音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「サッポロ一番 塩らーめん」の究極レシピ2選!料理下手でも簡単おいしい

「サッポロ一番 塩らーめん」の究極レシピ2選!料理下手でも簡単おいしい

J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。9月28日(金)のオンエアでは、渡部の食べ歩き師匠でもあるマッキー牧元さんが登場。「サッポロ一番 塩らーめん」のおいしい食べ方を伺いました。


■「塩ラーメン」をアレンジする理由

立ち食いそばから割烹、フレンチ、スイーツ、居酒屋まで、年間600回以上食べ歩き、執筆、ラジオやテレビ出演など、活躍中のマッキーさん。今回執筆したレシピ本『超一流のサッポロ一番の作り方』では、渡部が帯を担当しました。たくさんのインスタントラーメンがあるなかで、なぜ「サッポロ一番 塩らーめん」のアレンジを考えるようになったのでしょうか。

マッキー:もともとこういうアレンジをはじめたのは、「チキンラーメン」(日清)が最初だったのですが、“世界の味”にしようと思って選んだのが、「サッポロ一番 塩らーめん」なんです。醤油やみそだと和になっちゃうんですけど、塩であれば、フランス風、イタリア風、インドネシア風、メキシコ風と、いかようにもアレンジできる。
渡部:なるほどね~! ちなみにアレンジにルールはあるんですか?
マッキー:まず手間をかけすぎない。調理は10分以内におさめる。高級食材は使わず、近所のスーパーで買えるものです。できれば、わざわざ買い出しに行かない。冷蔵庫のなかをみて、「これがあるな」というので作る。それから塩ラーメンに敬意を払って、醤油・みそは絶対に入れないということです。


■卵黄トロリ「カルボナーラ風」

オススメのアレンジレシピを伺いました。 マッキー:意外性があるのは、「カルボナーラ風」ですね。TV番組で品川庄司さんがやっていたものを、僕流にアレンジしたものです。鍋でベーコンを炒めます。そこに水を入れて沸かして、麺を入れちゃいます。ベーコンと一緒に麺を茹で、だいたい2分半で、そこにスープをときます。それだと、ただベーコンの入った「サッポロ一番 塩らーめん」ですが、別で卵をといてパルメザンチーズをいっぱいかけて、黒こしょうをいっぱいひいた卵液を作って、上からダーッと流して、さらに上から黒こしょうをふると、うまいんです。
渡部:ベースに塩ラーメンの粉末スープを使うんですね。
マッキー:粉末スープですが、卵が絡んでトロリとしていて、「カルボナーラじゃん!」となります。すごく簡単で、料理が下手でもすぐにできます。


■混ぜながら食べる「香港風」

もうひとつ教えていただいたのは、「香港風」のレシピ。

マッキー:市販のハムとネギを細切りにしてごま油で和えて、醤油で味付けしておきます。それを塩ラーメンに乗っけて、さらにそのネギとハムの和え物にこしょうをふって、混ぜながら食べます。
渡部:これが香港風になるんですか?
マッキー:向こうにネギチャーシュー拌麺(ばんめん)っていう、和え麺みたいなのがあって、それをアレンジしたやつです。


■アレンジなしの美味しい作り方

アレンジをせずに作って食べる場合の、マッキーさんの流儀は……。

マッキー:基本は、麺を茹でるお湯と、スープのお湯は別茹でにする。
渡部:正式な作り方はゆで汁にスープですけどね。
マッキー:一緒だと、味がにごるんです。麺の茹で方は3分と書いていますけど、僕はだいたい2分半です。トッピングなどをやっていると予熱でどんどん火が入ってくるので、食べるときにジャストというのが2分半です。


■2度おいしい!卵かけご飯の食べ方

『超一流のサッポロ一番の作り方』では、卵かけご飯、目玉焼き、焼きそばなどのレシピもあります。そのなかから今回は、「卵かけご飯のおいしい食べ方」を教えてもらいました。

マッキー:これはすごく簡単です。卵を白身と黄身に分けます。本には書いてないんですけど。ご飯をちょろっと盛って、そこに白身をかけて、泡立てて塩を入れます。それだけで食べたら実においしいんです。白身はほとんど水分で、科学的には味はないんですけど、甘く感じるんです。これは食感のせいだと思います。それを食べ終わったら、白身の余韻のある茶碗にご飯を入れて、今度は卵黄に醤油を混ぜて食べると、すごく濃いけどおいしい。卵1個で2度おいしいです。


■「餃子の王将」ではタレを5種類頼む

トーク後半では、コロッケそばや、「吉野家」の牛丼など、本で紹介しているさまざまな食べ方のなかで、「餃子の王将」のおいしい食べ方を教えてもらいました。

マッキー:タレを5つ用意します。酢、酢こしょう、酢ラー油、酢醤油ラー油を2つ。酢醤油ラー油は、餃子を2人前頼んで、そのうちの2個をづけにしておきます。酢や酢こしょうはビールでいって、ご飯が食べたくなったら、酢醤油ラー油で食べて、最後は酢醤油ラー油のづけです。餃子が馴染んで「ご飯が困っちゃうぞ」みたいな(笑)。

試してみたくなるレシピ満載のマッキーさんの著書『超一流のサッポロ一番の作り方』は絶賛発売中! ぜひ手にとってみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン