音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
フレデリックにピストン西沢が助言「ドラムの高橋くんは見た目が日本人離れしてるから…」

フレデリックにピストン西沢が助言「ドラムの高橋くんは見た目が日本人離れしてるから…」

J-WAVEで放送中の番組『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)。2月27日(水)のオンエアでは、フレデリックから三原健司(Vo./Gt.)さんと高橋 武さん(Dr.)が登場。最新アルバム『フレデリズム2』について訊きました。


■開口一番「どっちのほう?」

フレデリックは何度もGROOVE LINEに出演しています。2018年11月21日には、この日は出演していない、ベース・三原康司さんと、ギター・赤頭隆児さんが出演しました。



康司さんと健司さんは双子です。西沢は「(今日来ているのは)どっちのほう?」と問いました。

健司:どっちのほうやと思います(笑)?
西沢:(笑)。ちょっとねえ、難しいね、俺には。人の顔、覚えるの苦手なんですよね。
健司:僕は前回いなかったほうです。「おまえ、来いよ!」と言われた、おにいちゃんのほうです。
西沢:そうだよね。歌を歌うほうですね。
高橋:俺は前回、「もう来なくていいよ」と言われたほうの、ドラムの高橋 武です(笑)。
健司:このふたりが前回はいなかったんですよね。
西沢:高橋くんは初めて会ったんだけど、見た目が個性的だからもっと前に出てきたほうがいいって、ずっと言ってて。
高橋:見た目が個性的ってあまり言われたことないので、びっくりしてます。
西沢:いいよね。日本人離れしてる。
健司:前に出るって、どのくらい出たらいいんですか。僕らより前に?
西沢:そうだね。ドラムが一番前。
高橋:僕だけ客席に行くみたいな(笑)。


■ライブはスポーツみたいなもの

西沢は、フレデリックの音楽について「新しいよね。いい意味で落ち着かない曲」という印象を持っていると話します。

西沢:落ち着かないんだ、アレンジが。いつもギターがチャカチャカなってるし、メロディも動いているし、歌うのしんどいだろうなって。
健司:コードがついて安定しているバンドよりは、難しいところは多いかもしれないです。
西沢:そうだよね。歌もパーカッシブだもんね。跳ねてるし。そういうのずっとやり続けると、ライブは疲れないですか?
健司:ライブは……けっこう、もうスポーツみたいな感じですね。
西沢:音に負けないように歌うの大変でしょ?
健司:その分、鍛えたりしています。
西沢:喉強いですか? ちょっと教えてよ。俺、声がガラガラになっちゃって……。
健司:(笑)。あとでおすすめののど飴あげます。
西沢:そういうのあるの? ジジババ向けの味も持って歩いてるの?
健司:飴ちゃんは必ず持ってます。しょうがを飲んだりもしてます。
西沢:地道に頑張ってるんですね。
健司:はい。メンテナンスが大事なんで。


■「フレデリズム」というタイトルを続けたい

フレデリックは、先日ニューアルバム『フレデリズム2』をリリースしました。1枚目は『フレデリズム』でした。

西沢:「2」なっちゃったら、「3」「4」と行かないといけなくなっちゃうね。ハマっちゃったね。考えなくて済むかもしれないけど。
健司:僕らミニアルバムとかEPも出していて、その中ではフレデリックのやりたい世界観の一部みたいなのを出しているんですけど、フルアルバムになったら「“フレデリズム”というアルバムで続けよう」と考えていました。
西沢:ジャケットも踏襲していく予定ですか?
健司:1stと似通ったところもあって、それは続けたいなと思っています。
西沢:毎回、考えたりするコストを考えると、すごい省エネ効果かもしれない。
高橋:ああ……(笑)。 健司:10年、20年経ってキャリアを振り返ってCDを並べたときに「これがフルアルバムやろうな」というのがわかるようにはしたいと思います。
西沢:そういうこと言って自分のアルバムは家にあるの?
健司:ありますよ!
西沢:家で自分の曲聴いてる?
健司:聴きます、聴きます。弟が曲を作っているので、自分の曲みたいな気持ちもあるんですけど、「弟が作っているから聴きたい」というのはありますよ。
高橋:ああ、なるほどね。
西沢:兄弟愛だ。まだ一緒に住んでるの?
健司:もう住んでないです。
西沢:あっはっは!
健司:なんか仲悪い感じにしようとしてませんか(笑)?

フレデリックは、4月からバンド史上最長の全国ツアー「FREDERHYTHM TOUR 2019-2020」がスタートします。SEASON1から5まで続くロングツアーで、4月13日(土)のSEASON1はすでにソールドアウト。7月9日(火)には、SEASON2の東京公演・恵比寿LIQUIDROOM「FREDERHYTHM TOUR 2019~リリリピート編~」が開催され、SEASON5のファイナル「FREDERHYTHM ARENA 2020」は来年の2月24日(月・祝)横浜アリーナです。

フレデリックのアルバム『フレデリズム2』は絶賛発売中、初回限定盤のDVDは昨年11月のライブをフルで収録しているので、こちらもぜひチェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GROOVE LINE』
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分-19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン