音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
おしゃれな「泊まれないホテル」って? 南平台を散策

おしゃれな「泊まれないホテル」って? 南平台を散策

J-WAVEで放送中の番組『FRUIT MARKET』(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「MITSUBISHI JISHO RESIDENCE PARADISE FIELD」。10月6日(土)のオンエアでは、横山が渋谷区南平台を街歩きレポート。南平台は渋谷区の南西に位置しており、国道246号線から程近い場所にありながら静けさがあり、駅前の賑やかさとはまた違った空気感を持つエリアです。


■「泊まれないホテル」で楽しめるもの

まずは、渋谷方面から玉川通りの南平台交差点を左へ入りました。少し歩いて行くと、赤と白のストライプ模様のパラソルが見えてきました。そこは60年代の古き良きアメリカをイメージさせるような建物。「HOTEL EMANON」とあるものの、ホテルではないようです。

担当者:実は泊まれません。“名もないホテル”がコンセプトで、日常的に食べに来られる、ホテルのレストランです。ニューヨークスタイルのレストランをイメージしました。レストランは1階にあり、ディナー営業の時は、建物の雰囲気を味わってもらうために、2階のコンシェルジュで受け付けをして、店内の階段を通ってレストランに向かいます。

42078584_2269292770017479_7225770048754026530_n.jpg

建物の雰囲気がたっぷりと味わえるような演出になっています。2階と3階はパーティースペース。海外の映画のような空間となっており、広告作品などのロケにも使われています。4階は、猫脚のバスタブが置いてあるバスルームスペースや、ベッドルームがあります。泊まれませんが、撮影用に完備してあります。

ほかに、天井が高かったり、コンクリート打ちっぱなしだったり、内階段が螺旋状になっていたりするため、中に入った瞬間に、海外に来たような気分が味わえます。


■卓球が楽しめるダイニングバー

再び道玄坂上に戻ると、大きな看板で「ping pong」と書かれたお店「Nanpeidai Lounge」を発見。卓球を楽しみながら、お酒や食事を味わえるダイニングバーでした。

横山:卓球台があって、座敷のようになっているので、誰かの家に遊びに来たような雰囲気でくつろげますね。
店長:この界隈に住んでいる方が多いので、家に帰る前に一杯……というお客様が多いです。7割は常連さんですね。

店内には自家製のサングリアや、果実酒などがカウンターに並んでいます。本格的なお肉料理やスパイスカレーもあります。貸切の予約も受け付けており、合コンが行われることもあるとか。映画を投映できるプロジェクターとスクリーンもあるので、ある程度人数が集まったら映画の上映会も開かれます。

暑さがやわらぎ、散策にぴったりなシーズンがやってきました。みなさんも、南平台を訪れてみては?

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『FRUIT MARKET』
放送日時:土曜 15時-17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン