音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
茂木健一郎が語る、潜在的な力を発揮する方法は「不安になるくらい…」

茂木健一郎が語る、潜在的な力を発揮する方法は「不安になるくらい…」

J-WAVEで放送中の番組『RINREI CLASSY LIVING』(ナビゲーター:村治佳織)。7月7日(土)のオンエアでは、脳科学者の茂木健一郎さんをゲストにお迎えし、自分の潜在的な力を出すための方などについて、たっぷりとお聞きしました。


■自分が求めれば、どこでもホームになるしアウェーにもなる

茂木さんは4月に『結果を出せる人の脳の習慣 「初めて」を増やすと脳は急成長する』を出版されました。

村治は同書について、「すぐにでも活用できそうなヒントがたくさんあった」と感想を述べました。

茂木:これは「アウェーで、どう頑張るか」という本です。今まで自分がチャレンジしていないこととかに向かって頑張り、そのときに脳はどう働き、どう考えればいいのかを書いています。
村治:子ども時代は、勝手に新しい環境が目の前に来たり、自分が思わなくてもどんどん感覚が変わってくるんですけど、大人になると単調になってしまうケースもありますよね。でも、自分が求めれば、どこでもホームになるしアウェーにもなるということですね。

この本のイラストは、茂木さんの幼なじみでイラストレーターの井上智陽さんが担当しています。

茂木:僕と井上智陽は青春期に、ファミリーレストランで「将来これやろう、あれやろう」と言いながら、コーヒー1杯を注文して朝までねばって話していた仲ですからね。
村治:井上さんは今、プロのイラストレーターなんですよね。小学生の頃から「この人は線で何かを伝えるのがうまいな」って思われてたんですか。
茂木:個性って大事で、みんな得意不得意があるから、「おれ、井上にはイラストではかなわない」って思ってました。それが大事だと思うんですよ。「挑戦したくない」と言う人って劣等感があって、「私はここがダメだから」って話すんです。でも、そこはダメかもしれないけど、他の何かが絶対よかったりするので、そこを見つける(ことが重要です)。自分との対話ってことですかね。
村治:(得意なことを)自分でわかる場合もあるけど、友だちが引き出してくれることも多いにありますよね。
茂木:そこですよ。友だちは大事ですよ。友だちといると、それが鏡になって、自分のことをよく理解できるようになることがありますよね。


■ドーパミンは「不安になるくらい新しいことに挑戦」してこそ出る

茂木さんは「自分の中にある潜在的な力を出すためには、不安になるくらい新しいことをやる必要がある」と言います。

茂木:脳の中に「扁桃体」という感情の中枢があります。人間には根拠のない自信が誰にでも備わっていて、新しいことでもやろうとする気持ちはあるんですね。ただ、今までの常識とか自分らしさがあるから、「新しいことをやっていいんだ」って背中を押してあげるとはなかなかできません。それを「やっていんだよ」と抑制を外すことによって、根拠のない自信で新しいことがやれます。そうすると中脳から前頭葉に行っている神経伝達物質のドーパミンが出て、神経細胞と神経細胞のつなぎ目のシナプス結合が強化されます。ドーパミンは不安になるくらい新しいことを挑戦してこそ出るんです。
村治:不安にならないと出ないんですね。
茂木:子どもの頃って初めて学校に行くときとか、それに不安だったけど同時に希望もあった。希望が根拠のない自信ですね。でも、大人になると「私、ちょっと不安だから、やっぱりこれできない」って思ったりするわけです。だから、あえて無茶ぶりするんです。
村治:そうすると、今までできなかった回路が繋がると。
茂木:繋がります。それを「潜在能力が発揮された」と私たちは言っています。


■「無理だから考えてもみなかった」ことをあえてセレクトする

何かやりたいときに「じゃあ、やろう!」と考えを押し出す方法は「無茶ぶり」だと茂木さん。

茂木:「どうしよう、やろうかな」じゃなくて、「やる」と結論を言うんです。そう言って始めてしまう。そうじゃないと、人間は変われないので。
村治:自分を守ろうとする力もすごく強いですよね。
茂木:自分らしさを捨ててほしい。「本当はもっとできるのに、できないと思い込んでることって、きみもあるでしょ」っていつも思ってます。思いませんか?
村治:ありますよ。「もっとできるだろう」って。
茂木:みんな意外と見落としがちなのは、自分が目標として掲げることって意外と実はセレクトされていて、その横に「最初から無理だから考えてもみなかった」ということが(あるんです)。
村治:そっちをやった方がいいですね。
茂木:例えば、村治さんだったら俳優とか、声優さんとか。
村治:確かにそういう考えは表現としてはあるけど、外に置いてあるかもしれない。(俳優や声優は)なんとなく表現という意味では繋がっていますもんね。でも、いきなり「石油王の奥さんになりたい」とかは飛躍しすぎてダメなんでしょうね(笑)。
茂木:石油王の奥さんっていいじゃないですか。石油王の前でギターを弾いてて(笑)。いいと思います。

茂木さんが教えてくれた、新しいことにチャレンジする方法、みなさんも試してはいかがでしょうか。そのチャレンジの先に、これまで見たことのない世界が広がっているかも。茂木さんの著書『結果を出せる人の脳の習慣 「初めて」を増やすと脳は急成長する』もぜひチェックを!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RINREI CLASSY LIVING』
放送日時:土曜 20時-20時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/classyliving/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン