音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
本場に負けない「点心」が味わえるお店を、芸能界きってのグルメ通・寺門ジモンが紹介

本場に負けない「点心」が味わえるお店を、芸能界きってのグルメ通・寺門ジモンが紹介

J-WAVEで放送中の番組『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「MEET UP」。2月1日(金)のオンエアでは、ダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんが登場。香港での食べ歩きから苦手な食べ物まで、グルメ談義で渡部と盛り上がりました!


■インフルエンザでグルメイベント欠席!

1月11日(金)~13日(日)に幕張メッセで行われたイベント「TOKYO AUTO SALON 2019」内で、寺門さんが厳選した肉料理の名店がスペシャルメニューで大集合する「東京ミートサロン」が開催されました。しかし、寺門さんはインフルエンザに感染してしまい、残念ながら参加は叶わず……。

渡部:インフルエンザだと外出したらダメですよね。その期間は何を食べてたんですか?
寺門:人生で5日間も外食しないなんて初めてでした。家の冷蔵庫に食糧を備蓄してたから、今まで食べなかったお米とかお肉とか、いい食材が出てくる出てくる。それを全部食べても、体重を量ったら5キロも痩せてた。やっぱり外食は僕の心を満たすために目一杯のことをやってくれるから、お互いに「よしよし、高めよう」って、戦いだったんだね。
渡部:インフルエンザで痩せて、それで引退は考えなかったんですか?
寺門:なんで引退させようとしてるんだよ。すぐ俺を引退させようとする(笑)。


■日本でおいしい点心がなかなか食べられないワケ

寺門さんはインフルエンザでダウンする前、点心の食べ歩きをする目的で香港を訪れたそうです。

寺門:日本の点心のレベルが低すぎると思うから、本場の点心が今どうなってるかを確かめるために行きました。
渡部:日本に帰ってきて、「この店の点心はいい線いっている」ってところはあるんですか?
寺門:それは何軒かあるよ。仙台の「楽・食・健・美 -KUROMORI-」とか、東京や大阪にある「家全七福酒家 SEVENTH SON RESTAURANT」は、いいお店だね。中国からのシェフをおさえているから。
渡部:なんで日本はなかなか本場の点心を再現できないんですか?
寺門:注文を受けて、できあがっている餡を包む店はあるけど、素材から手早く作る店は少ない。そのテクニックの差が、味の大きな差になるからね。


■寺門が苦手な食べ物は…

グルメな寺門さんに、リスナーから「明日、世界が滅亡するとしたら最後に何を食べますか?」という質問が届きました。

寺門:いちばん大切な人に、炊きたてのご飯を使って塩むすびを作ってもらいたい。
渡部:誰ですか、大切な人って。例のアジア系の彼女ですか……。
寺門:お前、俺が困るからっていつもそれ言うよな。
渡部:(笑)。
寺門:大切な人って架空の人間だから。熱々のおにぎりを握るのって難しいけど、大切な人が下手なりにでも作ってくれる塩むすびは心に染みるだろうな。
渡部:「なんだよこれ、全然米が握れてないじゃないか」「握り方が硬すぎるんだよ」って言わないですか?
寺門:そんなこと言っている人は死なないから(笑)。

続いて、「苦手な食べ物ってありますか?」との質問を紹介すると、意外な答えが返ってきました。

寺門:食べ過ぎちゃって食べられなくなったものが2つあります。1つはコーヒーで、15時以降に飲んじゃうとカフェインが効いて徹夜になっちゃいます。もう1つはカキ。カキフライとかイワガキとか、以前は好きだった。おいしいじゃない。でも、今はカキ自体が持っている貝毒が僕に合わない。
渡部:うわ、そうなんだ。
寺門:カキを食べると「体に入ってくるな!」ってなって、必ず病院行きになります。
渡部:そっか。いいこと聞いた。
寺門:なんだよ、それ! 「弱点見つけた」みたいなこと言うなよ(笑)。


■将来は飲食店を作りたい?

今年57歳になる寺門さん。「還暦までにしたいこと」を訊きました。

寺門:映画を撮りたいし、結婚もしたいですよ。将来は、飲食店もやりたいと思う。
渡部:やるとしたらどんな店ですか? グルメだからハードルが上がってますよね。
寺門:アイデアだらけですよ。「すき焼きジモン」でもいいし、なんでもいい。「こういう店はないな」ってものはたくさんあるから、50代のうちにやっておいたほうがいいかなって思うんだよね。

芸能界きってのグルメ通・寺門さんは、どんな飲食店を作るのでしょうか。今年もおいしいお店や料理を紹介してくれる寺門さんに注目です。

番組では寺門さんが、ダチョウ倶楽部がミュージックビデオに登場したケツメイシ『友よ~この先もずっと…』を選曲。「このビデオはダチョウ倶楽部らしい雰囲気がたくさん出ているので、曲を聴いたあとに観てほしい」と紹介しました。

また、2月22日(金)にLOFT9 Shibuyaにて、寺門さんがディープなグルメトークを展開するイベント「ネイチャートークライブvol.41」が開催されます。こちらもぜひチェックしてみてください!

次回2月8日(金)の『GOLD RUSH』では、大ブレイクを果たしたあいみょんさんが登場。23歳のあいみょんさんが、いま考えていることに渡部が迫ります。どうぞお聴き逃しなく!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン