。それはポルカが好きな同級生に告白するかどうかです。相手とは武道館に参戦予定です。だからこそ振られて気まずくなりたくないです。ずっとこの数ヶ月間迷っています。雫さん、よろしければ背中を押してください」

:一緒にライブに行く仲だったら、行けばいいと思いますけどね。でも、気まずくなりたくない気持ちは分かるので、探りを入れたほうがいいと思うよ。「ポルカの曲で何が好き? ところで好きといえば、◯◯くんは好きな人はいるのかな?」っていう感じで自然な探りを入れるといいと思います(笑)。頑張ってください!


■モテるコード

そして、ポルカが大好きな高校生からは、作詞・作曲に関する質問が届きました。

「部活で作詞作曲をしようと思ってるんですけど、先に作曲するか、作詞をするか、どちらがつくりやすいですか? 女性はどういう歌詞が格好いいと思うんでしょうか? 次の文化祭で演奏しようと思ってます」

:目的が分かりやすくて、素晴らしいですね。モテたい、女性にウケたいのはいいですね。大事なことです。私は、いい曲はいいメロディがあることが第一条件だと思っているので、メロを先につくります。メロがほぼ全てで、最優先事項です。それに対して、モテそうなコードはセブンスとかを使うとオシャレです。まだ高校生だから、人生とか壮大な歌詞だと人生経験が追いつかないと思うから、友だととか、好きな音楽とか、身近な存在に対して真摯な気持ちを書くといいんじゃないかな。私だったら、女子に「どんな歌詞がいいか」というアンケートを取りますね。頑張ってください!


■感情移入するグッとくるゲーム

「SPARK DREAMER」のコーナーでは、ゲームクリエイターの雫が、ゲームにまつわる話をしています。前回の放送では、初心者にもおすすめのゲームとして『UNDERTALE』『DELTARUNE』を紹介しました。このゲームが大好きだという雫は、まだまだ喋りたりないということで、この週もこのゲームの魅力を語りました。

:『DELTARUNE』はキャラクターがとても魅力的で、初登場のキャラクターたちがみんなかわいいんです。そのキャラクターたちの心の変化が、戦闘システムとかコマンドの出現とかに深く関わっていて、ゲームをひとりでつくったToby FoxさんのRPGっぽいです。敵の攻撃のパターンや速度でさえ、敵のそのときのメンタルの変化と直結しています。『UNDERTALE』には3つのルートがあって、特にGルートのアンダイン戦とサンズ戦は芸術だったね。Gルートは、一度友だちになったボスたちを倒して息の根を止めなければならないので、気は進まなかったけど見ました。アンダインはGルートでは“ふじみのアンダイン”となって、魂は消えかかかってるけど、ヒーローだから絶対にあきらめないということで、最後のほうは攻撃の速度が遅いんです。「負けてたまるか」とか言っていて格好いいです。イキイキとしたグラフィックで戦闘が描かれるゲームではないけど、それでもあの演出は、グラフィックが綺麗なゲームの3万倍ぐらいグッときます。とにかく芸術なので見てください!

雫は、ゲームをつくったToby Foxさんについても話しました。

:TobyさんのRPGは、RPGの固定観念がないところがすごくいいですね。ストーリーやキャラクターの心情と全部が直結していて素晴らしいと思います。主人公はキャラが薄くて無口なかわりに、まわりのキャラが感情豊かで感情移入しやすくなっています。めちゃくちゃ、しゃべってしまいましたね(笑)。あと2時間くらいしゃべれますね(笑)。

この日のオンエアでは、一部、春に合わせて“移り変わる“をテーマに雫が選曲しました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン