音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
列車に乗りながら足湯!? マニアおすすめ「秋に乗りたい列車」5選

列車に乗りながら足湯!? マニアおすすめ「秋に乗りたい列車」5選

J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「haletto GIRL'S INFO COUNTER」。秋の行楽シーズンがやってきました。そこで、9月28日(金)のオンエアでは、鉄道が好き過ぎるフリーアナウンサー・久野知美さん、鉄道マニアの「ホリプロ」マネージャー・南田裕介さんに、この秋、女性におすすめの鉄道の旅を紹介していただきました。


■足湯、キティちゃん…楽しい列車たち!

久野さんのおすすめは福島県の列車! 理由は、かわいい列車やスイーツを楽しめる列車や路線がたくさんあるからだと言います。

【フルーティアふくしま】(JR東日本 郡山~会津若松、郡山~仙台)

久野:改造車で、スイーツ食べ放題のバーカウンターもあります。窓のほうを向いたシートもあって、ゆったりしています。
南田:719系です。

【とれいゆ つばさ】(JR東日本 福島~新庄)

久野:山形新幹線の車内に足湯があるんです。おひとりさまでも大丈夫です。私は、ワンマン運行で独身爆走中ですけど、ひとりで乗っても楽しめる列車です。
渡部:景色を見ながら足湯に浸かれるなんて最高ですね!
久野:揺れてお湯がこぼれるんじゃないかと思うけど、そんなことはなくて、リラックスできます。バーカウンターでは地酒が楽しめます。車内限定のお土産もあります。

【福島交通 飯坂線の駅票】

久野:駅名の看板を“インスタ映え”するようにリニューアルしています。7月15日(日)に「もじ鉄夏祭り in 福島・いい電」が行われたのを機に、夏いっぱいの期間限定だったのですが、好評だったので11月中頃まで延長することが決まりました。カラフルでフォントもとっても美しいので、写真に撮って全部集めたくなります。下車して飯坂温泉に行くという旅ができます。

【JRKYUSHU SWEET TRAIN「或る列車」】(JR九州 大分~日田)

南田:列車のボディーが黄金に輝いてます。車内は木を中心にデザインされた落ち着いた空間で、高級ホテルにいるような空間が広がっています。ここでスイーツが楽しめるんですが、食事が1皿以外に、それぞれ性格が違うスイーツが4皿出てきます。地元・九州産の食材を使った料理が提供されます。
渡部:イスやテーブルも扉もめちゃくちゃ豪華ですね。
南田:九州の職人さんの技を取り入れた列車です。列車は久大本線をとおって大分と日田を結んでいますが、11月4日(日)には特別に日豊本線の佐伯まで運行されるコースもありますので、目が離せません。車両はキハ47を改造してるんですよ!

【ハローキティ新幹線】(JR西日本 新大阪~博多)

南田:車内はピンク色の床だったり、キティちゃんをあしらっていたりします。
久野:一緒に写真を撮れるフォトスポットもあります。
南田:こだま号として走ってます。
久野:肘掛けの横から、キティちゃんが“ひょっこりはん”みたいに出てきたりして、かわいいんです!

そのほか、今年の「秋のホットな鉄道ニュース」についても教えてくれました。

南田:東京都交通局浅草線に新型5500形がデビューしました。
久野:歌舞伎みたいな顔をしてて、めちゃくちゃかっこいいんです。
南田:都営浅草線だけではなく、京急線にも乗り入れていますし、京成線の乗り入れも計画されてます!


今年の秋は、列車の旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。もっと鉄道の話を知りたい方は、10月15日(月)に発売の『鉄道とファン大研究読本 ~私たち車両限界、超えました~』(著:久野知美、監修:南田裕介/カンゼン)を手に取ってみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン