音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

年末ドラマ『平成ばしる』主演の稲葉友、阿部純子が登場! 松居大悟が明かす、今だから言えること

J-WAVEで放送中の番組『JUMP OVER』(ナビゲーター:松居大悟)。12月23日(日)の放送では、松居が監督・脚本を手がけた年末放映のドラマ『平成ばしる』から主演の稲葉 友さんと阿部純子さんがゲストに登場。お互いの印象を語りました。


■大晦日のテレビ&ラジオの現場で年越しそばをめぐり大混乱!

『平成ばしる』は、テレビ朝日で12月28日(金)の深夜0時20分からオンエアされるドラマ。今年、大ヒットした『おっさんずラブ』を生みだした、年末深夜のドラマ枠です。



舞台は平成30年の12月31日の六本木。年越しそばをめぐり、J-WAVE『JUMP OVER』、AbemaTV『Abema的ニュースショー』、テレビ朝日『東京らふストーリー』の三つのメディアの現場が大混乱するといった内容。阿部さんはJ-WAVEの『JUMP OVER』のAD・江國彩香、稲葉さんはテレビ朝日のAP・猫宮 唯を演じています。

ふたりは過去に、松居の映画作品に出演しています。松居はふたりとの縁について「もう時効だよ」と、あるエピソードを語りはじめました。

松居:去年の3月に本当は舞台を一緒に演る予定だったからね。
稲葉:(笑)。本当に言うんだ。
松居:時効だよ、もう。だから僕は、ふたりや舞台に出る予定だった方たちにすごく気持ちがあるんですよ。自分は勝手に、舞台を中止になった悔しさをもとに、映画を作ったんですよね。悔しさを作品に残そうとしたんですけど、出る予定、喋る予定だった役者のみんなには「勝手なことをしたな」と思っていて。
稲葉:この話になると高ぶっちゃうよね。松居組に参加できるのは、僕個人としては楽しくて嬉しくて。一回目の松居さんとのお仕事から間が空いているんですよ。監督と俳優としてお仕事するのが6年前とかだから嬉しかったな。
阿部:私も嬉しかったです。やっぱり松居組のみなさんはすごくウェルカムなんですよ。
稲葉:他の現場がそうじゃない訳じゃなくて、監督の人柄かな。
松居:もっとちょうだい。
阿部:人を巻き込む力があるというか。


■稲葉 友は「頼もしくなった」

6年ぶりに仕事をした稲葉さんと松居ですが、時が経ち印象も変わったといいます。阿部さんと3人でそれぞれの印象を語りました。

稲葉:年下の僕が言うのもおこがましいですけど、大人になったなと思いました。いろいろなことをちゃんと割り切って整理してお仕事をしている、いい意味で。以前ご一緒したときは一緒にヤイヤイやってる印象で、もっと頭を掻きむしっていたし。今回は滞りなく現場が進んでいて、現場で見る松居さんの印象が当時と違ったなと思いました。
松居:僕は稲葉さんに対して、責任感があるなと感じました。今回は座長というのもあるけど、ちゃんと周りのスタッフさんや共演者さんに声をかけたり。前回はキャストが少なかったのもあるんですけど、頼もしくなったなと思いました。
阿部:私は半年ぐらいしか経ってないですが、「どこからそのアイデアが出てくるのか」と、いつも驚くんですよね。
松居:阿部さんは、今こうやって話している感じと、役の彩香が全然つながらないですね。
阿部:私は、松居さんのほうがラジオでお話している姿と、監督の姿と、普段の和気あいあいと話している姿が違う感じがして。
松居:恥ずかしくなってきた。

番組では、J-WAVEで行った撮影の模様や、来年2月の舞台『みみばしる』にも出演する玉置玲央さんのコメントなども紹介しました。

ドラマ『平成ばしる』には、『みみばしる』の主演・本仮屋ユイカさんが、舞台で演じる妙子役で出演。松居いわく「『みみばしる』のあとの、いろいろと解決した妙子が登場します」とのこと。ドラマ『平成ばしる』と舞台『みみばしる』がどうつながるのかも注目です。

平成ばしる

『平成ばしる』はテレビ朝日で12月28日(金)の深夜0:20から放送されます。ぜひご覧ください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『JUMP OVER』
放送日時:毎週日曜 23時?23時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/jumpover/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン