音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ポルカ・雫が「こいつら叩きのめす」と唱えてから臨む瞬間って? リスナーからの相談に回答

ポルカ・雫が「こいつら叩きのめす」と唱えてから臨む瞬間って? リスナーからの相談に回答

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。6月19日のオンエアでは、人前で緊張しない方法や、ギター初心者にもおすすめの楽曲を紹介しました。


■「全員ぶっ飛ばす」という意気込みで

今回からメールが紹介されたリスナーには、缶バッジがプレゼントされることになりました。まずは、人前で話すのが苦手だというリスナーからの相談に答えました。

「人前で話し始める前からひどく緊張し、いざ始まると頭が真っ白になってしまいます。雫さんは普段から人前で話す場面が多いと思います。そこで、心構えとか、始まる前から準備していることなどがありましたら、教えてください」

雫はゲームディレクターも務めているため、実際に人前で話すことが多いそうです。

:私も会社に入りたての頃は、プレゼンとか人前で話すのが苦手でした。そもそも1対1の時点で苦手だからね(笑)。プレゼンの前に「これは仕事。こいつらは真剣っぽい顔で聞いてるけど、意外と何も考えてない。そして、私が今から圧倒的な力で、こいつらを叩きのめす」というのを心で唱えてから臨むというのをやってたんです(笑)。そういうことを心で唱えてから出ていくのがお勧めです。本当は口に出すのがオススメなんですけど、今からプレゼンを聞く人の前で「こいつら叩きのめす」とか言ったらまずいから、心の中に留めておいた方がいいなと思います(笑)。

雫ならではのアドバイスをお届け。ただし、最近は少し様子が違うそうです。

:アーティストがメインの仕事になってからは、だいたいの相手はファンの方なので、この人たちをいかに今楽しませるかっていうことばかりを考えているので、緊張しません。ただ、未だにステージ袖にいて、本番直前にSEが鳴り始めたタイミングでは「全員ぶっ飛ばす」って言ってますね。本当にぶっ飛ばすわけではないけど(笑)。

■友達の矛盾

「僕はラジオが好きでよく聞いてるんですが、この間、友達に『ラジオなんか古い』と言われました。ただ、そいつは未だにiPhone 5を使っています。そいつになんて言ってやればいいでしょうか?」

:答えは若干出てるような気がするけど(笑)、iPhone5だっら最新のOSに耐えられないから、アップデートをかなりの間してないよね。「ラジオは古い」とかいうような奴には、その場でiPhone 5を叩き割って「ほら、新しいのが好きんなんだろ? 買い換えろよ」って言ってやるのがおすすめなんですけど、「radikoのアプリで手軽に聞けるんだよ」って言って『SPARK』を聞かせるという平和的な解決方法もあります。これって、平和なのかな(笑)?

■ギター初心者にもおすすめの曲

「私はコミュ障で友達も少ないですが、文化祭のステージで2曲ぐらい弾き語り的なことをしようと思っています。友達を一人誘うことに成功したので、二人とアコギ一本でちょっと盛り上がる簡単そうな曲を教えてください」

:ウチの曲のコードは簡単だからね。歌はちょっと難しい曲もあるんですけど、実際にウチの曲でアコースティックで演奏してるのは『ポルカドット・スティングレイ』(アルバム『全知全能』のCDのみのボーナストラック)ですけれども、他にもできそうな曲はいっぱいあります。コードと歌が両方簡単なのはアルバム『一大事』に収録されている『少女のつづき』。アコギでやった時に雰囲気が出そうなのは『リスミー』『極楽灯』『フレミング』かなっていう感じだけど、コードの押さえ方でいうと『極楽灯』は簡単。ポップなのは『ショートショート』。こちらもバレコードが入っているので、押さえるのはうっとうしいという人にはおすすめはしないけど、歌ってて楽しいです。

さらに、ツイッターにも注目だそうです。

:正直に言うと、何でもアコースティックアレンジができてしまいそうだし、私はツイッターに『テレキャスター・ストライプ』とか、『エレクトリック・パブリック』の弾き語りのアレンジとかも撮ってアップしたりしているので、コードとかも割と簡単なので、好きな曲にトライしてみるのもいいかもしれないですね。

■ゲーム…完成してからが大変

「SPARK DREAMER」のコーナーでは、ゲームクリエイターの雫が、制作の裏側を解説しています。これまでの放送で、アプリゲームのリリースに向けて企画、開発、デバッグされていく様子を紹介しました。今回は“リリース”について解説しました。

:基本的にアプリゲームのプラットフォームは、AppleとGoogleの二つが代表的になってるんですけど、私が前にディレクションしていた作品は、auスマートパスでも出していて、それは課金形態とかが違ったりします。出来上がったアプリのデータをAppleやGoogleに渡して「この作品をリリースさせてください」という申請をします。Googleのほうが早くて、Appleはけっこう時間がかかります。AppleやGoogleの規約に引っかかってると規約違反になるので「作り直してください」って言われます。OKだった場合はそのままGOできます。

こうしてリリースできるわけですが、それとは別に構えておかないといけないことがあるそうです。

:リリース前に公式サイトで“事前登録キャンペーン”とかをやるので、リリース初動のタイミングではApp Storeとかの新着アプリで見た人とか、事前登録していた人、SNSで見た人とかが一斉に、多いと何百万人ものユーザーが流れ込んできます。これがすごく大変なんです(笑)。サーバーがダウンすることもよくあって祭りの状態なので、しばらくサーバーやアプリなどに変なバグがないか、24時間体制で様子を見ることになります。

ここからがまた辛いそうです。このほか、放送では弾きにくいコードの弾き方、おすすめの掃除方法の話、雫の愛猫「ビビ」の近況を報告する「今週のビビ」のコーナーなど、盛りだくさんでした。詳しくはradikoでチェックしてみてください!

メールが紹介されたリスナーには、缶バッジをプレゼント

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン