音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ポルカ・雫がこれまでの髪色遍歴を振り返る「一番派手だったのは…」

ポルカ・雫がこれまでの髪色遍歴を振り返る「一番派手だったのは…」

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。8月7日(火)のオンエアでは、雫が今までの髪色遍歴や、ギターにまつわる秘密を話しました。


■今までいろんな髪色にしたけど……

リスナーから届いたのは、こんなメッセージ。

「今まで染めた髪の色で、いちばん派手だな思う色はなんですか? また、『こんな髪の色の女の子はかわいい』などあったら教えてください」

:私は女の子は、髪が派手なギャルも、黒髪のかわいい子もどっちも大好き。似合ってて髪がキレイに保たれてたら、なんでもいいなって思っちゃうよね。結局、似合ってるかどうかだよね。私は高校を1年でやめたあとは、ずっと金髪だったんです。高校に通ってるときは、さすがに茶色だったけどね。1回だけオレンジと黒のツートンカラーにしたかな。それもわりと派手だったし、成人式のときが人生でいちばん派手だったかな。そのときは白に近い髪色をベースに薄めの紫を入れてましたね。

大学のときは髪の色をグレーにしている時期が長く、就職をしてからは毛先をピンクにしていた雫は。「いろんな髪色にしたけど、アッシュ系のグレーが自分には似合うかな」と話しました。


■ここ最近で雫がいちばん笑ったのは?

また、こんなメッセージも届きました。

「2018年上半期でいちばん笑った出来事を教えてください!」

:私、本当にすぐ笑ってしまうから、いちばん笑ったことって覚えてないんですよね。全力の爆笑を頻繁にするし、ずっとマックスみたいな感じかな(笑)。上半期ではないけど、このあいだのLINE LIVEは、ここ最近でいちばん笑ったかもしれない。私が進行するんだけど、笑いすぎて進行が滞ってることがあるからね(笑)。

「ずっと笑っていた」と話す雫の様子は、ポルカドットスティングレイの公式LINEアカウントでチェックできます。ぜひご覧ください!

■ライブで雫がギターを使い分ける理由

ライブを観ていると気になる、素朴な疑問も届きました。

「雫さんはライブ中にギターをどう使い分けているのか教えてください」

このメッセージに雫は「カポ(カポタスト)でギターを使い分けている」と回答。カポというのは、ギターでキーを操作するための道具で、ネックを挟んで使います。

:私は「フェンダー・テレキャスター・シンライン」というギター2本を、メインとサブで使っています。私の曲はカポの位置が全然違うんですよ。この曲のカポは2で、この曲はカポなしとか、『テレキャスター・ストライプ』だとカポを3から4に上げたりするからカポが動くんです。カポをずらすとチューニングが必要になるから、曲と曲のあいだで私がチューニングする暇がないときは、機材係の人たちにチューニングをやってもらって、ギターを入れ替えています。

ポルカドットスティングレイのライブに行った際は、ギターを入れ替える雫の様子にも注目してみてください!

ポルカドットスティングレイは、9月19日(水)に東京・EX THEATER ROPPONGIで行われる、『SPARK』発のライブイベント第4弾「J-WAVE SPARK LIVE Vol.4」に、Official髭男dismと出演します。こちらも要チェック!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン