音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
大宮エリーがPASMOを10枚持っているワケ

大宮エリーがPASMOを10枚持っているワケ

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」。2月2日(土)のオンエアでは、大宮エリーさんが登場。過去の話や新刊ついてお話を訊きました。


■いじめを打ち返した方法

1975年に大阪府で生まれた大宮さん。幼い頃はどんな子どもだったのでしょうか。

大宮:母曰く、とろくさい、どんくさい子でしたね。幼稚園とかでも着替えが遅いほうでした。遅いのに人を手伝っていて、先生に「人を手伝うのは、自分ができた人がやるんだよ」って(笑)。自分だけすっぽんぽん、みたいな。

小学生時代に東京に引っ越してきた大宮さんは、大阪弁が原因でいじめられてしまいます。

大宮:「それ、ひろて(拾って)」って言ったら、「『ひろて』ってわかんない」とか、「蚊に食われた」って言うと「蚊は食べないし」みたいなことを言われて、それで靴を隠されたり、みんなに無視されたりしました。

泣いて家に帰ることも。母と一緒に対処法を考えた結果、大宮さんにある変化が生まれました。

大宮:あるとき、(いじめを)打ち返せるようになったんです。ヒラヒラした服を着ていたときに「なにその服、ヒラヒラじゃん! お姫様じゃん!」とか言われて、そのときに1回受け入れたんです。「そうそう。うちお姫様やねん。王冠もあるんやけど忘れてしもてん」って言ったんです。そしたら、「ん?」「このいじめ楽しくない」みたいになりました。

いじめられたときに、「受け入れてボケる」という技術を身につけた大宮さん。その後は、学級委員長も務めたとのことでした。番組では、大宮さんがセレクトした松田聖子『SWEET MEMORIES』をオンエア。「いじめられていたときに、みんなでDJごっこみたいなことをしてたんです。『私は松田聖子!』とか。私はレコードを回してキューを出す人だったんですけど、私も聖子さんをやりたかった」と過去を振り返りつつ紹介しました。


■なぜか買ってしまうモノ

大宮さんは現在、料理とDIYにハマっているのだとか。料理は、カレーなどにこだわっており、自分の体調に合わせてスパイスを微調整するなどの工夫をしています。DIYで作るのは、主に収納用品。靴が多くて棚に入らなかったときに「作ればいい」と思い立ったそうです。

そんな大宮さんは、「なぜかわからないけど買ってしまって増えていくもの」について書いた『大宮エリーの なんでコレ買ったぁ?!』(日本経済新聞出版社)を出版。

大宮:旅先が危険なんです。売店でけっこう“ゆるいもの”が売ってるわけ。「グーパンチ」のプラスチックのおもちゃがあって、下にガムがついているんです。ボタンを押すとパンチが、パンっと出るんです。「超いい!」と思って2本買って、1本友だちの子どもにあげようと思ったら「いらない!」って言われました(笑)。

そのほかに持っているのは、交通カードのPASMO。なんと10枚もあるのだそう。

大宮:「何で?」って思ったら、お財布に入れてかざしたときに反応しなくてはじかれたんです。そのときにうしろにいた人が「チッ」って言ったの。そのときから、PASMOは1回財布から出して生でかざすようにしたんです。そのあとに、財布にしまうのを忘れてしまうんです。だから、いろんな服のポケットにPASMOが入っているんです。1ポケット1PASMOみたいになってます。

大宮さんが買ってしまったモノが展示された、「大宮エリー『なんでコレ買ったぁ?!』展」が渋谷・GALLERY X BY PARCOにて、11日(月)まで開催中。ぜひチェックしてみてください!

次週2月9日(土)の「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」では、オリジナル・ラブの田島貴男さんが登場します。お聴き逃しなく!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン