音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
吉岡里帆「そんなすぐ好きになっちゃだめ(笑)」阿部真央の恋愛話にツッコミ

吉岡里帆「そんなすぐ好きになっちゃだめ(笑)」阿部真央の恋愛話にツッコミ

J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。10月14日(日)のオンエアでは、シンガーソングライターの阿部真央さんをゲストに迎えてお送りしました。


■10年前と変わったこと

吉岡は、阿部さんの『貴方の恋人になりたいのです』を何度も聴いていたと明かします。

吉岡:だから今、変な感じです。
阿部:私こそ変な感じです(笑)。テレビで観ている里帆ちゃんが、目の前にいる。顔が小さい!

はじめに、1990年生まれの阿部さんに、デビュー当時のことを伺いました。

吉岡:私たち同年代なのに、阿部さんの曲をあんなに聴いてたってことは、デビューされたときが若いですよね。いつぐらいですか?
阿部:ギリギリ18歳になります。
吉岡:もうすぐデビュー10年ですよね。この約10年を振り返ってみてどうですか?
阿部:10年続くと思ってなかったんです。デビュー当初、「たぶん、すぐ契約切られますよ」といろんなところでネガティブな発言を言われていて。
吉岡:ネガティブなイメージ全くないです! 曲は繊細で、言いたくないはずのことを言ってくれて……だからみんなリンクするんだと思う。お話してみると、すごく強い方なんだと思いました。
阿部:強いは強いんですけど、考え込んじゃうとズーンと沈んでいっちゃいます。この仕事を始めて、目の前の仕事をこなすことにいっぱいになっちゃって、自分が何をしたいのか、やりたくないこともやったりして、押しつぶされそうになってネガティブだったこともありました。そもそも自分に自信があるタイプでもないので、10年も続いて夢のような、駆け抜けたような気持ちです。
吉岡:謙虚ですね。28歳になって書く曲も変わってきたと思うんですが、18歳と28歳でどういう変化がありますか?
阿部:昔は『貴方の恋人になりたいのです』のラブソングもそうなんですけど、実体験を元にほとんど書いていて、「リアルしか書きません!」みたいな感じでした。最近は、全部をリアルでなく、物語を作ってしまっても、込められているうれしい気持ちや悲しい気持ちにリアルがあればいいのかなと思うようになりました。なので最近は、リアルな気持ちとフィクションの世界を五分五分で書いていて、そこらへんは10年で変わってきましたね。


■「自分になりたい」想いを書いた新曲

阿部さんは、10月24日(水)にニューシングル『変わりたい唄』を発売します。どんな想いが込められているのでしょうか。

阿部:「いい加減、自分を生きたい」と思っています。今、置かれている状況が虚像だらけとかではなくて、自分という人間というか、命や魂に自信を持ちたいんです。着飾ろうが着飾るまいが、どこにいようが、揺るがない自分をそろそろ持ちたい。私が何を歌えるかと考えたときに、やっぱり私は「自分になりたい」と思ったので、素直に書きました。
吉岡:変わりたいときって突然やってきますよね。私はこの仕事は、いつも新しいキャラクターを見せないと面白くないと思うので、マンネリ化したり得意なものができるのが嫌なんです。全部不得意で、毎回果敢に挑戦するのがいいです。苦しんで悩んで、いつも変わり続ける人にリスペクトしています。
阿部:かっこいい、その言葉。


■中学時代の恋愛エピソードは怖い!?

続いて、阿部さんの恋愛エピソードをお訊きしました。

吉岡:高校生の時はどんな恋を?
阿部:片思いが圧倒的に多くて、惚れっぽかったです。
吉岡:どんなタイプの人が好きだったんですか?
阿部:それが、タイプがないんですよ。ちょっと優しくされたら、コロっと落ちますよ。ちょろい(笑)。
吉岡:(笑)。例えば、消しゴム落として拾ってくれたとか?
阿部:結構キュンキュン(笑)。
吉岡:そんなすぐに好きになっちゃだめ!(笑)
阿部:叱られた(笑)。
吉岡:甘酸っぱいエピソードも気になります。
阿部:イタい恋か、怖い恋しかない(笑)。怖いのだと中学1年の頃に、大好きだった中3の先輩がいて、3回告白したんですよ。中1と中3だから1年の間に、1回目は人づてで玉砕。2回目は電話で玉砕。最後も電話で玉砕。振られたことが悲しすぎて恥ずかしすぎて、自分で手紙を書いて「実はあの告白は阿部真央ちゃんではなく……」と架空の人物を作って投函しました(笑)。
吉岡:やばい、思春期だ! 貴重な話をありがとうございます。リアリティがある(笑)。
阿部:全部曲と歌詞に生きてます(笑)。

その他にも、阿部さんの思春期の頃のことや自宅の話などを伺いました。次回10月21日(日)は、美容家のIKKOさんをゲストにお迎えします。さらに、宝石のようなフルーツと生クリームがぎっしり詰まったフルーツパフェ大福「鴻池花火」と吉岡里帆の直筆メッセージカードを5名様にプレゼント! どうぞお聴き逃しなく!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時: 毎週日曜 18時-18時54分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン