音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
旅費を後払いできるアプリ! “人を信じる”サービスが画期的

旅費を後払いできるアプリ! “人を信じる”サービスが画期的

J-WAVEで放送中の番組『INNOVATION WORLD』(ナビゲーター:川田十夢)。11月16日(金)のオンエアでは、株式会社バンク代表の光本勇介さんをお迎えし、「マネーのイノベーション」をテーマにお話を伺いました。


■“人を信じること”で成り立つサービス

株式会社バンクのサービスに、目の前のアイテムが一瞬でキャッシュに変わるアプリ「CASH」があります。

川田:「CASH」は現代の質屋のようですよね。社会実験のように「アイテムの写真を撮るだけでキャッシュが入り、そのあとに物を送る」というサービスが大胆だなと感じます。これは、人を信じるから成り立つことですよね。
光本:それを僕たちはこれからも突き詰めていきたいなと思っています。「人を信じない」って違う言い方をすると「人を疑う」ことになります。「人を信じない」とか「人を疑う」ってコストでしかないんですよね。人を疑わなくてはいけないからこそ、コストが発生したり、余計な動力が発生していることが世の中にあまりにも多い。でも、これを「人を信じる」という勇気を持つだけで排除できるんです。人を信じることで成り立たせられるような事業や市場やマスのサービスは、僕が知る限り、世の中にはないと思います。だから、一度この視点でサービスを作りきるチャレンジをしたいという思いがあります。

人を信じることを軸としたサービスを1年半ほど行ってみて、光本さんは「この領域はすごく面白く、可能性もあるので、もう少しやりきってみたい」と話しました。


■お金は人それぞれの価値観や概念がある

続いて、思い立ったらすぐに旅行に行けるアプリ「TRAVEL Now」についての話題になりました。

川田:「TRAVEL Now」は旅費を前借りできるサービスだから、これも人を信じるサービスですよね。
光本:「CASH」は人を信じてお金を先に渡すサービスなんですけど、「TRAVEL Now」は人を信じて先に旅行を提供してあげるサービスです。
川田:僕の学生時代にはそんなサービスはなかったから、浮かれてる人だけ海外旅行をしていました(笑)。でも、そうじゃない人も海外旅行に行ったほうがいいじゃないですか。若いときに見たものと、歳を取ってお金に余裕がでてから見るものだと絶対的に違っている。人を信じることで、そこに導こうとするこのサービスはすばらしいと思います。
光本:旅行って時間軸が重要だと思います。「今しか行けない」とか「このタイミングだから行ける」とか。ただ、残念ながらお金がないからその機会を見過ごしてしまっている人が多くいるのではないかと思っていたので、そういう方にたくさん旅行に行く機会を提供するような事業を作ってみたいと考えたことがきっかけですね。

今後の展望について、光本さんは以下のように話します。

光本:株式会社バンクは名前の通り、お金をテーマにしている会社です。お金って人それぞれの価値観や概念があり、また奥が深い。そんななか、ひとつふたつの事業だけで解決したり、僕たちが表現したいこと実現したいことが全て実現できるわけでもありません。この会社を器に、いろんな実験をしていきたいと思っています。

光本さんはこれからどのような「人を信じる」サービスを私たちに提供してくれるのでしょうか。今後の活躍にも期待です。「CASH」や「TRAVEL Now」も、ぜひチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『INNOVATION WORLD』
放送日時:毎週金曜日22時-22時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/innovationworld/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン