音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「いろいろな憶測が…」ポルカ雫、けたくまの隣で食べていたものとは?

「いろいろな憶測が…」ポルカ雫、けたくまの隣で食べていたものとは?

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。2月26日のオンエアでは、恋愛相談にこたえたり、ライブでのパフォーマンスの練習の仕方を話しました。


■失恋したらどうすればいい?

今週は別れにまつわるメッセージが多く、雫は失恋に関するメールを2通紹介しました。

「4年付き合った彼と別れました。彼と一緒にポルカのライブに行っていましたが、もっともっとライブを一緒に楽しんでくれるような素敵な人と絶対に幸せになりたいので、公共の電波にのせて私のかわりに叫んでいただけるとうれしいです。『バーーカ!』。そんな私に、慰めの言葉をください」

:4年もお付き合いして別れたっていうのは、何かあったんですかね? 今は辛くても時間が解決するし、何かを食べたら忘れるからね。今すぐ解決したいっていうことであれば、シバいてやったらスッキリします(笑)。

「先日、彼女にフラれました。1週間前の出来事ですが、未だに引きずってます。彼女と付き合い始めたのは12月7日で、ポルカの東京公演の時です。同じ高校の後輩がポルカのライブを観に来てたんです。意気投合して一緒にライブを観て、帰りの電車で告白しました。そこから付き合っていましたが、彼女の家庭の事情で青森に引っ越すことになり、別れ話をしました。今、喪失感がものすごいです。こんな僕に励ましの一言をお願いします」

:ウチのライブが原因でお付き合いした二人なので、責任をとってメッセージを紹介してるんですけど(笑)。相手は家庭の事情で引っ越すのなら、仕方ない部分はあるよね。住む場所が離れて別れるんだったら、そんなもんだったっていう考え方もできるよね。お互いにまた幸せになれるといいですね。


■パフォーマンスは鏡の前で練習

「軽音部で活動しています。歌う時に緊張してパフォーマンスまで気が回らず、いつも出番後にとても落ち込んでいます。最近、雫さんの映像を参考に、ひとりでコソコソ鏡に向かって動く練習をしています。雫さんはライブでのパフォーマンスで工夫していることはありますか?」

:ライブでのパフォーマンスに関しては慣れだと思ってるんですけど、鏡で練習してるっていうのは相当いいことですね。私も最初はひたすら鏡で練習しましたね。鏡で自分のいい感じの角度とか、目線の動かし方、体の動かし方を決めて、あとはスタジオでみんなで合わせながら実践するというのがいいですね。ほかのメンバーにも言えることなんですけど、鏡がついているスタジオに入って、メンバー全員が実際の並びで、鏡の方向にお客さんがいるという想定でやるのがおすすめです。

また発売中のアルバム『有頂天』に関する質問にこたえました。

「『有頂天』発売日に解禁された『DENKOUSEKKA』のMVで、雫さんが“けたくま”の隣で食べていたのは何のお菓子ですか?」

:あれは、柿ピーの七味マヨネーズ味です。パンとかいろいろな憶測が飛び交っててウケましたね。ちなみに『ヒミツ』の時は柿ピーのわさび味が置いてありました。「制作会社の人が、柿ピーが好き説」がありますね(笑)。


■ミツヤスおすすめゲーム

「SPARK DREAMER」のコーナーでは、ゲームクリエイターの雫が、ゲームの裏側を解説したり、おすすめのゲームを紹介しています。今回は、ドラム担当のミツヤスカズマさんのおすすめのゲーム『Bloodborne』を紹介しました。これは、中世ヨーロッパを舞台にしたアクションRPGです。

:2015年にフロム・ソフトウェアから発売されました。PS4でプレイできます。ざっくり言うと『Demon's Souls』『DARK SOULS』チームの作品という感じです。ちなみに『DARK SOULS』のプランナーは、新卒だった私の師匠です。いろいろ教わって、翻訳部隊からプランナーになって、その方が退社された直後にディレクターになりました。

そのほか、この日は恋愛系のメールが多かったことから、“いろいろな愛の伝え方”をテーマに雫が選曲しました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン