音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
缶蹴り、ドロケイ、一輪車…子どもの頃の遊びでCHAI大盛り上がり! 「Sケン」って知ってる?

缶蹴り、ドロケイ、一輪車…子どもの頃の遊びでCHAI大盛り上がり! 「Sケン」って知ってる?

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(月曜担当ナビゲーター:CHAI)。12月3日(月)のオンエアでは、 CHAIが子どもの頃の遊びについて語りました。きっかけはリスナーのメールから。

「皆さんは、もう一度やりたい遊びは何ですか? 私はもうすぐハタチを迎えるのですが、学校で大人数でかくれんぼがしたいです。あのドキドキとワクワクは他では味わえません。CHAIの皆さんは子どもの頃どんな遊びをしていましたか? もう一度やりたい遊びは何ですか?」

マナ:ドロケイと缶蹴り!
カナ:私も!
マナ:すげえやってた。やってなかった?
ユウキ:ドロケイやってた!
ユナ:あと一輪車をひたすらやってた。
ユウキ:あ、一輪車、流行った!
カナ:一輪車、流行ったよね!

すぐに子どもの頃やっていた遊びで盛り上がる一同。続いてユウキが思い出した遊びから思わぬ流れに……。

ユウキ:あと何があったっけ? 「Sケン」とか?
マナ:何それ?
カナ:それは知らないけど……。
ユウキ:え? 「Sケン」ってやらんかった?
マナ:それは初聞き。
ユウキ:うそ、ほんと? 「S」って大きく書いて、そこで相手の陣地と自分たちの陣地……みたいな。けんけんして出て行ってボールを奪い合うみたいな。
カナ:何それ!
ユウキ:Sって2個丸ができるじゃん。だから向こうの陣地とこっちの陣地で、(S字の)切れてるところから出て、入って、(ボールを)持って帰ってきて……みたいな。
マナ:それ岐阜県(特有のもの)かもしれない。
ユウキ:本当?
カナ:愛知それ無かった!
マナ:名古屋市やってなかったかもそれ。
ユウキ:Sケン、知らないんだ!

ユウキだけがやっていた「Sケン」も気になりますが、ほかにみんなが子どもの頃にやっていたのは缶蹴り、ドロケイ、一輪車、ドッジボール、鬼ごっこ、大縄跳び、うんてい……というラインナップでした。

ユウキは「Sけんは全国の遊びだと思ってた!」と言うので、「Sけんで遊んだことがある!」というリスナーの方がいれば是非番組にメールしてみてください!

そして次週の放送では、この日もお届けしたRYUCHELLさんとの対談続編もオンエア! さらにSuperorganismと回ったイギリスツアーのLIVE音源もオンエアされる予定なので、こちらも必聴です!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。