音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Perfume『ポリリズム』が映画『カーズ2』に使用された意外な理由【特集】

Perfume『ポリリズム』が映画『カーズ2』に使用された意外な理由【特集】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:藤田琢己)。8月15日(水)のオンエアでは、Licaxxxとのコンビでお送りしました。

注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、週替わりで1組のアーティストを4日間かけて掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」。この週は、約2年ぶりにニューアルバム『Future Pop』をリリースしたPerfumeを特集! 3日目となる今回は、海外進出のきっかけや、その後の海外での活躍について紐解きました。

【1回目】Perfume、結成18年目までの軌跡…最初はテクノポップ路線に戸惑いも?
【2回目】Perfumeがアイドルとアーティストの垣根を壊した…ブレイクまでの道のり
【4回目】Perfumeだからこそ!「かっこよくてポピュラー」な存在感…いきものがかり水野が分析


■『ポリリズム』が映画『カーズ2』の挿入歌に

2007年にリリースした『ポリリズム』で日本のお茶の間に広がったPerfume。海外でたくさんの人に聴かれるようになったのもこの曲で、2011年にはディズニー/ピクサー映画『カーズ2』の挿入歌にも使われました。

きっかけは、ピクサーのスタッフにPerfumeのファンがいたこと。この映画には日本のシーンがあり、日本人アーティストの楽曲を探していました。このスタッフが仮で『ポリリズム』を映像に当てていたところ、監督が絶賛。正式に挿入歌に決定しました。

その年の11月にはアルバム『JPN』をリリース。

藤田:「JPN=JAPAN」と取れるように、世界進出も視野に入れた作品ではないかと言われています。


■テクノロジーを駆使したパフォーマンスも話題に

2012年にはアジア4カ国で初のワールドツアーを行い、2013年には世界最大の広告祭「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」に日本人アーティストとして初めてゲストとして招待され、パフォーマンスを披露しました。その後、ヨーロッパ3カ国のツアーも敢行。2014年にはアメリカ、ヨーロッパ、アジアをまたぐワールドツアーで成功を収めます。

印象的な海外のパフォーマンスといえば、2015年におこなわれた世界最大の音楽・テックカルチャーの祭典「SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)2015」。大胆なプロジェクションマッピングを使うなどテクノロジーを駆使し、映像・ダンス・音楽が融合したパフォーマンスは、インターネット配信もされ話題を呼びました。

藤田:僕たちは「SXSW」について音楽面で話すことが多いんですけど、最新のテクノロジーとか最新製品の見本市でもあるので、音楽界隈以外でもジャンルを超えてPerfumeに興味を示す人もたくさんいたのではないでしょうか。

このときの舞台演出・振付を演出振付家のMIKIKOさんが、インタラクティブデザインをPerfumeのライブ演出なども手掛けるクリエイター集団・ライゾマティクスが担当しました。

藤田:パフォーマンスのなかに映像を組み込むことは決して簡単なことではないのに、自分たちのパフォーマンス力に変えていく彼女たちの技術力や、初めてづくしに挑むチーム力が、Perfumeの魅力のひとつになっていると思います。

次回は、Perfumeの最新作『Future Pop』を、いきものがかり・水野良樹さんと語ります。

【4回目】Perfumeだからこそ!「かっこよくてポピュラー」な存在感…いきものがかり水野が分析

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン