音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
旅のマストアイテム!丈夫で軽すぎるジャケットとは?

旅のマストアイテム!丈夫で軽すぎるジャケットとは?

J-WAVEで放送中の番組『ACROSS THE SKY』(ナビゲーター:玄理)のワンコーナー「DIANA Shoes NEW LOOK」。7月1日(日)のオンエアでは、ヨーロッパの展示会でも話題を集めた、メイド・イン・ジャパンのテキスタイルメーカー「Timone (ティモーネ)」のブランドマネージャー、村松絵梨子さんが登場。同ブランドの、旅に最適なアイテムを伺いました。

■軽くて丈夫!アウトドアメーカーが期待するブランド

「Timone」を展開するのは、石川県のテキスタイルメーカー、カジナイロン株式会社。世界中のアウトドアメーカーが期待をよせる、合成繊維のエキスパートです。1934年の創業から培ってきた、テキスタイル開発技術を活かし、軽くて丈夫で手入れが簡単な、旅や移動に適したジャケットスタイルを提案。得意なのは薄地のナイロンストレッチの織物で、「ボタンやファスナーにもこだわり、軽さを重視しています」とのこと。

「Timone」はファクトリーブランド(製造工場が独自に作ったブランド)です。「弊社のテキスタイルと、メイド・イン・ジャパンの縫製の技術がメリットだと思います」と村松さんは語りました。


■生地に細かい穴をあけることで軽量化

30代から40代のビジネスマンがメインターゲットだという「Timone」。実際に手にとってみた玄理は……。
玄理:今、目の前に「Timone」の洋服、ジャケットとブルゾンがあります。ジャケットは思ってた以上に軽くて、生地はもはや透けているかのようです。
村松:細かい穴が点々とあいているんですけど、最初の設計の時点でこういう穴があくようにして、織っています。
玄理:ブルゾンは水色で、珍しい色合いです。カラー展開があるんですか?
村松:はい。ナイロンは発色のいい素材なので最大限に活かしてたくさんカラーバリエーションを作っています。

「Timone」は6月、イタリアのピッティとフランスのトラノイの2つの展覧会で、2019年の春夏コレクションの新作を発表。日本のテキスタイルメーカーが作るファクトリーブランドであると海外バイヤーに説明したところ評判がよく、「日本のテキスタイルは、世界的に評価が高い」と認識したそうです。




■旅グッズも展開!

TO&FROさん(@toandfro_2014)がシェアした投稿 -



高品質なナイロンは、雑貨にもなっています。「Timone」と同じ、旅をコンセプトとした「TO&FRO」というブランドです。どんなアイテムがあるのでしょうか。
村松:「TO&FRO」は、薄地を使った世界最軽量のスーツケースの仕分け袋・オーガナイザーがメインアイテム。飛行機の機内で履けるような、おしゃれな着圧ソックスなども女性に人気です。
玄理:羽田空港の第2ビルに直営店がありますが、人気商品はありますか?
村松:羽田店限定の、オリジナルカラーのオーガナイザーや今の時期はレインアイテムが人気です。
玄理:レインコートの特徴は?
村松:ハイスペックな生地を使っていて、外からの水滴は完全に防水としてはじいてくれるんですけど、中から水蒸気を逃してくれるので、完全防水なのに蒸れにくい生地となっています。

TO&FROさん(@toandfro_2014)がシェアした投稿 -



「Timone」は27日(金)まで、表参道のショールームで展示会が開催中。「TO&FRO」も10月の上旬に表参道で女性向けの新しい展開があるそうなので、こちらにも要注目です!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【話題の記事】
新たな貧困層「バーチャル・スラム」とは…AIの活用がアダとなる!?
猫が店内でのんびり…猫本がいっぱいの三軒茶屋「Cat's Meow Books」
1日5分だけ! 寝ながら体幹を鍛える、話題の「ゼロトレ」を伝授

【番組情報】
番組名:『ACROSS THE SKY』
放送日時:日曜9時-12時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/acrossthesky/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン